Top  ニュース  そうか Windows タブレットでは、軽い Googleドキュメント の音声入力を使えばよかったんだ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そうか Windows タブレットでは、軽い Googleドキュメント の音声入力を使えばよかったんだ

登録日:2022/09/06

9月6日 火曜日



こんにちは、勝間和代です。



相変わらず例の安い18000円の Windows タブレットを愛用していますが、 Windows 11の音声入力を取り扱うのにはちょっと重たすぎてあまり快適には使えません。



そしたら最近 Windows 11の音声入力がちょっと不具合があって、遅く早いではなく、そもそも使えなくなって他の手段が必要になりました。



そこでふと思い出したのは昔使っていた Google ドキュメントの音声入力です。 これ普通のノートパソコンで使おうとすると、ちょっと音声入力のオンオフがめんどくさいのですが、 Windows タブレットですからタッチできるので画面を叩けばいいのでたいしてめんどくさくないです 。



唯一の弱点は句読点が入らないことなので、自分で入れないといけないのですが、それでも非力なパソコンにわざわざ色々な新しいものを繋げるよりは、軽く単体で入力できた方が楽なので、句読点を入れるぐらいはそれほど苦にはなりません 。



というのもなかなか今できないことが増えていかないと気づかないので、おもしろいです。Windows 11の音声入力の不具合も早く治ってほしいんですけれどもね。



---------------------------

塾生コラムをお届けします

---------------------------

勝間塾は急がないけれど重要なことを学ぶ場

なりこ 福岡県 事務職



朝から子どもの世話をし、保育所に預け仕事をして、買い物して子どもを迎えに行き、家に帰る。ご飯を食べさせお風呂に入れて寝かしつけて今日が終わる。

あー今日も無事に終わった。寝よう。



ちょっと待って。

1日が怒涛のように過ぎていくけれど、私の5年後10年後のための時間を今日1分でも取った?

答えは、いいえ。



これはやろうと思わなければずっと確保できない時間だ。そもそも私は何をしていいのかがわからなかった。何年も探し続けた。なんとなく資格勉強をしたり、自治体の起業塾に通ってみたりした。

その中でたどり着いたのが勝間塾だった。思い切って入ってみると、ちょうど盛り上がっていた話題がロジカルクッキングだった。



え?なんで料理?

でもすぐ気づく。

これは急がないけれど重要なことだと。

美味しい食事とたっぷりの睡眠こそが毎日のパフォーマンスを上げるのだ。その土台があって初めて知識をインプットし、アウトプットすることができる。



ではどうやったらそんな料理を作れるようになるの?勝間さんはロジカルクッキングを追求する中でシャープのホットクックに出会い、これならラクに美味しくできることを発見。塾内で披露してくれた。私も導入し、もはやホットクックのない世界はあり得ないくらい生活の一部となった。

私の渾身のブログ記事はこちら。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133702&m=181355&v=a6cf465d



そして私はインプットを加速。仕事をしながら大学院まで行き始めて気づく。あれ?教授が読むように指定してくる本は、勝間塾の課題図書で読んだ本ばかり。良書を紹介してくれる塾長に感謝した。

その後Kindle本を書いたり、インスタをやったりしてアウトプットをさらに模索。

最近は塾内でのイベントを記録して可視化することをやっている。読書記録もメモで残している。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133703&m=181355&v=41d2e0ca



さらにそれをYouTubeにアップしている。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133704&m=181355&v=99119bec



私はこれからも勝間塾でインプットをし、アウトプットを繰り返すことで、仕事を定年退職しても自分が楽しめる場を作ることができるに違いない。それでお金までもらえるようになったら最高だろうな。

そう考えながら、今日も塾長からのサポートメールの課題をコミュニティにアップしている。

5年後10年後、あなたはこのままでいいですか?



---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133705&m=181355&v=7e0c3d7b

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133706&m=181355&v=8c5bd083

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133707&m=181355&v=6b467614

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。



--------------------------

友だちにこのメールマガジンの登録を勧める

---------------------------



こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=133708&m=181355&v=e6ac208e



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する