Top  ニュース  あれ、いつのまにか Google ドキュメントでもボイスインで入力できるようになってる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

あれ、いつのまにか Google ドキュメントでもボイスインで入力できるようになってる

登録日:2022/09/08


9月8日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は普段、句読点を入れなくていい時の音声入力は GoogleChrome の拡張機能でボイスインというものを使っています。ブラウザで汎用的に使えるのでとても便利です。

そして少し前まで、 Google ドキュメントではこのボイス員が使えなくていちいち Google ドキュメントの専用の音声入力を立ち上げていたような気がするのですが、先日からの Windows 11の音声入力で不具合で色々試している時にふとやってみたら、なんか、普通にできます。

Google ドキュメントの音声入力と違って何が良いかと言うと、ブラウザの拡張機能なので、ずっと音声入力が立ち上がりっぱなしなので、常に音声入力ができるようになるのがとても楽です。

これまで Google の新しい携帯を買ったり、Android と組み合わせたりして色々やってきましたが何かこの組み合わせが一番シンプルな気がしてきました。

どうせ、どうしても音声入力をした時には一部間違えますので、その間違えの修正ついでに句読点を入れれば良い気がします。

そういえば先日 YouTube で LINE のアイコン長押しが便利という話をしたら、結構知らなかった人が多くて感謝されました。QR コードリーダーがすぐに出てくるのでとても便利です。他に新規トークなどもすぐにできます。

もしよかったら、是非やってみてください。LINE だけではなく、いろいろなアプリのアイコンを長押しすると色々なショートカットキーが出てくるようです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
勝間塾2年生の私。現在の私。

サク 兵庫県在住 40代

 2021年1月1日の元旦に「えいやー!」と心臓をバクバクさせながら入塾申込みボタンをポチっと押してもうすぐ1年半が経ちます。
 初めてのことって何歳になっても緊張します。ドキドキします。私の心臓はノミよりきっと小さい、それくらい小心者です。
 そんな私でも、のびのびと塾生2年生をマイペースで楽しんでます。
 いくつになってもドキドキできる事は素敵ですし、勝間塾入塾後はそれを忘れるくらいたくさんの経験を積ませていただいてます。
 今、書かせていただいてるコラムもその一つ。どんどん新しいことを吸収して、経験して、皆にシェアしてくださる勝間塾長はじめ、塾生のみなさん、本当にキラキラしててかっこいいです。そんな中で、ブログのリンクもユーチューブのリンクもメルマガのリンクも何にもないのに、堂々と「私も塾生コラム書きます!書かせてください!」と手を挙げる私。その度胸はどこからきたんでしょう?
 それは、ドリームキラーのない環境、毎日のサポートメール、月例会、様々な内容が飛び交う投稿欄に塾生がそのギブの精神で開催されるイベントです。
 繰り返し出てくるキーワードはたくさんありますが、「余裕を持つ」「他者視点ではなく自分視点で考える」「多様性を認める」「塾長の一番があなたのベストにはならない」という言葉が特に私の中で響きました。
 勝間塾の中で「0.2%でいいから毎日を改善する」というキーワードがあります。
 それを私は、自分の中でこう読み替えました。
「行動の早い勝間塾長でさえ0.2%改善できたらいいと考えている。ならば、のんびりで馬力のない私はその10分の1の0.02%改善できたら充分だ。0.02%でもメガバンクの金利よりは高いんだからそれでオッケー!!」と。
 誰一人同じ人はいないし、同じ環境の人はいません。その中でちょっとでもよくなろうと皆さんが活動されている勝間塾が大好きです。自分を大切にして、皆に感謝して、これからも自分のペースで学び続けていきたいと思います。どんどん行動するもよし、途中で休憩をはさむもよし、自分で自分を見定めて、マイペースで学んでいきたいです。それが、この一年で私が学んだ、私の中の軸となっています。
 来年、3年生になった私は、このコラムを見て何を思うのか?それを考えるとワクワクします。
 一緒に、ワクワク体験してみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133753&m=181355&v=4e1f90ce
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133754&m=181355&v=96dcebe8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133755&m=181355&v=71c14d7f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133756&m=181355&v=8396a087


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する