Top  ニュース  1年弱、ほぼ晴れている日は毎日バイクに乗っていたらすっかり恐怖感がなくなりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年弱、ほぼ晴れている日は毎日バイクに乗っていたらすっかり恐怖感がなくなりました

登録日:2022/07/20

7月20日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

リターンライドをしてもうすぐ1年になります。先日バイク屋さんから電話がかかってきて、保険の更新と言われてびっくりしました。もう1年経ってるんですね。

そして1年間、毎日毎日、晴れてる時にはなるべく乗っていたらびっくりするぐらい恐怖感がなくなりました。1年前に恐る恐る始めたのですが、最近はもう取り回し、停止、回旋など自転車並みとは言いませんが、自転車に乗る時と同じぐらいの安心感で乗ることができています。

リターン当初は立ちゴケしそうになって、ふん、と踏ん張るような場面がたまにはあったのですが、最近そういったものもすっかりなくなりました。

あんなに重いと思っていたバイクの押し引きも今ではそれほど重く感じません。もちろんちょっと油断した頃が一番危険なので気を引き締めていきたいと思いますが、とりあえず人間のこういった手続き記憶の熟達ってすごいなと毎回思います。

そういえば、私があまりにも自分の Facebook や Twitter やメールマガジンでバイクの話ばかりしていたら、周りの人がリターンライドをしたり、新たに免許を取る人が増えてきました。

とにかく安全第一でみんなで楽しみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
まだ見ぬ仲間に会いに来ませんか?
(アーモモ、東京都在住、40代、主婦)

42歳になる数日前に第二子を出産し、息子の首が据わった頃、私は漠然とした不安を抱え、得体のしれない焦燥感に駆られていました。

子ども達をちゃんと育てていけるのだろうか?
私や家族は元気でいられるのだろうか?
という不安。

不妊治療、夫の転勤、家づくりなどの、いわゆるライフイベント…目の前の目標、タスクや夢が完了し、はて、今後私はどうすれば良いのだろう?という焦り。

フルタイムの仕事を辞めてから5年も経つし、今さら戻ることは難しいだろう。
そもそも何がしたいのかよく分からない。
これからは、子育て時々パート、みたいな人生なのかな。
…ある意味、自分はもう「詰んだ」ような気持ちでした。

そんな時、無料オンラインセミナーの広告が目に留まりました。
自分が得意とする分野でオンラインレッスンを始めましょう、という内容で、コロナ禍でも仕事が始められるのなら、という軽い気持ちで受講。無料セミナーの先には、30万円のオンラインコミュニティがあり、詳しい内容を知りたいのなら入会するよう強く勧められました。

乳幼児くらいしか日中話す人がいなかった私は、思考力が著しく落ちていました。このコミュニティに入れば何か道が開けるかも?と一瞬迷いましたが、その時、何年も読んだり(読み飛ばしたり)している勝間和代さんのメルマガの下の塾生コラムに登場する、生き生きとした魅力的な方達にいつか会ってみたい、と思っていたことを急に思い出しました。

30万円だったら、月額5千円の勝間塾5年分の金額だ。
高すぎて自分にはふさわしくないと思っていたけれど、この機会に入ってしまおう!

そして、風の時代に突入したと言われた2020年12月に門を叩きました。

この時の自分を褒めてあげたい。
5千円を遥かに超える価値を提供し続けてくれている勝間塾に出合っていなかったら、今の私のように、やりたいことが沢山ある充実した毎日を過ごせていなかったことでしょう。

入塾当初は毎朝5時に届くサポートメールを読むのにも時間がかかり、世界中の塾生からの興味深い投稿に圧倒されましたが、私も勇気を出して投稿してみると、多くの方よりコメントを頂き、ドリームキラーがいない、心理的安全性が守られている環境の素晴らしさを実感しました。

塾長が「0.2%の改善」と仰るように、ほんの少しずつ環境を変え、考え、行動していくうちに、複利で物事が進んでいきました。

早寝早起き、8時間睡眠、毎日1万歩、調理家電の導入で食の質が向上、アルコールフリー(夫も効用を体感し、晩酌しなくなりました)、家の片付け…生活まわりが整い、心も体も身軽に、健康になってくると、やりたいことが自ずと見えてきました。

高校生の頃、心理学を学びたいと思っていたことを思い出し、大学の通信教育で学び始めました。
また、開業届を出し、仕事を小さく始め、これから育てていきたいと考えています。

ストレングスファインダーや「やりたいことリスト」の作成、ミッションステートメントを考える、コーチングを受けるなど、自分自身と向き合い、深堀りすることで、漠然とした不安や、がんばらなきゃと不自然に自分を追い込むことがなくなりました。

塾生によるイベントも多種多様で、家事や子育て、教育に関するもの(紅茶の美味しい淹れ方やシフォンケーキの焼き方を教わってからQOL爆上がり!)、旅行、美活、投資、芸術など…雑談イベントも沢山あり、オンラインで繋がれる今、この「程よい繋がり」で共に学ぶことが心地よく、励まされる思いです。

何より、勝間塾には素敵な仲間が沢山います。

みんな、試行錯誤しながら、楽しみながら、そして他の登場人物を応援しながら、それぞれの「物語」を歩んでいます。

是非、勝間塾でお会いしましょう。

日々の子育てのことや、心がふるえた言葉などを時々綴っています:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132535&m=181355&v=adf433a6

Kindle本「大人女子のアートなつぶやき: 探していた心のかけらが、きっと見つかる」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132536&m=181355&v=5fa3de5e


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132537&m=181355&v=b8be78c9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132538&m=181355&v=35542e53
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132539&m=181355&v=d24988c4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132540&m=181355&v=b2a84569


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する