Top  ニュース  久しぶりに飛行機に乗ったら、飛行機の中に貴重品バッグを忘れてしまった話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに飛行機に乗ったら、飛行機の中に貴重品バッグを忘れてしまった話

登録日:2022/11/10


11月10日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日のメールマガジンで麦畑のオフ会が広島だったという話をしましたが、実は広島空港から羽田空港まで飛んできて、家に帰る時に大変な事が起きました。

それは何かというとさあ、自宅の最寄り駅で降りようとふと思った時に家の鍵や財布がいろいろすべて入っている貴重品が入ったポシェットがないのです。

一瞬、電車の中に置いてきたかと思ったのですが、体から離す訳がないので、どこでなくしたんだろうと思ったときに思い出したのが、飛行機の中でした。確かにポシェットを脱いで飛行機の中の前ポケットに入れた記憶があります。

そしてなぜ家の最寄り駅まで車で気付かなかったかというと、空港を降りた後で京急に乗るときに、スマホのスイカで乗ってしまったので気付かなかったのです。ひゃあと思いながらさて、どこに電話していいんだろうとは思いとりあえず、羽田空港の代表電話に電話したら、いまいちそこではなさそうだったので、もう一度検索をし直して。今度は羽田空港の忘れ物問い合わせセンターの方に電話をしました。

そうしたら。一般的な問い合わせセンターは繋がったのですが、残念ながらANAの忘れ物問い合わせセンターは18時までしか繋がらないということで、もうすでに19時を過ぎていたので繋がりませんでした。

ただ、問い合わせセンターのかたが貴重品であれば、とにかく羽田空港に戻った方が話が早いと言われまして、羽田空港に慌てて戻りまして、二階のANAのスペシャルサービスというカウンターに駆け込みました。

何が気が気じゃなかったかというと、羽田空港に戻る間の30分ぐらいの電車の中でずっとなくなったらどうしよう、何を再発行しようといったようなことを考えていた時です。まあ、とりあえず治安のいい日本のことですしなくした場所もはっきり分っていますから。80%以上の確率では出てくるということはわかるのですが、それでもなくなったらどうしようばかり頭をよぎります。

そして、とりあえずドキドキしながら羽田空港駅に着いて慌てて2階のカウンターまで登って行って、そこで問い合わせをしたところ、ANAの方が端末を操作をしながら

「ありました。茶色いポーチですよね?」

といってくださったときの、私の安堵感たるや!!

ただ、実際に見つかったのですが、それを保管している人がなかなか捕まらないと言うので、そのままカウンターでドキドキしながら15分の待ったところ、ぶじ、オフィスに届けられて、それを経由して私の手元までカバンが戻ってきました。

本当にここ数年間の中で一番安心した一瞬だったのですが、なぜそのようなことが起きたかというと、普段私は公共交通を使うときには鞄を2つまでしか持たないのですが、たまたま旅行に行って色々お土産を買ったので、お土産のカバンも含めて3つになってしまった瞬間にどうも一つ忘れてしまったようです。

とにかく大反省をしまして、貴重品バッグは何があっても絶対に自分の身から離さないということと、公共交通に乗る時の持ち歩くバッグは2つまでを徹底しようと思います。

本当に見つかって良かったです。治安のいい日本で何よりでした。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「入塾したらどんどん変わる」
みやみき 50代女、手機織り職人
2021年1月2日入塾、塾長が月のいつからでも良いんですよ、とおっしゃっていたのを、年の始めにわざわざ手続きする。勝間塾を知ったのは、パートタイマーで勤めていたのが新型コロナウイルスの影響で勤務が減り、在宅が多くなりYouTubeを見るようになり、勝間さんがとても実用的、有意義なYouTubeをしていると気づいたことから。無料のメールマガジンを知り、もっと読みたくなり1月ほどで勝間塾に入塾しました。
入塾した時にはすごくやる気で、まずはズームでのイベントにたくさん参加してみました。そこで多くの会員さんと知り合いになれ、ドリームキラーのいない心地よさ、自分を出しても大丈夫という安心感を得ました。この時に出て以来、treeさんの「朝のポモドーロ」というイベントにほぼ毎日参加し続けています。朝6時15分から始まるこのイベントに出ることを目標に、それまで7時起きだった私が6時に起きるようになり早寝早起き朝型の生活習慣が付きました。いまでは5時30分からのLiveRunのセッションに出るようになりました。LiveRunも勝間塾から知ったアプリで、日本中離れていても同じ時間に走ったりヨガしたりするんです。
入塾して何よりも変わったのは生活習慣と考え方です。それまで中学生の頃からずっと12時就寝でしたが、早く寝るのが良いと、スマートウォッチを買って睡眠点数を計ってみたら良く寝られていると思っていたのに深い睡眠があまりなかった。6時に起きるためには10時には寝なきゃ、と7時間30分ほど寝るようにしたら、驚くことに、ずっと左目の下にあった隈がなくなった。わー、これは本当に良いと、塾長や塾生のみなさんが良いといっていることはとにかくしてみました。
・運動、食事、睡眠に今まで以上に気を付ける
・アウトプットにそれまでしていたFacebook、Instagramに加え、塾生のグループでnote、YouTubeを始めた。noteは100記事突破。
みやみきnote
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135270&m=181355&v=f7539244

YouTube
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135271&m=181355&v=104e34d3

・メルカリで販売をし始めた。ハンドメイドも拡大中。
パートタイマーという働き方より自営業になりたいと考え、雇い止めもあり辞めてしまう(1年ほどして、少し派遣で働きを再開している)
・フランクリン・プランナーの七つの習慣、PDCAなどを身に付けようとする。毎週七つの習慣の振り返りイベントに参加中。
・もともとドラム式洗濯機、食器洗い機、ルンバを使っていたがホットクックも導入し、ロジカルクッキングにひた走る。
・バブルから取引していた証券会社からネット証券に鞍替え。
・毎週新しいトピックに関する学びを毎朝5時に受け取り、サポートメールの課題投稿をしている。
もうすぐ入塾1年半。これからもどんどん進歩して果ての国目指したい。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135272&m=181355&v=e219d92b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135273&m=181355&v=05047fbc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135274&m=181355&v=ddc7049a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135275&m=181355&v=3adaa20d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する