Top  ニュース  自分で乗り物を運転する時に、常に手が前に出ているのが、肩を痛める原因の気がします

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分で乗り物を運転する時に、常に手が前に出ているのが、肩を痛める原因の気がします

登録日:2022/11/20


11月20日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

肩が痛いので、自分で乗り物を運転すると危ないので、地下鉄とか徒歩で移動しています。そうすると、いつもと違うなと思うのが、自分で乗り物を運転する時というのは、基本的にハンドルをずっと握りっぱなしですので、常に手を肩よりも前に差し出している形になって、肩に負担がかかっているなということです。

それに比べると徒歩の時とか、あるいは地下鉄に乗っている時は当たり前ですが、手は肩の真下につり下がっていますし、歩いているときに、は前後に手を動かす出方よりも後ろに手がいっていい感じです。

要は普段から私は自分で乗り物を運転しているので、手が前に出すぎていて、しかもパソコンのいじってる時も全部手が前に出ているので、それで肩の筋肉が疲れてるんではないかと思います。

もうちょっととにかく肩よりも後ろに手を伸ばす時間を増やさないといけませんね。方法を考えます。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

11月17日~23日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135510&m=181355&v=4f033cd0
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
睡眠は人生の中で最も重要である ~ その4 夢の重要な役割を理解する


おはようございます、勝間和代です。

昨日は睡眠リズムを整えるために、目覚ましを使わずに起きられる生活を目指すという話をしました。自分で不自然なことをせずとも寝たり、起きたりすることができるようになるとずいぶん楽になりますので、是非やってみて下さい。

そして今日お話ししたい内容は

「夢の役割を理解する」

になります。

最近は様々な睡眠研究が進んでいますが、夢についても随分と調査が行われ、一体私たちはなぜ夢を見るのか、そしてどのような役割が私たちの人生において夢にはあるのかということを研究する人たちが増えてきました。

夢の定義というのは

「睡眠中に体験する、思考や知覚や情動」

です。

私たちは現実でもないのに、なぜか寝ている間にまるで現実かのようなさまざまな夢を見ます。そして、一部の夢遊病患者は夢と現実の区別が付かずに階段などから飛び降りて危険な目にあったりすることもあります

また、心理分析で有名なフロイトは様々な夢判断を行って、夢に出てくる内容からその人が何を欲してるのかを分析しようとしました。ただし、フロイトの夢判断はあくまでフロイトの視点と仮説にしかすぎず、なかなか再現性がないため、その後の研究者からはあまり良い評価を得ていません。

そしてなんと言っても私たちが眼球がたくさん動く、レム睡眠中に夢を見ているらしいということが分かったのも、まだまだほんの 60 年ぐらい前の話なのです。レム睡眠の間という不思議なことに意識は起きてる時なみに動いているのですが、筋肉その他の体は脱力しているという状態になっています。

また、レム睡眠中には確かにたくさん夢を見てるのですが、ノンレム睡眠中でも半分ぐらいの人が夢を見ています。つまり、私たちは寝ている間に結構長い時間夢を見てるのです。

そして睡眠の大きな役割ですが、単に急速を取ったり、頭の中の様々な老廃物を排除したり、あるいは体を修復するだけではなく、様々な情報処理に大きな役割があることを分かっています。その最大の役割には何かというと

「私たちが目を覚ましてる時には、情報は基本的には取り込むばかりで、情報の取得に忙しくその処理についてはあまり効率的にできないので、寝てる間に取り込んでいる。情報を整理したり処理をしてる」

という仮説です。

例えば記憶の定着には睡眠が不可欠です。それなぜかと言うと私たちは起きてる間中、例えば転ばないようにとか、何か人から襲われないようにとかお腹がすいたから食べ物を食べなければと言ったような形で常にありとあらゆること気を配っていて、必ずしも取得した情報処理に集中することができないのです。

頭の中に入った情報を整理分類し、あるいは統合してさらに新しい情報にしてくれるのは寝ている間です。最も有名なのは例えばスポーツや楽器などの練習をしていたとき、昼間には全くできなかったことについても一晩寝るとできるようになるということがよくあるのですが、これは寝てる間に私たちが得ている情報を脳が統合してくれてるからです。

そしてここが一番重要な点ですが、どうもこの記憶の再生や統合を行ってる時に私たちは夢を見ているらしいのです。さらにまた自分が何者であり、何を目指すかということについては、自分自身が体験の中で取捨選択しなければいけないのですが、その時にどのような体験を感情的に強く感じて、何を残して何を残さないかということも夢の最中に行われています。

また、私たちが様々な情報について構造化をしたり、パターン認識をしなければいけないのですが、そのような頭の中の情報処理についても睡眠中に夢と共に行われています。だからこそ何度もよく言っていますが、寝ないと頭がどんどん悪くなってきますし、せっかく良い情報を得たとしてもそれが上手く活かせないのです。

もともとレム睡眠中だけではなく、ノンレム睡眠でも夢を見ていますので、なんと私たちは 1 日、例えば 8 時間寝てるとしたら 6 時間ぐらいの間夢を見ていることになります。これは皆さんが思ってるよりも意外と長い時間ではないでしょうか。

そして、最も特徴的なことの 1 つは、私はあれだけ 6 時間も見てるはずの夢の内容についてほとんど覚えていないということです。起きた直後にたまに覚えてることがありますが、それも書き留めない限り大体翌日にはもう忘れてしまいます。

この 6 時間の間に一体何をしてるかという1つの大きな仮説は寝てる間に私たちがこれまで蓄積してきた様々な情報について、これをネットワーク化してるというものです。もちろんその間に夢を見るのですが、夢の内容自身に大きな意味があるというよりは、そのネットワーク化をしている時に、なぜか副産物として夢を見てしまうというのがどうも正解のようです。

つまり何かと何かの情報について、その 2 つが関連してるかどうかということについて、昼間は忙しくてそこまで考えられないのですが、夜に寝てる時に私たちが新しくいた情報について古い情報といって繋がるのが繋がらないかということについて、一気に検索をしてそのネットワーク化を果たしていくのです。

この情報処理モデルについては、それを提唱した研究者から下記のような長ったらしい名前がつけられています。


NEXTUP
Network Exploration To Understand Possibilities
可能性理解のためのネットワーク対策

参考
夢を見るとき脳は――睡眠と夢の謎に迫る科学 | アントニオ・ザドラ, ロバート・スティックゴールド, 藤井留美 | 科学・テクノロジー | Kindleストア | Amazon http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135511&m=181355&v=a81e9a47

しかもさらなる仮説として面白いのがこの組み合わせを行うときにいろいろな夢を見るのですが、脳が様々なサンプルの組み合わせとしての画像を見せたその時に私たちが強い情動を感じたものほど、大事な情報だと考えて、脳がそれを長期記憶に蓄積する可能性があるということなのです。

基本的には何か昼間に得られた情報について、それを拡散的に触手を伸ばしていって、ここに役立つのではないか。ここと繋がるのではないか。あれをこの考え方と結びつくのではないかというような探索を脳が夢の中で勝手に行っているという脳内イメージです。

また、私たちは何もしていないときこそ、デフォルトモードネットワーク(DMN)と言われてるような、逆に活発に頭が動いているということが分かっていますが、おそらく寝てる間もまさしく、このデフォルトモードネットワークと同じようなことが起きているのではないかと考えています。

夢についてもレム睡眠中の夢の方が奇妙で、脳内で弱いつながりをつなごうとしていますが、ノンレム睡眠中の睡眠の場合にはそこまで、弱いつながりはなく、より強いものを強化させるような方向で動いています。だからこそ、私たちは同じ夢でもレム睡眠中の夢の方をよく覚えてるようです。

夢の中では色々な情報が繋がって、私たちは奇妙な物語を見ることが多いと思います。まさしく夢の間中、私たちの様々な情報を統合して物語にしようとしてるのが寝ている間の脳の発想なのです。

だからこそ、夢の中ではだいたい私たちが登場しまして、自分の実体験のような形で様々な物語の主人公となっています。そして、まさしく夢のほとんどはとりとめの無い内容なのですが、このとりとめはなくよく分からないつながりを試す中で、そこに弱くても強くても私たちの頭の中で繋げた方が良いものがあるのではないかということを探るのが夢の役割なのです。

そして、面白いことに私たちの記憶の統合ですので、比較的に私たちに近しいモデルでしか物語が展開されないため、タワーリングフィールドのような映画のような華やかさという特になく、身近なところからなんとなく物語が紡ぎ出されているというのがほとんどの夢の状況です。

元素表の発見などが夢の問題解決手法として有名ですが、残念ながら夢が問題解決をするかどうかについては必ずしも確証が得られていないようです。記憶の統合や整理をすることは間違いないのですが、それが直接的に問題解決に繋がったケースというのが、そこまで普遍的に見つけることができていないためです。ただし、情報の整理が問題解決につながるのは間違いないと思いますので、そのような役割を助けることはできるでしょう。

事前に解決したい問題をメモしてから眠る方法、あるいは起きた時に夢に何か出てきた時に、そのヒントを書き記す方法など、夢の情報を何とか活用しようと思ってる試みはたくさんありますので、もし興味がある方はやってみるのも悪くないと思います。ただ、夢の処理があまりにも無意識で行われている部分が多いので、どこまで効果があるかどうかについてはまだわかっていないことが多すぎます。

いずれにしても夢を意識的に活用するというよりは、たっぷりと睡眠時間、そしてその結果として夢を見る時間を作って、脳が勝手に処理をしてくれる時間を増やすことで、私たちに必要な情報を蓄え、これまで蓄積した情報を関連付け前に進んでくのが良いのではないかと思います。

是非とも悪夢を含めて夢というのは役割があり、無駄だと思わずにたくさん寝ることでどんどん、これまでにない自分の脳の可能性を開花させ、それこそ自分の持っている知識や経験を 100% 以上活かせるような体制を整えてあげて下さい。睡眠も重要な自己啓発なのです。

4 日目の課題は

・あなたは、私たちはレム睡眠中だけではなく、ノンレム睡眠中の時にもたくさんの夢を見てるということを知っていましたか? 睡眠というのは体の休息だけではなく、夢を見るというのも大きな役割の一つだということを理解していましたか?

・あなたは、なぜ私たちはたくさん寝ないと頭が休まらずに思考が深まらないのか、夢との関連性で理解ができましたか? 色々な情報を取得した後で、その処理を体にしっかりと任せていますか?

・あなたは、様々な情報というのはつぶつぶでは役に立たないため、それを私たち自身が構造化し、物語として理解をする必要があり、それを行ってるのが夢だということをこれまで認識していましたか? ちゃんと毎日しっかりと夢を見る時間を自分に脳へのご褒美として与えていますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135510&m=181355&v=4f033cd0
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135512&m=181355&v=5a4977bf
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135513&m=181355&v=bd54d128
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135514&m=181355&v=6597aa0e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する