Top  ニュース  電気自動車もずいぶん航続距離が伸びましたね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気自動車もずいぶん航続距離が伸びましたね

登録日:2022/07/26


7月26日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、日産の電気自動車、アリアを試乗してきました。新型アリアは航続距離が400キロとか500キロになって、実用に近づきました。来年発売するタイプは600キロまで伸びるそうです。

私がリーフに乗っていた頃は200キロも走らなかったので、片道100キロ圏内しかいけなかったので随分変わったなと思います。また、当時はよく電池がなくなって充電場所を探していました。

最近は充電の機械もほとんどのサービスエリアに置いてありますし、道の駅でもよく見かけました。特に私の家は都心部にあるので、ガソリンスタンドが少ない上、行き来するのも渋滞を買いくぐっていく感じで大変なので、家で充電できるのであれば、ガソリンスタンドよりも利便性が高いかなと思っています。

まあそうは言ってもまだまだ高いし、種類も少ないし、これからというところなのですが、恐らくあと10年もすると、新車は電気自動車ばかりになるのかなと思っています。

まあ、この時代10年後の話をすると鬼が笑いますよね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
いくつになっても成長し続けたいあなたに、勝間塾をおすすめする3つの理由
(こうちゃん 60代 会社員)

オフィシャルメールをご覧の皆様おはようございます。

このメールをご覧になって、コラムまで読まれているということは、勝間塾に興味あるけど、
有料のコミュニティーに入る価値あるのかなあ?
と迷ってらっしゃる方も一定数いるのではと想像します。

塾生の平均年齢を押し上げていて、しかも在籍期間も平均レベル以上の私から言わせてもらうと、その答えはYesです。

その3つの理由をお伝えします。
結論から申しますと以下です。

1)世代を超えて関心事を共有する仲間ができる
2)情報発信力がアップする
3)いくつになっても成長できる

少し補足します。

1)世代を超えて関心事を共有する仲間ができる
コミュニティーの中では、他の人の足を引っ張る方は皆無で、
ドリームキラーのいない安心安全の場になっています。
だれかに何かで貢献したいギバーの方ばかりで、そんなメンバーが
主催する各種無料イベントが多数開催されています。

具体的には、運動、ブログ、料理、IT、雑談、読書会、音楽関連などのオンラインイベントから、
リアルオフ会など数えきれないほどです。

そのようなイベントを通じて世代を超えた交流ができるのが、このコミュニティの大きな魅力の1つになっています。

2)情報発信力がアップする
毎日届くサポートメールや月1回開催される月例会があります。
話題は経済、料理、健康、自己啓発など多岐にわたりますが、サポートメールを読むだけでも、
月例会を聞き流すだけでも勉強になります。

それよりもおすすめは、実際に自分の言葉で発信してみることです。
それを継続することで、自分比で情報発信力が以前より向上します。

サポートメール、月例会それぞれ課題が出されますので、
それに回答するもよし、課題とは無関係に身の回りに起きた事や気づきを文章にして発信するのもよし、それは自由です。

SNS感覚で投稿してみると、いいねやコメントがつくこともあります。

言語化することは、自分の頭で考えることにつながります。
それを継続することで、書くことに苦手意識があった自分でも
習慣化できるようになりました。

3)いくつになっても成長できる
自分の頭で考えて、言葉にすることが習慣化できると、ある時点で後ろを振り返ってみると、
以前の自分より多少なりとも成長できていることが実感できます。

日々0.2%でも成長しましょうというのは塾長の謳い文句の1つになっていますが、
わずかな行動でも積み重ねることで、時間とともに複利効果で効いてくるからです。

入塾する以前は、書くことと言ったら、議事録とか報告書のようなものばかりで個人的な文章は書く機会もなく苦手でした。
ところが、情報発信を継続して、コミュニティのイベントに出たり、仲間の協力を得たりすることで、
以下のような成果が得られました。

■ブログを開設できた
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132670&m=181355&v=03e26f8d

■Kindle本を2冊出版できた
1)2021年1月リリース
「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132671&m=181355&v=e4ffc91a

2)2022年2月リリース:「らくらく離乳食」に続く第2弾
「理系出身じいじのホットクックでらくらく幼児食 」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132672&m=181355&v=16a824e2

おかげで、月々の投資分は十分回収できて余りあるくらいになっています。

以上、勝間塾をおすすめする3つの理由を紹介しました。
ぜひあなたも始めてみませんか。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132673&m=181355&v=f1b58275
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132674&m=181355&v=2976f953
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132675&m=181355&v=ce6b5fc4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132676&m=181355&v=3c3cb23c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する