Top  ニュース  音声入力のマイク、よく考えたら会議用のスピーカーを使えばいい気がしてきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力のマイク、よく考えたら会議用のスピーカーを使えばいい気がしてきました

登録日:2023/01/23


1月23日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず音声入力用にどのマイクが一番良いのかを探して歩いていますが、どうも最近気づいたことがあります。それは何かと言うと、 YouTube の実況用のような高いマイクではなく、言葉を最もはっきり認識してくれるマイク、すなわち、ズームなどの会議用のマイクを使えばいいのではないかという気がしてきました。

このメールマガジンもそのようなマイクを使って書いていますが、今のところ順調です。特に机の上に置くだけでいいので存在感がないのでちょっと気に入っています。

もうちょっと試してみて、こちらを主力にするかどうしようか、考えようと思います。とりあえずよくわからないので、1万円ぐらいのものを買ったのですが、それこそ上を見ればきりがないので、一体どのくらいのクラスがいいのかな、ということも悩んでます。

まあ楽しい悩みなので、日々コツコツと考えていきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾でビジネスパートナーをみつけた」
 まり/40代/地方在住/会社員/SNSディレクター

私は勝間塾に入り、ビジネスパートナーを見つけました。入塾して半年、この変化に一番驚いてるのは私です。

私たちは、1000km離れた場所でオンラインで一緒に仕事をしています。軌道に乗るよう積み上げ、お客様が増えてきました。

私がディレクターとしてタッグを組んでいる仕事はこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137054&m=181355&v=c5bb7a6a

現在、わたしは会社員をしながら、パーソナルスタイリストのディレクターとして、講座運営やインスタグラム投稿などをサポートしています。実は、勝間塾に入った時には、副業として行っていたインスタグラム運用代行を続けるか迷っていました。

運用代行を始めたきっかけは、時間に縛られない働き方をしたかった事と、家にいながらスマホでできる仕事だったからです。実際に始めてみると、新しい事を勉強するのは楽しくて、お客様に喜んでもらえる事も嬉しかったです。
けれど、お金稼ぎの話ばかりで嫌になり運用代行コミュニティをはなれ、勝間塾に入塾しました。運用代行コミュニティを離れても一人で仕事を続けられるか不安でしたが、環境を変える事を優先しました。

塾内の雑談イベントに参加した時、「SNS運用代行ってなに?」「インスタグラムのイベントを開催してほしい」と勧められて、自分でイベントを開催しました。イベント参加者から頂いた「投稿の作り方や具体的な改善策が参考になった」という感想はとても励みになり、もう少し運用代行を続けてみようと思うようになりました。
そして、私の開催したイベントに参加してくれたひとりが、のちに大きな変化をもたらします。

その頃、なかちゃんはパーソナルスタイリストとして自立するために、塾内でイベント開催し講座を作りあげてるところで、「見た目を変えて自信を持ってほしい」というメッセージに驚きました。

私は、子供優先の毎日で、自分の好きややりたい事がわからなくなっていましたし、見た目を整えたら自信につながるとは考えもしなかったからです。私も変わりたいと思い、なかちゃんに選んでもらった服を着た私は「おしゃれで良い感じ♪」娘にも褒められてハッピーです。
ひとつ嬉しい事があると、料理を頑張ったりして、単純な私です。

なかちゃんのスタイリングは、生活スタイルやどんなイメージになりたいかをベースにしていて、しかも堅苦しさは一切感じさせず、友達とショッピングしてるみたいな楽しい時間でした。
また、自分のために時間とお金を使うことがこんなに嬉しくて、やる気がでて家事もはかどり、家族にもやさしくなれた、この変化に感激しました。
すっかりファンになった私は、なかちゃんをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!と思い、インスタグラムを手伝いたいと申し出ました。

勝間塾に入る前は、やめようと思っていたインスタグラム運用代行が、ビジネスパートナーと出会うきっかけになりました。あのまま、副業コミュニティに居続けたら?勝間塾に入っていなかったら?勇気を出してイベント開催していなかったら?ずっと消化不良の自分のままだったと思います。

服を変えたら家族にもやさしくなれた講座はこちら
「1軍だけのクローゼットを作ろう!」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137055&m=181355&v=22a6dcfd

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137056&m=181355&v=d0f13105
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137057&m=181355&v=37ec9792
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137058&m=181355&v=ba06c108
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137059&m=181355&v=5d1b679f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する