Top  ニュース  再び Android を家でもメインで仕事をできないかを試してみたい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

再び Android を家でもメインで仕事をできないかを試してみたい

登録日:2023/03/21


3月21日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

一時期 Android を家の中でお仕事のメインにできないかということを試していたのですが、1年半ぐらい試して、結局また Windows に戻してしまいました。

その最大の理由は何といっても Android ですと親指シフトが打ちにくいかです。

しかし逆にいますと、そこの部分さえ何とかカバーできれば後は音声入力そのものは Android でやった方がずっと早いです。

そこで、とりあえず親指シフト、そのものも Android でやってみることを少し訓練しようかと思います。

問題はデフォルトのキーボードでないと上手に音声入力ができないので、親指シフトを問うと思った瞬間にいちいちキーボードを切り替える必要があるのですが、これがほぼ無意識にできるようになればいいわけです。

常駐アプリのような形で切り替えキーをつけておくことは全く問題なくできますので、後はその無意識の切り替えを上手にできるかどうかを少し試してみたいと思います。

もちろん同じ Google ドキュメントであればパソコン側で修正しても良いのですが。そうするとやはり操作が煩雑になるので、とりあえずこちらでAndroid 側で全部やってみたいのです。

あとあまりやりたくないのですが、究極の手段としては親指シフトではなく、ちょっとした修正ぐらいはすべてローマ字入力でやってしまうというものもあります。

ある意味、選択肢が多すぎると無限にいろいろな組み合わせができるので、ついつい迷ってしまうのですが、とにかく、これから先毎日毎日3時間とか時間以上一緒を続けることですので、できる限りの効率化はやってみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾生 第2章の目標は起業です!」
(レオン/ 30代/ 会社員 - ヨーロッパ赴任中)

勝間塾に入ったらどんな変化が起こるんでしょうか?
入塾7年目のわたしの経験をお伝えします。

勝間塾に入ると人生が変わっちゃいます!
勝間塾の公式サイトでは「5年後に、○○○」という形で、
5年という期間を基準に目指すゴールが記載されています。

ぼくも入塾してから最初の5年間で大きく人生が変化しました!
例えば、仕事の面ではこの期間に2回昇格して管理職となり、
ヨーロッパへの赴任が決まりました!入塾前から海外赴任したい!と願っていた夢がかなったのです!
ここまでがぼくの勝間塾生 第1章です。

今は勝間塾生 第2章として2周目の5年間を過ごしています。
この期間でのぼくのゴールは起業です!

ちょうど先月の月例会のテーマが起業でした。
この月例会で学んだことと、「情報収集のためにたくさん起業に関する本を読んでみてください!」
という勝間さんからのコメントに沿って、100冊ぐらい起業に関する本を読んでみようと思います。

読んだ本はブログに書評を残していくことにしました。
ブログのリンクは以下です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=138422&m=181355&v=72ddd936

今は会社勤めだけど起業に興味のある方、ぜひ勝間塾へ。
一緒に学んで前に進めていきましょう!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=138423&m=181355&v=95c07fa1
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=138424&m=181355&v=4d030487
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=138425&m=181355&v=aa1ea210
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=138426&m=181355&v=58494fe8


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する