Top  ニュース  外で音声入力をしたい時には、逆に会話の多いカフェに行くのがおすすめ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

外で音声入力をしたい時には、逆に会話の多いカフェに行くのがおすすめ

登録日:2022/07/21


7月21日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

家の中でも音声入力ができるのですが、外になかなか音声入力ができる場所がないと困ってる人がいます。そんな人にお勧めなのはちょっとうるさめのカフェで、しかも席で電話をしたり、電話会議をしたり、いろいろな会話をしたい人が多いような大きめのチェーン店です。

上品なカフェには電話会議禁止とか、席での電話禁止とか結構うるさいところが多いのですが、大きめのチェーン店で席数が多くてわさわさしてるところですと、その細かいことを言ってるとお客様が埋まらないので、席で結構みんな大きな声で会話をしていますし、電話をしてる人やズームをやってる人もチラホラ見かけます。

そうすると、まあ小声で音声入力をするぐらいだったら正直言って許容範囲でして、周りがうるさいので、一日私音声入力してる様子をわざわざ誰も聞き耳を立てません。

特に音声入力の場合には聞く必要はないので、喋る声が小声でもいいからマイクが拾ってくれればいいので、多少うるさくても全く問題ないのです。

大体、私は窓際の隅の方で、しかも周りになるべく話してる人が多いところを逆に探しています。

これからもう少し音声入力が主流になってくると、みんながスマホに向かって喋ってる人ばかりになる世界が多分、5年後には訪れると思います。

そうなってくると音声入力してる人を誰も奇異に思わなくなると思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
自分が変われば新しい未来が開ける、に気づけた場所
(えん、横浜市在住、34歳、フリーライター)

こんにちは。えん(遠藤絢子)と申します。
勝間塾に入って1年8ヶ月。勝間塾ってどうなの?という方に向けて私の超個人的な感想をお伝えしたいと思います。結論を先に言うと、控えめに言って最高です。


【もくじ】
■きっかけは、勝間さんのビジネス本
■イベントに参加、引っ込み思案の私が主催者になる
■長年挫折し続けてきたことが、出来るようになった
■自分が変わると未来が開ける、とだんだんとわかってきた
■おわりに


■きっかけは、勝間さんのビジネス本

以前から塾長、勝間さんのビジネス本は『お金は銀行に預けるな』や『インディでいこう!』などを愛読しており、ビジネス本の著者の中ではいちばん好きな存在でした。そのため、もし月額制のサロン的なものに入るのであれば、勝間さんがいいなぁ、と思ってネットで検索してみたところ、発見。これまでネット上のコミュニティには入ったことがなかったので、一瞬(正確には1週間くらい)迷いましたが、とりあえずお試しで入ってみようと思い、スタートしました。


■イベントに参加、引っ込み思案の私が主催者になる

勝間塾には、誰もが自由に立てられるイベントがあります。私も3つほどイベントに参加しましたが、共通の『好き』を持った人同士が集まると、会話が楽しい、楽しい。他の塾生さんがアクティブに行動されているお話を聞くだけでとても刺激になります。そして私も初のイベントを立てることに。その名も「ゆるゆる8000歩さんぽ@横浜」。初めてでとても不安でしたが無事集まっていただき、充実した時間を過ごすことができました。物静かで引っ込み思案だった子供時代の私が見たら、びっくりしているでしょう。


■長年挫折し続けてきたことが、出来るようになった

現在もまだ進化の途中ですが、勝間塾に入っていなかったらぜっっったいに出来なかったことがあります。

・ブログの継続(1年以上!)
・Twitter更新
・1週間に1冊以上本を読む

あきっぽい、すぐ気が散る、継続が大の苦手、という私の性格からは考えられない快挙です。ブログはイベントで『みんちゃれ』という三日坊主防止アプリに参加したこと、Twitterは、ブログの更新で自動的にアップするように設定したので無理なく続けられています。(こういう仕組みづくりが勝間塾に入ると身につきます)そして読書は、Kindleやオーディブルなどの電子書籍を使って耳で聞くようにしたら、これまでの倍以上のペースで読めるようになりました。


■自分が変わると未来が開ける、とだんだんとわかってきた

勝間塾に入っていると、だんだんと自分が変わることに気づくと思います。その理由は、周りのせいにせず、目標に向かって少しずつ行動しているから。行動を重ねるうちに、ヘルメットを被りながらトボトボと歩いていたのが、麦わら帽子に変えてみたら、思いのほか快適じゃない?と気づくように、不要なガードを外し軽やかに進むことが出来てきました。私自身、30代も後半に差し掛かかりますが、改めて未来のビジョンを立てることができ、未来に向かって少しでも前進していることがなにより嬉しいです。


■おわりに

以上、勝間塾に入ってみた感想をお伝えしました。
最後に私のブログを載せておきます。皆さんの未来が少しでも明るくなりますように!

ブログ『ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132557&m=181355&v=04e7250e

Twitter 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132558&m=181355&v=890d7394

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132559&m=181355&v=6e10d503
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132560&m=181355&v=6fb073eb
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132561&m=181355&v=88add57c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132562&m=181355&v=7afa3884


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する