Top  ニュース  音声入力での新しい発見。人間が聞きやすい声とコンピューターが判断しやすい声は違う。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力での新しい発見。人間が聞きやすい声とコンピューターが判断しやすい声は違う。

登録日:2022/08/05

8月5日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近音声入力をする時にはスマホのマイクを使っていて、外部マイクを外していたのですが、最近試しにまた外部マイクを接続し直しました。そしてその時にやってみたことは何かと言うと、音声の入力レベルを逆に相当大きくしてみることです。

そうすると人間が聞くとそれこそがなり声のような形であまり美しい音声ではないのですが、それでも音としては大きく入っていますので、日本語を判断するためには美しい音かどうか、というよりは日本語として判断しやすい音かどうかの方が重要なようです。

結果としてどうしてもくぐもりやすい語尾やちょっとしか発音してない音もしっかりとマイクが拾うようになって、急に音声認識の認識率が上がりました。

これまで人間として心地よい音に仕上げようとしていたには、実はコンピューターにとっては多少を音が悪くても大きく、そして小さな文字までしっかりと入ってる方が聞き取りやすいということに気づいたのがびっくり。そして大きな発見です。

よほど、私達人間は音声と音声の間の文字について、頭で勝手に補完して聞いているのだということがよく分かりました。今のところコンピューターの音声入力はそこまでの保管能力がないので、とりあえずマイクの音声のレベルを相当大きくして入れてあげることにします。

この無料のメールマガジンも今音声入力で書いていますが、レベルを上げたら本当にびっくりするぐらい、よく拾うようになりました。これもたまたま発見したのですが、色々やってみることは大事ですね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「2年経っての気づき」(51歳女性)

勝間塾に入塾して、2年が経ちました。
そして、2年間でいろんなことに挑戦し、自分を縛っていたブレインロックが一定外れて、基礎体力がついて、自分でも少し遠くにきたな…と以前との違いを感じていたこの頃でした。

そんな中、先日の月例会で勝間さんから「果ての国と月並みの国」の話を教わりました。
※「果ての国と月並みの国」とは、ナシーム・ニコラス・タレブの著書「ブラックスワン」に登場する言葉です。恥ずかしながら私は読んでいないのですが「拡張可能な仕事」と「拡張不可能な仕事」とも言い換えられているとのこと。

家で「果ての国」の話をしていると、大学生の息子が「そんなの無理、僕は普通に働いていていい」と言いました。それを聞いて私は「なんで、果ての国を知らないのに、今、普通がいいとか決められるの?」と、咄嗟に言い返していました。

「果ての国」の話を聞きながら、実は「私も今は、このままでいい…」と思っていたんです。 でも、いざ、息子の「果ての国」に対する否定的な言葉を聞くと、反射的に「違う、違う…」と説明している自分に、自分自身驚きました。

月例会で、私たち塾生に「みんなセルフハンディキャッピングをもちすぎ」と熱く説明してくれている勝間さんの気持ちが、少しわかったような気がしました。 「食わず嫌いで、道を決めつけたらもったいないよ…」というメッセージです。

勝間塾で2年を過ごし、自分ではずいぶんブレインロックが外れたと思っていましたが、まだまだでした。勝間塾にいると、こうやって事あるごとに「自分の可能性を、自分で閉じてしまっていること」の多さを、改めて感じます。

サラリーマンの私は「60歳で退職して起業する」と目標ができ、この構想がもてただけでも自分の殻を破れたと、とても満足していたところでした。でも今回、自分の可能性を縮めていた私の無意識の層に、月例会でメスが入った感じがします。
「果ての国を知らないのに、月並みの国でいい…となぜ思うのか」 この問いかけに、グッと心をつかまれた感じです。

私が今までの生活の中で、普通だと思っていることが、思い込みやブレインロック、セルフハンディキャッピングであることを、2年経っても日々気づかせてもらっています。 この、じわじわとくる感じ、すべてが覆される感覚…。50歳を過ぎて新しい気づきばかりで、たまらないです。

サポートメールを読んで思うことを、だいたい毎日書いています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132900&m=181355&v=d89132b0

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132901&m=181355&v=3f8c9427
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132902&m=181355&v=cddb79df
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132903&m=181355&v=2ac6df48
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132904&m=181355&v=f205a46e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する