Top  ニュース  春と秋は屋外の音声入力の季節に最高

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

春と秋は屋外の音声入力の季節に最高

登録日:2023/05/20

5月20日 土曜日

こんにちは。勝間和代です。

私は普段様々な原稿をなるべく音声入力で書きたいのですが、どうも室内ですと他の人に迷惑ですし、うるさいので自宅以外の音声入力する場所にそれなりに困っています。

そこでお気に入りが公園やパーキングエリアの外のベンチなど屋外です。しかし、問題は夏や冬は暑かったり寒かったりして、屋外で仕事をするにはちょっと天候がいまいちなことです。

ところが今みたいな春あるいは秋のような季節というのは、いわゆるエアコンのいらない季節ですと、屋外で仕事をしてもとても気持ちが良いし、気持ちよく声を上げても屋外ですから、誰も気にしませんので、原稿が捗ります。

最近はもうノートパソコンを持ち歩くのをやめて、スマホ用の小さなスタンドと小さなキーボードで仕事をしてるので、エコバッグからすぐに仕事セットを取り出して、あっという間に仕事の開始です。

まあ、それでも夏や冬の厳しさがあるからこそ、春や秋の穏やかさがありがたいと思うので、四季があるのはそれなりに良いことかなと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「得られたのは緩いけど心強いつながり」
(あおもみじ/40代/会社員)

困った!というときに安心して相談できる人はいますか?
もしかすると勝間塾で出会うことができるかもしれません。

今年の正月、私は途方に暮れていました。
すぐ解決しなければならない問題が起きたのですが、関係する窓口に相談しても、たらいまわしにされ、結局最初のところを紹介される。ネットで調べても欲しい情報は見つからない。正月なので誰かに直接相談するのも気が引けるし、できることに限りがある。
今すぐ決断し、行動をする必要があったのですが、投げ出したい、でも何とかしなくては、でもどうしていいかわからない、とぐるぐる思い悩んでいるうちに深夜になり、だんだん頭が回らなくなってきました。

その時、勝間塾で聞いたゆるぼ、を思い出しました。勝間塾で知り合った、様々な背景や経験を持つ仲間ならば、何か良い案を持っているかもしれないと、Facebookで現状と困っていることを発信しました。

すると、正月にも関わらず、すぐにいくつか返信が来ました。知らなかった情報、判断の根拠となる情報、労りの言葉に手助けの申し出。
情報はもちろん役に立ちましたし、何よりも寄り添ってくれる人たちがいる、ということが心強く、動き出す力になりました。そして、まだ試していない方法を思いつき、無事解決することができました。あの時、返信をくれた人たちには感謝しかありません。

私がSNSでつながっている友達が多いから返信が来たのだ、と思われた方もいるかもしれません。決してそんなことはなく、私はSF(ストレングスファインダー)の社交性が低く、むしろ友達は少ない方だと思います。投稿に返信してくれた人には、あまり連絡を取っていない人、いわゆる緩いつながりの人たちもいました。情報が集まったのは。勝間塾生や塾の卒業生は、勝間さんがおっしゃるgiveの5乗を実践している、自分の持つ知識や経験を惜しげもなくgiveしてくれる人たちの集まりだからです。

また、困りごとをSNSで発信するなんて、あるいは仲間に発信するなんて、と思われた方もいるかもしれません。勝間塾には、日々考えていること、悩んでいることを発信し、意見を交わし、前に進もうとしている人がたくさんいます。それができる心理的安全性の高いコミュニティなのです。そのような場所でつながった仲間ですから、迷いなく相談を発信できたのです。

あなたも自然とgiveができる人になって、心理的安全性の高いコミュニティで仲間を作りませんか?


ちなみに、私がgiveできることは何だろうと考え、年間200冊近く読む本のことを発信したらどうか、とブログを作りました。勝間さんの著作でも頻繁に紹介されているKindle Unlimitedの愛好家なので、Kindle Unlimitedの本の紹介も多いです。

あおもみじの読書ノート
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139870&m=181355&v=002527e5


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139871&m=181355&v=e7388172
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139872&m=181355&v=156f6c8a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139873&m=181355&v=f272ca1d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139874&m=181355&v=2ab1b13b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する