Top  ニュース  せっかく Windows 11の音声入力が復活したのですが、いまいち使いにくい理由が判明しましたそれは句読点の入れ間違いです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく Windows 11の音声入力が復活したのですが、いまいち使いにくい理由が判明しましたそれは句読点の入れ間違いです

登録日:2022/09/19

9月19日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

ここ一週間ほど障害にあった Windows 11の音声入力が無事復活したのですが、どうも復活して使い始めても使い勝手悪いのです。その理由は何だろうと思った時にちょうど使ってなかった時に Google の音声入力を使っていて気づいたのですが、結局 Windows 11の音声入力は句読点の入れ間違いが多すぎて手で直すところが多いのです。

Google ドキュメントの音声入力のようにもともと初めから句読点が入らないものであれば自分で入れるだけの手間で済むのですが、 Windows 11の音声入力は間違って入れたところを修正した上に自分で的確なところに入れるということで、二重の手間がかかってしまいます。

日本語しかこの句読点がないので、なかなか音声入力の句読点の解析をしたりその挿入をしようとするとどうも手こずってるようなので、是非日本の会社も含めてもう少し句読点を的確に入れられる音声入力してもらえるといいなと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
40代前半、会社員、夫婦二人暮らし。
勝間塾に入塾したきっかけは、長年ファンであった勝間さんに少しでも近づきたいと思ったことです。
入塾前は、いろいろ目標を高く掲げるものの、実行に移せない日が続いていましたが、入塾後は、確実に実行に移せるようになりました。

勝間塾はインプットとアウトプットの両方が実践できる環境があるので、PDCAを回しながら目標に向けて実行することができます。
具体的には、毎日のサポートメールでインプットを行い、塾の掲示板でアウトプットを行います。
毎月の月例会の課題提出でアウトプットできますし、月例会では自分の行動や思考のチェックを行い、そのチェックを踏まえて、また実行する。
というPDCAを繰り返すことにより、実行力を高めることができました。

また、イベントに参加することで、一緒に実行する仲間ができたことで、目標実行のモチベーションにつながっています。

約5千円でこれらの環境が整うのは、かなりお得だと感じています!

2022年5月末時点での目標は、
・ピアノで弾ける曲を増やす⇒毎月開催される定期発表会で実践
・ベースで弾ける曲を増やす⇒月2回参加しているジャズセッションで実践
・ドラムの上達⇒バンドで実践
・ほぼ毎日のヨガ⇒健康を維持する、快適な毎日を過ごす
・TOEIC600点以上をとる⇒セーフティーネットとしておさえておく
・医療事務関係の資格取得⇒今の仕事に必要な知識を習得しておく

これらの目標をまず月初めに仲間内でのZoomミーティングで宣言して、自分へプレッシャーをかけます。
そして、あとは実行するのみです!
(ブログ)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134027&m=181355&v=4031ba78

(Twitter)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134028&m=181355&v=cddbece2

理想は毎日全ての項目をやることですが、毎日全て実行できなくても何か1つやればOKとしています。
1日に2つくらいのことができるとして、何か実行する時間はトータル1時間未満の日が多いです。とにかく小さくでもいいから続けることが大事だと思っています。

今後の夢は、家族と一緒に楽しく健康に過ごすこと。65歳の時点で今よりも高いレベルでの楽器演奏や音楽活動を楽しんでいること。
音楽仲間たちと一緒に音楽を楽しんでいることです。
どちらも、理想に近づいて行こうと思うと、早い段階から取り組む必要があり、日々行動を継続していく必要があります。
それらの目標を達成していく途中段階も楽しいし、歳をとるごとに、ますます楽しい人生を送ることができるようになると思っています。
迷っているならとりあえず入塾してみて、とりあえず行動してみることで、第一歩を踏み出してみませんか!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134029&m=181355&v=2ac64a75
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134030&m=181355&v=f67eda1f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134031&m=181355&v=11637c88
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=134032&m=181355&v=e3349170


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する