Top  ニュース  自由にネットを使える環境と使えない環境は何が違うのか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自由にネットを使える環境と使えない環境は何が違うのか

登録日:2022/09/09


9月9日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

勝間塾の新研修所、無事、光ファイバーが開通しまして、これまでとまったく同じようにいくらでもネットが使えるようになりました。

ほんの1週間ぐらいでしたが、テザリングでしかネットが使えない環境とふんだんにネットを使える環境というのはこれほど違いがあるのかということがわかりました。

まず困ったのが1日1GBとか2GBとか使ってしまうと結構あっという間に私が設定してる、スマホの容量制限に引っかかりそうになることです。私は1ヶ月で20ギガの契約にしていて、先月からのキャリーオーバーもあるので、まぁ1日1Gぐらい使っても大丈夫なのですがそれでもスマホから使い過ぎだという警告が来ると驚きます。

次、やはりスピードが遅いことです。光ファイバーのWiFiに比べると大体スピードが5分の1から10分の1ですので、なんとなくレスポンスが悪いのです。特に速いパソコンの時にはそこまで気にならないのですが、Windowsのタブレットのような遅い時には結構気になりました。

最後に、さすがにテザリングの間は面倒くさいので、スマートスピーカーをつながなかったのですが、私が日常的にいかに良くスマートスピーカーを使ってるかということがわかりました。音楽をかけたいとか、天気を知りたいとか、道を聞きたいとか、日常的にできることができないと結構びっくりします。

まぁ、とにかく、ついついスマホしか使わなくなるのは遅い回線であってもスマホの使い勝手は全く変わらないので、そうなってしまうのかなと思いました。もっともっといろいろな状況でネットを踏んだに使えると、ITリテラシーの差なども減っていくのではないかと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
自分の人生を生きていないと感じていた
(中西八枝佳、横浜市在住、インテリアコーディネーター、40代)

私は、男子2人の子育て中で、現在フリーランスでインテリアコーディネーターをしています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133775&m=181355&v=acd97bfd

勝間塾に入ったのは、独立する前の会社勤めのときです。産休と育児休暇を2回とり仕事を続けましたが、子育てに追われ、仕事に追われ、「自分の人生を生きていない」といつからか感じるようになっていました。

そんな時に、テレビで勝間さんを見て興味を持ち、オンラインで学びを深められる勝間塾を知り、入塾しました。でも最初の1年は、ただ月例会のビデオを見るだけでした。

勝間塾のコミュニティーでは、イベントをたてたり、参加したりすることができます。初めてのイベント参加は、おそるおそるでした。今では自分でイベントを立てるようになり、成長したなと思います。

塾に入ったことでの大きな変化は、何と言っても、会社を辞め、フリーランスで仕事を始めたことです。

仕事を辞めたいと思ったのは、このまま今の会社にいてもいいのかと悩んでいたこと、そして長男が小学校1年生になり、担任の先生からの呼び出しを何度も受け、子どもとの時間がもっと必要と思ったことです。

会社を辞めて、別の会社を探さずフリーランスという選択をしたのは、勝間塾で学んで起業することへのハードルが下がったからでした。

また塾で学んだ選択心理学のおかげで、子どもとの関係性も改善できました。これを知らなければ、私と子どもの関係も今のものとは全く違っていただろうと確信しています。勝間塾での学びは、今の私の土台となっています。

今はフリーランスになり8年目となります。仕事や子育てで忙しく、時間を無駄にできない人が、より良い時間が過ごせるよう、心にゆとりを持てる、ご機嫌に過ごせる環境を整える、そんなお手伝いがしたいと考えています。

「もっと住まいをたのしもう」というテーマで、週に1度メルマガを出しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133776&m=181355&v=5e8e9605

これからも自分のペースでこの仕事が続けられるよう、塾での学びを活かして、成長し続けていきたいと思います。皆さんも一緒にいかがですか?

◆ホームぺージ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133775&m=181355&v=acd97bfd

◆Kindle書籍も出版しています。

ホテルのような居心地のよい部屋の作り方 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133777&m=181355&v=b9933092

10分で片付けられる部屋の整え方
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133778&m=181355&v=34796608

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133779&m=181355&v=d364c09f
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133780&m=181355&v=7107dbb8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133781&m=181355&v=961a7d2f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133782&m=181355&v=644d90d7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する