Top  ニュース  音声入力を外ではメガネでできるようにすれば良いのではないだろうか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力を外ではメガネでできるようにすれば良いのではないだろうか

登録日:2024/04/15

4月15日 月曜日

こんにちは。勝間和代です。

おかげさまで、車に関しては自宅とほぼ変わらない仕事の暗記を持ち歩くことができています。しかし、車以外の状況では相変わらず外でどのように仕事をすれば一番効率的かということを悩んでいるのですが、1つのアイデアとしてなるべくパソコンを持ち歩からずにスマホで仕事をするということをやっていますが、その時の最大のボトルネックというのは何と言ってもマイクになります。

大きな声を堂々と出すわけにいかないので、なるべくボソボソと話しても何とか入るような音声入力が必要でして、その場合にスマホが遠いとできないのです。

そこで救世主になりそうなのはウェアラブルメガネ型マイクでして、こちらですと口のすぐそばにマイクがありますので、それほど大きい声を出さなくても比較的明瞭に音声入力ができます。

まあ、これまで色々な入力を手でやっていたものをなるべく口でやれるようにするようなイメージでして、その口の受け口としてメガネがあるわけです。

多分特別な場合だけこのやり方をするとなかなかそのやり方が身につかないので、家でもある程度訓練して無意識にできるようになって、いつでもどこでもこのやり方ができるようにするのがいいのではないかと思います。

まあちょっとやってみます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾のおかげで、将来なりたい自分に近づいています」
(嵯峨山よしこ、臨床心理士・臨床心理学博士、アメリカ在住)

勝間塾に入る前の私は、アメリカで大学に勤める臨床心理士として何不自由なく働いてはいました。
しかし、キャリアも10年を過ぎ、何か新しいことをしたいが、それが何なのかわからないというモヤモヤを抱えてもいました。
それが勝間塾に入ったことで、新しいことにたくさん挑戦することができ、思ってもいなかった方向にキャリアを広げることができました。

以下、「勝間塾に入ってから年表」です。

2019
勝間塾に入塾し、幽霊会員となる。

2020
コロナで時間ができ、イベントに参加したり、主催し始めて、幽霊会員卒業。
勝間塾の方にTwitterのやり方を教えてもらい、いろいろな方たちとつながる。以前は「ネットで誰かと出会うなんて怖い」という遅れた考え方だったのに。
アメリカ在住の塾生さんたちのための、ネットワーキンググループを始める。
心理学に関するYouTubeチャンネルを開始。
メンタルヘルスアプリの会社のオンラインイベントでマインドフルネスについて教える。マインドフルネスはアメリカで10年以上教えているが、オンラインで日本人に日本語で教えるのは初めて。

2021
10年以上勤めた大学を辞める決意をし、粛々と準備を進める。

2022
2月:大学を退職し、独立開業。
3月:Twitterをとおして知り合った友達に会いに南フランスへ行く。ネットをとおして広い交友関係を持てるようになったこと、いつでも自由に休暇を取れる身になったことに感謝。
4月:それまでオンラインでしかお話ししたことのなかったニューヨーク在住の勝間塾生さんたちとNYでお会いし、楽しい時間を過ごす。
5月:日本に一時帰国の際、月例会ライブビューイングに参加。たくさんの勝間塾生さんたちと出会い、刺激を受ける。
6月:メンタルヘルスについてのセミナーにゲストとして呼ばれる、日本のメンタルヘルス関連の会社をとおして日本人の心理士さんにマインドフルネスのスキルを教える、など診療以外にも仕事の幅を広げ出す。

2023
「臨床心理士が教える 人生が豊かになる聴き方」をKindle出版。
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148279&m=175424&v=1f10261b

同時に、Amazon無料Kindle本ランキングの5つのカテゴリーで1位を獲得。
この本を書き上げられたのも、塾でたくさんの方が応援してくださったから。

このコラムを書くにあたり、過去の勝間塾への投稿を読み直していましたら、2021年6月に「週3日勤務が理想」と投稿しており、それが今叶っているのにとてもビックリしました。

もっと自分を向上させたい、自分を変えてみたい、同じ思いを抱えている仲間に出会いたいと思われている方には、入塾をおすすめします。

私の今の活動をまとめていますので、もしよければご覧ください。
■プロフィール
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148281&m=175424&v=5a6e9bab

■Twitter
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148283&m=175424&v=4f24d0c4

■著書「臨床心理士が教える 人生が豊かになる聴き方」
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148279&m=175424&v=1f10261b

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148285&m=175424&v=70fa0d75
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148287&m=175424&v=65b0461a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148289&m=175424&v=0f47b617
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148290&m=175424&v=d3ff267d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する