Top  ニュース  ぎっくり背中、ぶり返しております。ひーーーーー

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぎっくり背中、ぶり返しております。ひーーーーー

登録日:2022/11/18


11月18日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

せっかくよくなってきたぎっくり背中、もう痛み止めを飲まなくても、なんとなくちょっと重いぐらいで大丈夫かなと思っていて、そろそろゴルフでも再開しようかと思った矢先、うとうとしているときに、なんとなく、無意識に布団の中で伸びをした瞬間

「ぴきぴきーーーーーっ」

と元の木阿弥、全く同じ痛みがぶり返して来ました。

前回よりも酷いぐらいで、とにかく痛み止めを飲んでいないと寝ていられないぐらい痛いのです。起きていても痛いし、寝ていても痛いし、どうしたらいいんだろう、という感じです。

とりあえず痛み止めを飲んでお灸をして丸まっていますが、これはひょっとして、噂の

「五十肩」

ではないかと疑っています。とにかく、今週いっぱいに用事も全部キャンセルして、布団の中に居るしかないのですが、痛みがある時の人間の無力さをひしひしと感じます。

ほんとうに、健康は宝です。ひーーーーーーっ。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

11月17日~23日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135459&m=181355&v=9dc321a3
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
睡眠は人生の中でもっとも重要である ~ その1 睡眠不足は全てのリスクに直結する

おはようございます、勝間和代です。

今週のテーマは睡眠です。そして、睡眠不足が人生の最大の敵であるということを、今日はとうとうとお話をしたいと思います。そのことについて、もちろん分かってるよという人も多いと思うのですが、分かってると言うのと、実際に睡眠不足を解消するまでに至るというのは違う話なので、それが実現できるまで、しつこくお話をしたいと思います。

まずは四の五の言わずに、とりあえずリンク先の記事を読んでみてください。これは厚生労働省のサイトにあるものです。

参考
睡眠と生活習慣病との深い関係 | e-ヘルスネット(厚生労働省) http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135460&m=181355&v=9c63874b

健康の維持のためには、睡眠と食事の運動の三本柱が必要であるというお話をいつもしていますが、もしこの 3 つの中で最も重要なものが何かと問いかけられたら、私は間違いなく、真っ先に睡眠をあげることでしょう。

例えばあまり食べていないのに痩せることができないということを嘆いてる人多いのですが、そういう人たちに話を聞いてみると、ほとんどの人が睡眠不足に陥っています。睡眠不足になりますと、食欲のコントロールが難しくなります。

もし健康的に体型を保ちたいのであれば、最低でも 7 時間、理想的には 8 時間の睡眠時間が必要です。なぜ 8 時間と言ってるかと言いますと、実際に 8 時間を心がけていて、ようやく 7 時間ですので、初めから 7 時間を目標にしていると 6 時間を切ってしまう可能性もあるからです。

そして、厚生労働省のデータにもあるとおり、日本人というのは全世界の中でも最も睡眠不足の民族の 1 つです。日本人の幸福度があまり高くないのも、実はこの睡眠不足が関係しているというのは考えられると思います。

最近、上念さんと話をしていて面白いことを聞きました。学術研究によるとどうも動物というのは本当は寝てる時が基本で起きてる時の方が例外ではないかということです。私もよくも悪くも覚醒をしてる時というのは寿命が縮んでるという感じを受けます。寝てる時間が十分にあればあるほど、私たちは動物として安全だし守られているのですが、起きてる時に色々なダメージを心身に加えている気がしてならないのです。

実際にアスリートの記録を伸ばす最も簡単な方法はトレーニングではなく十分な睡眠を取らせることです。 1 週間ぐらいしっかり管理をして、アスリートが普段行っているものよりもずっと長い時間眠ってもらうと急激に記録が良くなります。

アスリートの場合には様々な記録という形で効果がわかりやすいのですが、実際に私たちはスポーツではなく、日常生活を営んでいますし、仕事を行っています。その細かいところで全てパフォーマンスについて、睡眠の量や質によって差が出てると思うと驚くのではないでしょうか? ちょっとしたことがいつもうまくいっていたり、いっていなかったりするわけです。

ガン、心臓病、脳卒中、肥満と言ったような様々な生活習慣病の危険リスクは全て睡眠不足により上昇するということがはっきりとわかっています。このような生活習慣病に一度なってしまうと大変高い治療を行わなければいけないのですが、事前からしっかり眠っておいて、睡眠によって予防をしておけば 1円も費用がかからないのです。

お金をドルコスト平均法などで貯めたいと悩んでる人にもオススメなのが、何といっても十分でしっかりとした睡眠を取ることです。質量ともよい睡眠をとることによって心身が健康になれば、お酒やタバコやゲームなど、余計なストレス解消のための出費を防ぐことができるようになります。

私が iPhone やスマートウオッチを使って自分の睡眠時間や睡眠の質を管理するようになって 4 年ぐらいがたっていますが、随分と睡眠の点数はおかげさまで向上してきました。そして、昼間のパフォーマンスは明らかに良くなりましたし、悩んでいた腸の不調などもすっかり解消しています。

先ほど覚醒してること自身が体に悪いという話をしましたが、私たちは常に交感神経と副交感神経のバランスを取りながら生きています。そして、交感神経が優位になると様々な病気を誘発しやすくなります。その点から考えると、何よりは大事なことは睡眠中交感神経が優位になってる人は一人はいないということです。瞑想も大事ですが、瞑想以上に簡単で重要な交感神経の休ませ方が睡眠。になります。

例えば覚せい剤がなぜ危険かというと、覚せい剤を摂取すると、睡眠を全く取らなくても大丈夫になるからです。しかし、それは本人がそう思ってるだけで、体は悲鳴をあげますので、様々な幻聴や不調などを覚醒剤が切れた時に感じるようになります。

色々な場面で若くして脳卒中や心臓病などで倒れた人の話を聞くのですが、非常に高い確率で、その人たちは短時間睡眠を数年間、あるいは 10 年近くに渡って繰り返したケースが多いです。私たちの生活の中では様々な形で昼間に不調を感じ、夜間にそれを自己治癒してるというのがイメージとして分かりやすいでしょう。その自己治癒の時間を短くしてしまったがゆえに昼間に生じた様々な疾病を直す治療時間がなくなってしまうのです。

これは体だけではなく、脳も同じでして、様々な認知症なども脳を覚醒させる時間が増えれば増えるほど頭の中にできた色々な老廃物をクリーンアップする時間がなくなって、認知症のリスクを高めてしまいます。

しかも睡眠中は私たちは何も考えていないと思われていましたが、これはとんでもないことで、睡眠中こそが考える時間の中心であり、どちらかというと覚醒してる時の方が様々に覚醒してることで生きることに忙しく、必要なことや長期的なことを考えていないのです。

人にしろ動物にしろ睡眠を妨げると短時間で死んでしまうことが分かっていますが、まさしく睡眠こそが生きることであり、起きてる時はその睡眠中の例外事態なんだと考えれば、睡眠を妨げたら死んでしまうというのが当たり前ということが分かってくることでしょう。

つまり、恒常的な睡眠不足というの極端な言い方をすると緩慢な自殺だと思ってください。様々な理由で 1 週間に 1 日とか 2 週間に1日とか、睡眠が 7 時間以上取れない日があっても構わないと思いますが、毎日毎日それが続くのは完全に異常事態なのです。常に全体最適というお話をしていますが、私たちの生活は睡眠まで含めて全体最適になるように設計をしていかなければいけません。

私を会社員の短時間睡眠の頃、自分が睡眠障害ではないかということを疑うぐらい日中に強い眠気にしばしば襲われていました。ちょっとした会議や休憩の場所で自分の発言の機会がなく、緊張感がなくなると、急に眠ってしまうのです。それもそのはずで、私は 1 日 6 時間寝ない生活がおそらく数年間以上続いていたと思います。

ところが、ここ 5 年ぐらいは毎日良く寝ていますので、ありとあらゆる場面で昼間に急に眠くなるということはほぼゼロになっています。当時が今よりも食べ物を食べていないのに明らかに肥満体だったのは何をどう考えても睡眠不足のせいです。

睡眠不足を管理するということは、自分の時間スケジュール管理することであり、時間スケジュールを管理するということは、自分の人生を自分で管理をしてるということになります。睡眠不足というのは、ある意味、自分の人生の管理を放棄してる状態と考えても良いでしょう。

もちろん何かあらゆる理由で、私たちは常に睡眠時間を脅かされてるのですが、今日是非自覚していただきたいことは何かと言うと、睡眠時間より大事なものというの、少なくとも人間が生きることを軸にした場合にはほとんどないということです。

産後のマタニティブルーが常に問題になっていますが、マタニティーブルーの最大の原因の1つは私は睡眠不足だと考えています。だからこそ、母乳神話にとらわれずにある程度ミルクなどを補いながら、夫婦で交代で赤ん坊の面倒を見るなどして、産後の睡眠不足解消をすべての力を使って考えるべきでしょう。

夜勤の問題も深刻だと思います。人生の一時期においての夜勤はある場面は致し方ないと思いますが、一生の間継続して夜勤があるような仕事に就くのはやはり生命の危機になりますので、自分の人生の時間管理を睡眠を含めてする必要があります。

私はもう夜、日が暮れたら仕事をしないというのを、最近は原則にしています。日が暮れてから仕事をしてもあまり質が良くないからです。むしろ夜 9 時とか 10 時には寝てしまうと自然に朝 6 時に起きますので、その起きた後で仕事をしていれば十分昼間の光が高い間に必要な仕事を終えることは可能です。

睡眠時間を第一にしようとすると、昼間のうちの仕事をしなければいけない。昼間のうちに仕事を入れようとすると、前倒して計画立てて仕事をするようになりますので、好循環が生まれます。また出かける時に軽量のノートパソコンやスマホを必ず持って、隙間時間にはコツコツと仕事をして、なるべく夜に仕事を残さない習慣をついてきます。

前から話をしているように、私たちは人間ですが動物の一種ですので、動物であればどのように生きるのが一番幸せかという観点を持っていると、睡眠についても随分と考え方や姿勢が変わってくると思います。

幸せに生きるためには、交感神経と交感神経のバランスをとらなければいけないのですが、その基礎となるのが何と言っても睡眠なのです。建物と同じで基礎がぐらぐらしてれば、その上にいくら良いものを積み上げたとしても、あっという間に崩れてしまいます。だからこそ、動物としての基礎を固める。そして、その動物としての基礎は、人生の生きる時のデフォルトである睡眠を最重要にすると考えると、随分と優先順位のイメージが変わってくると思います。

是非とも今週は 1 週間かけて、皆で睡眠をよりよく取るにはどうしたらいいかということを考えてきましょう。今、十分に良い睡眠を取ってると思ってる人は、いろんな人にどうやってそこにたどり着いたかということをシェアしてほしいと思いますし、今自分が不十分だと思ってる人は是非、これを機会に人生の睡眠に対する姿勢を書いてみてください。

初日の課題は

・あなたは、睡眠をとることについて、人生の最優先課題だと思って、これまで取り組んできていますか? 毎日何時間ぐらい寝ていて、昼間には眠気を感じていないかどうかということをチェックしていますか?

・あなたは、寝てる状態が動物は基本であり、寝てる時に頭脳が整理され、寝ている時に体が健康になるという考え方をこれまで持ってきたでしょうか?

・あなたは、十分な睡眠をとるためには時間の能動的な管理が必要であり、時間を能動的に管理にするということは、人生の管理につながるということを理解し、そのように実践してきましたか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135459&m=181355&v=9dc321a3
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135461&m=181355&v=7b7e21dc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135462&m=181355&v=8929cc24
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135463&m=181355&v=6e346ab3


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する