Top  ニュース  やっと少し調子が良くなってきて、健康のありがたみを噛みしめています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと少し調子が良くなってきて、健康のありがたみを噛みしめています

登録日:2022/11/21


11月21日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

背中の具合がやっと少し調子が良くなってきて、本当に健康のありがたみを噛みしめています。とにかく何をしても痛いので、動くのも嫌だし、歩くのも嫌だし、外に行くのが億劫になりすぎていました。

逆に体の痛みがなくなってくると、家の中に閉じこもっていること。自身が閉塞感があるので外に行きたくなりますので、やはり健康はつくづく大事だと思います。

二週間ぐらいあまり動かなかったので、筋力などもきっと衰えてしまっていると思いますので、少しずつ回復して行きたいと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

11月17日~23日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135536&m=181355&v=adc5d7e3
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
睡眠は人生の中で最も重要である ~ その5 やる気を中心に睡眠を管理しよう

おはようございます。勝間和代です。

昨日は夢の役割を説明しました。頭の中で雑多の情報を自分で可能性を探しながら関連できたり、ネットワーキングしてストーリーを作っていってくれるし、結果として、自分というのは何者かということについても形成していっててくれています。

そのようなサポートメールを書いて夢の役割を整理しながら寝てみたところ、やはり朝起きた時になるほど、こうやって情報が統合され整理され、そして新しいアイデアが浮かぶのかということがよく分かりました。是非、夢というのは私たちが体を休めるために存在するだけではなく、私たちが私たちであるためにも存在する必要があるということを理解してみて下さい。

そして今日お話ししたい内容は

「やる気を中心に睡眠を管理しよう」

になります。

私はよく睡眠を充電に例えています。私たちはスマホを持ち歩くときには夜間に充電をしておいて、朝、充電が満タンの段階で持ち歩き、どうしても昼間に必要な時には充電池で軽くチャージをしてから使っていますが、これと同じように基本的には夜に満タンになって、昼間に移動しても充電が必要な時だけ昼寝をして 1 日過ごすようなイメージです。

そして、私たちのスマホも充電残量が 20% とかになってくるとエコモードで動いてキビキビ動かなくなるように同じように私たち人間も充電がなくなってくると知らず知らずのうちにエコモードで動くようになってしまいます。

だからこそ、理想的には満充電になった時にその充電がそこまで減らないうちに 1 日が終わって、また眠りに着くようなサイクルにすると、少なくとも昼間に起きてる時間帯は 1 日、元気に仕事や生活ができるようになります。

常々、私はやる気は体力であるという説明をしていますが、体力を支えるのは何と言っても睡眠です。昼間にさまざまな軽い運動を続けた方が良いのも、そのことによって睡眠の質が深くなるからです。入浴や食事などもあまり眠る寸前にしない方がいいと言われているのは、体に過度な刺激を与えてしまうと眠りにつく、それこそ文字通り、私たちがスリープ状態になるのを妨げる可能性があるからです。

なるべく元気なうちに思考のパワーを使う仕事をした方が良いですし、夜遅くなってきた時にはもう思考のパワーを使わなくても、のんびりできるようなものをやるような組み合わせにすると、 1 日の時間の使い方が上手になっていきます。だからこそ、朝一番元気な時に通勤をするというのは、実はとてももったいないのです。

そういう意味で言いますと、睡眠時間の確保のためには繰り返しになりますが、通勤時間をなるべく減らすというのがとても重要です。ステイホームになって睡眠時間が伸びた人が多いと思いますが、私がマイホームの購入についても反対派なのはどうしても通勤時間が長くなる傾向があるからです。もし賃貸であれば勤務先に応じて柔軟に場所を変えることができますが、マイホームの場合には固定した場所にいなければいけませんので、仕事の状況が変わったとしても、通勤時間をコントロールするのが非常に難しいからです。

過度のストレスが問題になるのは、私たちがせっかく睡眠に充電してやる気がだんだんとそがれていくからです。私たちがあまり快適でない環境や場所にいる時には緊張を伴いますし、医師の力も使わなければいけないので、だんだん疲れてきて早めに睡眠が必要ということになります。

うつ病を罹患すると睡眠障害になる傾向がありますが、どちらかというと、これは睡眠障害が先にあって、うつ病が後にあるわけです。睡眠をコントロールすることがうつ病の予防につながる可能性が高いのです。十分な充電がない状態で心身を動かすと体の方がストップをかけてしまいます。

なかなか仕事の後の時間帯で夜に読書をしようと思っても、読書が進まないと嘆く人が多いのですが、読書も基本的にはブレインパワーを使いますので、すでに充電が切れている私たちにとって意外とハードルが高くなります。運動もまた同様でして、夜寝る前に運動しようと思ってもなかなかできないのは当たり前なのです。

結局、睡眠というやる気の充電が終わってる時から自分の時間管理や優先順位をつけて、自分にとって必要でかつやる気が必要なものから、朝から配列していき、夜に向かってはなるべくやる気が必要のないものに分けていく必要があります。

食事に関して私は自炊派ですが、ただもう夜にやる気がなくなった時には私は外食で構わないと思ってる方です。そこでやる気がないのになんとか体を振り絞って無理やり食事を作るよりは健康的な外食先を探して、そこでいただいた方がやる気の管理としては、トータルではバランスが良いと思います。

あるいはヘルシーやホットクックのように材料さえあれば、やる気がなくても簡単に料理が作れる用具が重要なのは特に夜ご飯におけるやる気とのバランスです。まさしく外に食べに行ったり、良いものを探すよりも小さな手間暇で自炊をできないと、やる気のない夜において健康的な食事を続けるのは難しいからです。

あまり睡眠を重視せずに、短時間睡眠で自分のやる気に頼って仕事をするタイプの人も多いのですが、このようなタイプの人の仕事ぶりややりぶりを見ていて感じてしまうのは、どうしても自己中心的になりがちだということです。ある程度全体像や人間関係の中から自分の位置を考えて物事を進めるのにはそれなりのブレインパワーが必要なので、実はやる気が枯渇した状態では難しいのです。

ところが、睡眠不足で対して頭の力が働いてない状態でも物事を進めるということは、当たり前ですが、自己中心的にならないとなかなか難しいのです。従って気をつけないと、私たちは睡眠不足の人たちに気配りなく振り回されるという事態に陥ってしまいます。恒常的に睡眠不足の人は危険人物というのが、私の実は頭の中のサインです。

私たちはいつでもどこでもほんのちょっとした考えを巡り、歩いたり動作をするだけでやる気を少しずつ削っています。そして、そのやる気が再びチャージされるのが基本的には睡眠しかないのです。そういえば、やる気の疑似チャージというのがありまして、それは何かと言うと食べ物です。だからこそ、睡眠不足の人というのはやる気をチャージするのに睡眠が取れない分、食べ物で何とかしようとする傾向があります。特にお砂糖は擬似チャージに持ってこいですので、睡眠不足の人ほど甘いものが欲しくなることに気をつけて下さい。

「やる気がなくなったら眠る」

この繰り返しこそが私たちの心身を救うわけです。朝活もほどほどにしないと睡眠時間を奪いますし、また朝一番のやる気を朝活でほとんど使い切ってしまって、残りの時間はたいしたことができないという事態にも陥りかねません。朝一番に行うジョギングについても、賛否が両論なのはそういう理由です。

特に睡眠に関して 6 時間ぐらい寝た場合には本人が特に寝不足だとまでは思っていないのですが、実際にその人がどのくらいのパフォーマンスで活動しているかどうかを図ると、やはり 7 時間とか 8 時間とか寝た人に比べると 6 時間しか寝てない人というのは随分とパフォーマンスが落ちるのです。

また、医師に診察にかかる時にも、私は原則として午前中にかかるようにしています。それはなぜかと言いますと、だんだんと起きていると医師が疲れてきて、午後になればなるほど医療ミスの確率が上がっていくからです。美容院でも全く同じことを思っていまして、なるべく髪の毛を切ってもらう時にも夕方や夜ではなく、朝一番とか午後一番に行くようにしています。

全く同じ理由で、私は夕方以降の渋滞の時間帯には決して、車でその渋滞の中に突入しないようにしています。寝不足だったり、あるいは寝不足ではなかったとしても、既に夕方になって電池が切れてる人たちがたくさん密集して車を運転してるわけですから、事故の確率が高くてとても危険だからです。

仕事に関しても全く同様でして、既にもう電池が切れてる状態でパフォーマンスを上げることができるわけがありません。だから、残業とか眠たい時にやっている仕事というのは非常に効率が悪い上にその質も悪いのです。

特に睡眠不足が続いたり、起きてる時間が長くなって夜遅くなってきますと、私たちは目が起きていたとしても脳が居眠りをします。つまり目の前に見えてるにも関わらず、その内容認知できなかったり理解できなくなっていくのです。

よく私が借金や心配事というのは頭のリソースを奪って、その分私たちを頭の悪い状態にしてしまうという表現をしますが、眠気もまさしくそうでして、眠いとわざわざ私たちの脳というのは動きを止めて、なんとかエネルギーを節約しようとしてしまうのです。

そして、エネルギーを節約した状態で、何か物事に対応しようとしたりあれば、新しい判断をしようとした場合には、残念ながらその内容というのは非常に高い確率で良くない決定になっています。

そういえば、誰かを洗脳しようと思った時に一番簡単なのは食事を奪い、そして睡眠を奪い、その中で相手に言うことを聞かせようとすると、大体の人は洗脳されてしまいます。それぐらい判断力がどんどん落ちていくのです。

眠くてやる気がない状態の時に無理やりカフェインを飲んだり、ドリンク剤を飲んだりして、なんとかやる気を奮い立たせるよりはとりあえずそのような状態に陥ることを防ぐような時間管理をしますし、またやる気がすでに切れた眠たい状態になった時にはやらなければいけない。最低限のこと以外はもう先送りして寝てしまうのがオススメです。そして特に眠たい状況の時には車の運転など、事故が起きた時に自分自身や周りに大きな迷惑を掛かるものについては必ず避けるようにして下さい。

私たちは眠気のない状態でしか正常に動けず、眠気があるときというのはある意味、一種の病気のような状態であり、一刻も早く睡眠という薬を取って、その病気を解消する必要があります。そうしないと、慢性病に陥ったり、あるいはより間違ったリスクを取ってしまう可能性があるということを理解しながら、疲れた時には寝る、眠くなった時には原則に何もしないということを徹底してみてください。

やる気というのはまさしく眠気がない時の時間帯であり、それのみがパフォーマンスが上がるときであり、それが私たちの活動のタイマーなのです。

5 日目の課題は

・あなたは、体力的には 6 時間で元気になった気がしますが、実は 7 時間以上の睡眠がないと気力が戻らないということに対して自覚的でしたか?

・あなたは、大事な会合や医師の診察、美容院でのカットなど、人の力を借りなければいけない時にはなるべく夕方が夜の時間帯を避けて、午前中のその人の睡眠状態が良いパフォーマンスの時に時間を合わせるようにしていますが

・あなたは、自分の眠気ややる気に対して敏感になり、やる気の電池が減ってきた時にはなるべく活動を抑えて睡眠を取り、積極的に翌日にやることを回すということを実行してきていますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135536&m=181355&v=adc5d7e3
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135537&m=181355&v=4ad87174
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135538&m=181355&v=c73227ee
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135539&m=181355&v=202f8179


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する