Top  ニュース  旅行や出張にパソコンを持ってかなくていいようにしたい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行や出張にパソコンを持ってかなくていいようにしたい

登録日:2024/04/14

4月14日 日曜日

こんにちは。勝間和代です。

今、ひとつ望んでることは何かというと、旅行や出張にパソコンを持っていかなくていいようにしたいということです。

車で移動する場合には、パソコンがあることについては難なく稼働できるし、むしろパソコンがあった方が楽なのですが、公共交通で移動する場合にはたった1kg であっても、やはりパソコンがあるとかなり重荷になります。

特に最近は基本が音声入力になってるので、スマホだけでほとんど用事が済みそうですし、 YouTube もスマホだけで撮影してる日が多くなっていますので、パソコンは特に必要がない感じがします。

唯一のボトルネックは何と言っても親指シフトなのですが、これはもうスマホの場合には諦めるというのが一番良いというのが最近の結論だったりします。

ただ、結局スマホスタンドが必要だったり、外部キーボードが必要だったりして、それらを合わせてしまうと、最初からパソコンを持った方が良いのではないかということも思ってしまって、色々難しいです。

まあ、とりあえず色々試行錯誤をしながらできることをやっていきたいと思います。

一番現実的なのはタッチパッド付きのキーボードを使うことでして、タッチパッドで音声入力を立ち上げて、ちょっとした修正をローマ字でするわけです。

最近新幹線にもワーキング車両ができてちょっとぐらいの音声入力でしたらできるようにやったみたいなので、こういうものも試してみたいと思います。そうしたらますますパソコンがいらなくなりますので。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「迷えるアラ還に希望と道標を与えてくれる勝間塾」
(Katie ケイティ、58歳、ニューヨーク郊外在住)

メルマガを読んでいらっしゃる妙齢の皆さん。人生の折り返し地点を過ぎ、これから何ができるかなあと考えることはありますか?そんな時、迷わず入っていただきたいのが勝間塾。

塾長の力強いサポートメールと月例会で直接学べる内容はもちろん、塾生さんたちによる毎日のコミュニティ投稿、これがすごいんです。年齢もバックグラウンドも違う塾生が得意分野の情報を惜しみなくシェア。ITに詳しい人の投稿ではAIについて学べ、不動産、ファイナンス、臨床心理学から音楽、子育て、グルメに旅行。コミュニティ全体がもう、自己啓発の塊としか言いようがありませぬ。

人生がちょっぴりスローダウンしてくる年代の私達にとって、こんなに簡単に偏りのない最新情報が手に入る場所は、他にはちょっと見つからないと思うのです。

MBA(経営学修士)を取得後、米企業でファイナンスオフィサーとしてガッツリ働いた過去は遠い思い出、末っ子の発達障害のため退職し、その後は子どもたちの世話と心配に20年間を費しました。子育てが一段落ついた頃にはすっかり自分を見失った感があり、なにかできるはず、でも一体何をどこからはじめたらと、日々悶々としていました。

そんなとき塾長の「できないのはあなたのせいじゃない - ブレインロック解除で潜在意識が目覚める」を読み、目ウロコ...。「何かを始めたくてもまずは躊躇することがデフォルト」の自分に気づいたのです。

毎日届くサポートメールを読み、最後に塾長の『3つの問い』に答える形でコミュニティ投稿をするわけね、ふむふむ。でも、ちょっと。このサポートメール。長いんですけど。こんな内容の濃いもん毎日読んで答えるのーーー?30年近く海外で暮らし、その間日本語で長い文章を書いたことなどなかった私、固まること1ヶ月。でも、夏の終わりに決意しました。短くてもいいから毎日書いてみよう!

書いては削除、書いては削除。出す投稿に時々『いいね』をいただけるようになった頃から「なんか、書くって楽しい!」コミュニティ投稿が毎日の楽しみになっていきました。

塾生さんたちに「投稿が面白いよ!」と背中を押していただき、なんとブログを開設。30年ぶりに書いた日本語でいきなりブログってそんな厚かましさ、どこにあったのか?と自分で驚きましたが、そこが勝間塾の不思議。何かをやらずにいられなくなる、そしてブレインロックを外し『迷ったらやってみる』のチャレンジ精神が、いつの間にか頭にもカラダにも叩き込まれてしまうのです。だって周りのみんな、ひとり残らず楽しく『失敗上等!』と頑張ってるんです。

ブログ開設時の訪問者、多い日で4人(笑)。だめならやめればいいんだし、と自分に言い聞かせてのおっかなびっくり見切り発車、弱小ブログの『なんちゃってニューヨーク-普通の人のアメリカ生活』でしたが、今では毎日数百人、多い日で二千人近くの方に見ていただいています。ブログがきっかけで海外在住ライターとして執筆しませんかとお話をいただき今では数々の雑誌と専門誌に寄稿をさせていただくという光栄をいています。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148257&m=175424&v=a8ffe094

マサカの展開。入塾前の「迷えるアラ還」ビビリ人生から180度の大転換。自分の中にあると知らなかった自分の強みを周りに助けられ見つけていける不思議な場所、勝間塾。ライターとしては海外在住という大下駄を履かせてもらっているのだから「謙虚な気持ちを忘れず楽しいと思ってもらえる文章を日々書いていきたい」....こんなふうにこのアラ還、勝間塾で希望も道標も見つけてしまったのです。

認めるのは悔しい、でも忍び寄ってくる老い...。わたしたちアラ還にとって時間の無駄は禁物です。少しでも「気になる....」と思ったら『迷ったらやってみる』そして『失敗上等!』で入塾してみてください。イマイチと思ったら退塾すればいいんです、でも多分しないです。ハマります(笑)

わたしたちみんな、勝間塾でお待ちしています!

勝間塾長のブレインロック解除の名著はこちら。
『できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める』
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148258&m=175424&v=2515b60e

そしてよかったらブログも見に来てね!
「なんちゃってニューヨーク〜普通の人のアメリカ生活」
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148257&m=175424&v=a8ffe094


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148259&m=175424&v=c2081099
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148260&m=175424&v=c3a8b671
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148261&m=175424&v=24b510e6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=148262&m=175424&v=d6e2fd1e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する