Top  ニュース  自炊の要はなんだかんだ言って食洗機ではないかと思います

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自炊の要はなんだかんだ言って食洗機ではないかと思います

登録日:2022/11/28


11月28日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず食事の代替を自炊で賄っていますが、なんで私はこんなに自炊ができるんだろう?と思ったときに調理器具があるのはもちろんのことですが、それ以上に、大きいのが食洗機の存在ではないかと思います。

結局、自分で一食分二食分の食事を作ると調理器具を細々と洗わなければいけない上に、さらにお皿やお箸が必要ですので、45cmとか60cmの食洗機一台分ぐらい普通に洗い物が出てしまうのです。

これを全部手で洗っていたら、おそらく買ったほうが早いとか、外で食べた方が早いとなってしまうのではないかと思います。しかも手荒れもしてしまいます。

大体普段はスポンジよりはブラシで、ささっと汚れを落としてから食洗機に入れて洗ってしまうことが多いです。

ホットクックの内鍋や炊飯器のパッキンなど食洗機に入れると痛むものだけ手でささっと洗って後は全部食洗機です。

あまりにも年中食洗機を使うので、だいたい少量コースが急速コースにして、あまり長いものは使えません。それでも手で洗うよりは充分に綺麗になります。

千葉の新しい家に45cmの食洗機が備え付けであって、45cmはあまり使わないかなと思ったら、一人分の食器を洗うのには充分だったので、あって良かったなと思っています。

もしなかなか自炊が続かない人は、食洗機をおけるかどうか、ちょっとだけ検討してみてください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾のおかげで、『5年後になりたい自分』に近づいています」
(嵯峨山よしこ、臨床心理士・臨床心理学博士、アメリカ在住)

勝間塾に入る前の私は、アメリカで大学に勤める臨床心理士として、それなりに充実した生活を送っていました。

しかし、キャリアも10年を過ぎ、何か新しいことをしたいが、それが何なのかわからないというモヤモヤを抱えてもいました。

それが、勝間塾に参加することで、いろいろな新しいことに挑戦することができ、なりたい自分に近づいてきています。

以下、「勝間塾に入ってから年表」です。

2019
勝間塾に入塾し、幽霊会員となる。

2020
コロナで時間ができ、イベントに参加したり、主催し始めて、幽霊会員卒業。
勝間塾の方にやり方を教えてもらい、Twitterを始め、いろいろな方たちとつながる。以前は「ネットで誰かと出会うなんて怖い」という遅れた考え方だったのに。
アメリカ在住の塾生さんたちのための、ネットワーキンググループを始める。
心理学に関するYouTubeチャンネルを開始。
メンタルヘルスアプリの会社のオンラインイベントでマインドフルネスについて教える。マインドフルネスはアメリカで10年以上教えているが、オンラインで日本人に日本語で教えるのは初めて。

2021
10年以上勤めた大学を辞める決意をし、粛々と準備を進める。

2022
2月:大学を退職し、独立開業。
3月:Twitterをとおして知り合った友達に会いに南フランスへ行く。ネットをとおして広い交友関係を持てるようになったこと、いつでも自由に休暇を取れる身になったことに感謝。
4月:今までオンラインでしかお話ししたことのなかったニューヨーク在住の勝間塾生さんたちとNYでお会いし、楽しい時間を過ごす。
5月:日本に一時帰国の際、月例会ライブビューイングに参加。たくさんの勝間塾生さんたちと出会い、刺激を受ける。
6月:メンタルヘルスについてのセミナーにゲストとして呼ばれる、日本のメンタルヘルス関連の会社をとおして日本人の心理士さんにマインドフルネスのスキルを教える、など患者さんとのカウンセリング以外にも仕事の幅を広げ出す。

このコラムを書くにあたり、過去の勝間塾への投稿を読み直していましたら、2021年6月に「週3日勤務が理想」と投稿しており、それが今叶っているのにとてもビックリしました。

勝間塾のスローガンの一つに、「5年後になりたい自分になる」というものがありますが、私も確実になりたい自分に近づいていると実感しています。
もっと自分を向上させたい、自分を変えてみたい、同じ思いを抱えている仲間に出会いたいと思われている方には、入塾をおすすめします。

私の今の活動をまとめていますので、もしよければご覧ください。
■プロフィール
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135691&m=181355&v=68424bea

■Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135692&m=181355&v=9a15a612

■ YouTube
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135693&m=181355&v=7d080085

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135694&m=181355&v=a5cb7ba3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135695&m=181355&v=42d6dd34
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135696&m=181355&v=b08130cc
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135697&m=181355&v=579c965b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する