Top  ニュース  余命一年と言われたときに何をしようかと考えた場合に、あまり変わらない生活の方がいい気がしてきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

余命一年と言われたときに何をしようかと考えた場合に、あまり変わらない生活の方がいい気がしてきました

登録日:2023/01/20


1月20日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

54歳にもなりますと、最近自分と同年代の人やちょっと上の方がなくなるケースが増えてきたので、自分が死ぬとわかった時に何をするかということを少しずつ考えるようになってきました。

そして、やはり今まで通り色々遊びに行ったり、本を読んだり、ゴルフをしたり、美味しいものを食べたり、友達とあったりしたいなと思ったのですが、よく考えたら今もそれは十分にやってるので、あと2年、あるいは1年で命がなくなると分かった時にわざわざ新しく始めることというのは本当はない方がいいような気がします。

つまりやりたいことについては、余命に関係なく、もうすでにできてる状態が理想だということです。

そう考えるとよくお話をしていますが、いつ死んでもいいし、100歳になって死んでもいいような準備というのがとても大事かなと思っています。

無理はしない。でも我慢はしない範囲で毎日を楽しみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
勝間塾3か月で生活が激変。私のビフォーアフター

母(はは)49歳 福岡県 会社員
大学生、中学生、小学生の3人の子供をもつ、フルタイム勤務の母親です。

49歳の誕生日を迎え、「来年は50歳か、私はいつまでこの仕事をして過ごすんだろう。
これからの私はどう生きていきたいんだろう」と漠然とした想いと不安を抱えて過ごしていました。
そんな時、YouTubeで塾長のチャンネルを目にし「勝間塾」の存在を知りました。
そして、勇気を出して入塾することを決意。
どんな方々がいるんだろう、私やっていけるかしらとの不安を抱え、その日は眠れませんでした。

そして勝間塾での塾生生活がスタート。ドキドキしながらの初投稿は今でも忘れません。
たくさんの方にいいね!とコメントをいただき嬉しさでいっぱいになりました。
驚いたのは塾長からも”いいね”を頂けたこと。その後も、サポートメールの投稿に塾長からコメントを頂けることもあり
「塾生になったんだ!」と実感しました。

朝5時に配信される塾長からのサポートメール、コミュでのみなさんの投稿、そして溢れんばかりのイベントの数々。
この情報シャワーとイベントへの参加を受け、私がどう変わったかをお伝えします。

1 人生100年プランを作ることができた

入塾前に漠然と抱えていたこれからの人生。
11月の月例会で「人生の100年計画書を作ろう」という課題があり、
真剣に取り組んでみました。その結果、私のやりたいこと。この先の未来が見えてきました。
今、不安はなくワクワクでいっぱいです。

2 音声配信を始めた

塾生の方のコーチングを受けたのがきっかけで、
音声配信 stand.fm「Give a like!母のそれいいね!」を始めました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=136974&m=181355&v=77be8039

入塾前は自分が音声配信を始めるなんて思ってもいませんでしたが、これが楽しいんです。
みなさんの配信を聞くのもすごく楽しいし、仲間に囲まれている感じがします。
100年計画書についても配信していますので、よかったら聴いてみてください。

3 お酒を飲まなくなった

入塾前は仕事から帰るとまず、”お酒”。料理をしながら飲んで、夕食後は片付けもしないまま寝てしまい、
夜中に起きて皿洗いなんて日々でしたが、「時間がもったいない」と思うようになり、お酒は飲まずにスタエフや
オーディブルを聞きながら夕飯の準備をするように。夕食後は主人と散歩へ出かける日々に変化しました。

4 体重が減り、体調がよくなった!

スマートウォッチを購入し、毎日8,000歩を目標に歩き、睡眠に気を使い、良いと思ったことを少しずつ取り入れていくうちに、
自然に3キロ体重が落ち、ウエストもー2センチ減。周りからも「最近痩せた?」と言われるように。お腹を壊すこともなくなりました。

5 主人との仲が良くなった。会話も楽しくなった

以前はなんだかイライラしていて主人との喧嘩が絶えなかったんですが、最近は会話も増え、
今まで主人には話さなかったような思いや気持ちを伝えることができるようになりました。
家族でいる時間が増え、食卓にも笑い声があふれるようになりました。

わずか3か月ですが、コミュやイベントを通じ、たくさんの方に出会うことができ、
たくさん背中を押してもらいました。勝間塾に入って本当によかったです。

私のように、この先の人生に漠然とした不安のある方、一緒に勝間塾で活動してみませんか?
このコラムが少しでも参考になれば嬉しいです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=136975&m=181355&v=90a326ae
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=136976&m=181355&v=62f4cb56
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=136977&m=181355&v=85e96dc1
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=136978&m=181355&v=08033b5b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する