Top  ニュース  ムギ畑広島全国オフ、無事終了しました。いやーーー、楽しかった

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムギ畑広島全国オフ、無事終了しました。いやーーー、楽しかった

登録日:2022/11/09


11月9日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

ムギ畑というサイトがあります。私が28歳のときに作った、ワーキングマザーのためのSNSです。当時はSNSという言葉もなくて、手作りのC言語とPerlによる掲示板でした。ただし、匿名ではなく、当時ではめずらしくIDとパスワード制で、ハンドルと一人ひとりが紐づけができるように設計しました。

そして、最盛期には6000人ほどのアクティブ会員がいました。その後、さまざまなSNSが出てきたので、歴史的な役割を終えたと判断して、アーカイブを除いては活動を休止していますが、その時からつながっているメンバーはいまでも仲良しです。

今年は、広島尾道で1泊2日で旅館貸し切りオフ。80名のメンバーが全国から集ってきて、休校をあたためました。そろそろ孫が生まれるメンバーも出てくるころです。

仕事の話も、子どもの話も存分にして、それこそ、互いに弱みを見せ合いながら、助け合ってきた仲間です。

また近いうちに集まろうという話になっていますので、次回の全国オフもとても楽しみです。

幹事の皆様、ほんとうにありがとうございました!!

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
諦める方が、むずかしい。小さくどんどん前進できる場所。
(にゃほ 新潟在住 ヨガインストラクター 2021年10月入塾)

インプットは一応するけれど、
アウトプットに躊躇してしまう、わたしのような方へ。

子どもの頃、進研ゼミをためて、課題を提出しなかったり、
夏休みの最後に後悔しながら宿題をやったり、
文通は気づいたら止めてしまったし、
SNSも放置しているし、
だから勝間塾も入るだけ無駄になるのでは、という心配をするあなたへ。

勝間塾を上手く活用すれば、
その心配も解決できますよ。

        ー   

こんにちは。ヨガインストラクターをしている「にゃほ」と申します。
思い切って入塾して半年ちょっとが経ちました。

勝間塾でのわたしの経験をお話させてください。

まず、改めて勝間塾がどんな場所かというと、
・毎朝の濃密な勝間さんからの【メールマガジン】(サポートメール)
・会員制の【投稿ページ】(コミュニティ)
・毎月の【ライブセミナー】(月例会)

さらに、
・会員(塾生)が主催する【催し物】(イベント)
などを通して、
・塾生同士が交流できる【サロン】(勝間塾)
です。

        ー   

特に注目すべきは、「イベント」です!
「コミュニティ」内に、誰でも「イベント」を投稿することができます。
有志によるサークルや部活のような感じでしょうか。

わたしは塾生さん主催の様々なイベントに参加して、
前より行動できるようになりました。

        ー   

入塾2ヶ月目、わたしは早々に幽霊会員となりました。
毎朝のサポートメールだけは読み続けていました。
あ~なんでこうなるんだろう。と、数ヶ月が経過。

ふと、またログインした勝間塾のコミュニティで、
「コミュニティへの投稿を習慣化しよう」というイベントを発見。
サポートメールの最後にある勝間さんからの課題への回答を
毎日サイトへ投稿しよう、というものです。

これだ!と思い、参加してみました。
毎日課題を投稿する仲間から刺激を受けて、
コミュニティへの投稿を続けることができるように。

        ー   

そこから、「ずっとやってみたかったこと」に近いイベントを
見つけると参加して、背中を押してもらっています。

具体的には

イベントに参加して、コミュニティへの投稿を習慣化
イベントに参加して、noteにてブログを開始
イベントに参加して、stand.fmにて音声配信を開始
イベントに参加して、Twitter再開

することができました。

わたしにとっては、これは、快挙。

「一緒にやろうよー!」と言ってくれる人、
「頑張ってるよねー!」と励ましあえる人、
そんな仲間がいれば、できたのです!

        ー   

勝間さんから知識を得られればそれで充分。
オンライン上の見知らぬ人と関わる必要など感じない。
そう思ったことはありませんか。
わたしはそう思っていました。

でもね、コミュニティのみなさんの投稿、
ハッキリ言って、面白いんですよ!
質の高い世間話が、毎日繰り広げられています。

コミュニティに投稿したり、
だれかの文章にコメントしたりすることで、
よく見かける方の人となりが、なんとな~くわかってきます。

それぞれの場所で日々を暮らす人たちとの、ゆるやかなつながり。
人見知りでも地方在住でも、「なじみの店」ができる感覚。
大人になって、学校や部活はもうなくても、
そこに行けば、約束をしていなくても会える仲間がいる。

さらに、イベントなどで、同じ目標を持つ人たちと、
励まし合って走ってみることもできる。

塾生同士の交流こそが、
勝間塾の強みであり魅力だといまは心から思います。

そんな環境に、あなたも身を置いて、
出不精な自分の背中を押してみませんか。

        ー   

最後に。
よろしければ、勝間塾のイベントをきっかけに始めた
ラジオ番組(stand.fmでの音声配信)にも遊びにきてくださいね。
作業中のBGMとして、いかがでしょうか。

毎日2分、優しいあなたが、心穏やかに暮らすための小さなコツを、お話しています。
stand.fm 「やさしい心の守り方 with ヨガインストラクターにゃほ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135249&m=181355&v=f6f334ac

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135250&m=181355&v=2a4ba4c6
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135251&m=181355&v=cd560251
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135252&m=181355&v=3f01efa9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135253&m=181355&v=d81c493e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する