Top  ニュース  都内の移動を地下鉄に戻したら、またワンピースが着られるようになって嬉しいです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

都内の移動を地下鉄に戻したら、またワンピースが着られるようになって嬉しいです

登録日:2022/08/04

8月4日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

一時期都内の移動を自転車あるいは125cc のバイクだけにしていたのですが、最近はすっかり電車移動に戻しました。そうすると何が楽かというと服装の自由があることです。当たり前ですが、プロテクターやヘルメットをつけなくても良いですし、ワンピースのような涼しい服装でてけてけと徒歩と地下鉄で移動できます。

もちろん時間的には10分ぐらい余計にかかるのですが、Fire7の新しいの端末が気に入ってるので、それでずっと読書をしていますので、10分ぐらいの余分は特に気になりません。特に、Audibleと違って、Kindleは歩いてる時には耳で聞いて、電車の中では目で読むという切り替えが即座にできるのが楽です。

そのため、自分で運転する車のように、手を使えない時にはAudible、手を使う時には Kindle と言うように本の種類を分けて読書を続けています。

また、服はエアークローゼットですので、その時のライフルスライルに応じてパンツを主流とかワンピースを主流などリクエストを出せるのでとても楽です。しばらくは自分の色々なライフスタイルを楽しんでいきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「公務員でもできる合法な副業+在職中に起業独立準備するベストプラクティスを見つけました」
安彦和美(あびこかずみ)・元法務省職員・47歳・北海道在住

私は44歳で公務員を辞め、今は「公務員が職場で言えない話を聴く人」をして、丸3年経ちました。2019年春の退職・開業から2022年春の3年間で、公務員に特化したサービスを提供し、
●公務員向け動画教材Udemy受講生~1338名様
●公務員向け講座とイベントご参加~738名様
●公務員オンライントークPubPubコミュニティ~433名様
●パーソナルコーチング~456回
のべ2965名の公務員の方々とご縁を頂きました。

今まで、この勝間塾生のコラムをご覧いただいた方とも、たくさん出会うことができ、本当にありがとうございます。
役人上がりで経営も経理もセールスも経験ない、ビジネスど素人の私が、丸3年も商売できて、現在公務員時代の収入を超えました。今があるのは、2015年末から「勝間塾で学んでいるから」です。勝間さんの教え、そして、勝間塾の仲間達に支えられたから、です。

■私の活動「公務員が職場で言えない話」とは何なのか?
・公務員の合法な副業、そのやり方
・望まぬ人事異動やキャリアが積み上がらない悩み
・長時間労働による心身疲弊やプライベートの犠牲
・メンタルヘルス不調
・パワハラ、セクハラ、マタハラの被害
・人事評価制度や昇進に関する悩み
・公務員の投資の実態、ノウハウ、iDeCo、NISAなど
・転職を検討するが困難
・独立起業を目指したいが困難
・公務員がSNSやブログを炎上せずにする方法

このような悩みは、職場内では決して言えない訳です。解決もできない。でも、公務員でなければ理解されないどころか、役所のそとでは「コロナの影響もない公務員はいいよね」「公務員なのに贅沢だ」と批判されてしまう。

・・・だからこそ、これらの困りごとや悩みを圧し殺すことなく、安心して話せて、打開策を見つけられる場を作っています。

■活動の背景は、私がずっと苦しんでいたから
活動して3年「あびさんは公務員の味方!」と嬉しい励ましをかけていただきます。2022年2月月例会では勝間さんから「公務員の副業なら安彦に聞け」と言っていただきました。実は、今の活動は、公務員を16年続けた昔の私が、とことん悩んで、苦しんだことでした。

私は、平成15年、国家2種試験で採用されてから、公務員在職中に合法な副業を10年間、試行錯誤してきました。小遣い稼ぎというより、自分探しでした。公務員を辞めたら何も残らない自分から抜け出したい。転勤で別居婚を4年、マタハラあり、育児短時間勤務を取り、昇進は遅れて後輩に追い越され、やりたい相談業から外されて、このまま進むと、子供と離れて単身赴任人生を送るしかないのか・・・
好きなことで稼ぐ人生にシフトしたい、転職活動したけれども不合格、必死で足がかりを掴みたく、取り組んだのが副業でした。

ただ、今考えると、私が副業していた2019年までは、安倍政権が未来投資戦略で「公務員の兼業解禁」を表明していて、追い風が吹いていました。しかし、コロナ禍→菅政権→岸田政権と世情は大きく変化。DXも加速した現在、私が当時やっていた副業ノウハウをそのままお伝えするだけではダメだ。

■アフターコロナの打開策
去年から「公務員の合法な副業であり、好きなことで稼ぐ人生も射程圏内に入れられる、アフターコロナのベストプラクティス」を徹底研究しました。公務員だから、あれもだめ、これもムリ・・・打開策は、針3本に1本の糸を通すような難儀な思索でした。その結果「これしかない」という結論を導き出し、2022年5月28日に、無料動画セミナーとして公開させていただきました。

あなたが失敗や挫折をしないために、私の副業10年の中身、非公開の失敗談や挫折、独立起業して夜中に涙したこと、後悔していることなど、全部包み隠さず話しました。私が考える、2022年版、公務員の合法な副業のおすすめランキングもご紹介しています。

公務員の方限定です。良かったらアクセスいただき、ご覧いただけたら幸いです。無料動画セミナー「ビクビクしない公務員の副業は不動産しかない。ボーナス2回分で100万円の練習物件から始めよう」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132880&m=181355&v=1ba61927

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132881&m=181355&v=fcbbbfb0
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132882&m=181355&v=0eec5248
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132883&m=181355&v=e9f1f4df
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132884&m=181355&v=31328ff9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する