Top  ニュース  食欲はタンパク質で決まるという仮説が面白い

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

食欲はタンパク質で決まるという仮説が面白い

登録日:2023/05/18

5月18日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

生物学者や栄養学者の人は、人間の食欲は何で決まるかということを色々と実験をしていますが、その中の仮説として一つ面白いのがタンパク質の総量で決まるというものがあります。

実際、これは体感としても私もそんなようなイメージを持っていまして、特に最近コロナの規制が緩和されて外食が多くなったので、コース料理などですと、どうしてもタンパク質が多くなりますから、タンパク質を毎日毎日食べてると、本当に糖質を食べる気がなくなるのです。私がなんとミスドのドーナツを半分以上残すのです!!

ただ、タンパク質は食べ過ぎると寿命も縮むらしいので、そのバランスが難しいと思いますが、とりあえず食べ過ぎも食べなさすぎも良くないので、バランスよく食べなければと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
ある日「本当は助産婦と書きたい」という一文を見掛けて、あれ? と思った。
助産婦という名称は、2003年に保健師や看護師と一緒に助産師に改められた。
もっと以前は産婆と呼ばれていて、婆から婦人へ、そして専門技術がある人を表す「師」へと変わってきたわけだ。
私は今までそこに違和感を覚えたことはなかった。
「士」と「師」の使い分けのほうに興味があったから。

そのあとこう続けられていた「産婦を助けるのが仕事と思っている」。

助産師は英語でMidwife。
midはwithと同義。wifeは女性を表す。複数のサイトでそう解説されていた。
なるほど。つまり、産婦を助ける仕事。
一方、日本語では「婦」を「師」に置き換えているのだから、出産を助ける仕事という捉え方なのだろう。

今、助産師は赤ちゃんを取り上げるだけが仕事ではない。
いろいろとセンシティブな問題を抱える妊婦さんと並走することも、また求められている。
そう、確かに「産婦を助ける」のほうが、仕事の本質をよく表している。
「婦」を自動的に「師」に置き換えてしまったのは、ちょっと浅慮だったかなと私も思う。

私が見掛けた一文は、助産師の塾生だった。
きっと「産婦を助ける」ことを使命に、お仕事をされているのだろう。


入塾しても人生変わったとか、お金持ちになったとか、すてきな彼氏ができたとか、そういうことは全然ないんだけども、ときどきこういう発見があって楽しい。

(文字起こし りりあ堂 岡山在住 58歳)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139812&m=181355&v=a936314d

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139813&m=181355&v=4e2b97da
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139814&m=181355&v=96e8ecfc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139815&m=181355&v=71f54a6b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=139816&m=181355&v=83a2a793


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する