Top  ニュース  布団で仕事ができるようになった幸せ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団で仕事ができるようになった幸せ

登録日:2022/07/18

7月18日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

あまり、大きな声では言えませんが。Windows11のタブレットが手に入ったことで、最近、蒲団の上で仕事ができるようになりました。具体的には原稿を書くときに、windows11の音声入力でそのまま入力して、タブレットの。画面のキーボードで微修正をするのです。

もちろん、これまでも同じことをやろうと思えば、スマホやアンドロイドのタブレットでもできたのですが、ちょっとだけ画面や操作方法が違うので、普段使っているWindowsのノートと違って面倒くさいので、あまりやりませんでした。それが布団の上でもWindowsが使えるようになったのが大収穫です。

ただ寝っ転がるだけでは芸がないので水素吸入器で水素を吸いながら原稿を書いています。

まあ、イメージで言いますとソファーで転がりながら仕事をしているのと同じですが、ソファーと違ってねごこちもよいので気分が良いです。

やはりアプリを切り替えるよりは、クロームのブラウザーのタブを切り替えた方が、操作がなんでも早いんですよね。

スマホは多分画面の大きさやメモリの制限があったので、専用アプリが主流になったのだと思いますが、そのうち高性能のブラウザが出てきて、Windowsと同じようにブラウザ主体の運用になるのかどうかとても興味があるところです。

でも昔からWindowsを使ってない人にとっては、今のアプリベースでいいのかもしれませんね。ちなみに、Windowsタブレットを推奨したところ、設定が面倒くさいという意見があって、これもなるほどと思いました。私は柔軟な設定ができることが気に入っているのですが、それはそれで面倒くさいと思う人もいるわけですね。

とりあえずはしばらく布団でタブレット生活楽しみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
株好きファイナンシャルプランナー かたやま りえ 東京在住 40代

「好きで得意で儲かる仕事が見つかったかも?!」

こんにちは^^ 私は、株式投資が好きなファイナンシャルプランナーです。コラムや、Kindle出版、メルマガ配信など執筆の仕事をしています。勝間塾には2020年9月に入塾しました。

勝間さんがよくおっしゃっている

「好きで得意で儲かる仕事をみつけましょう」

私にとってそれが何かということが、入塾してからだんだんと分かってきたような気がしています。

私の「好き」は2つあります。

・お金全般、家計や保険のコストカット、株式投資や資産運用のこと
・わかりにくいことをわかりやすく伝え、心の思いを文字にすること

です。

この2つは、以前から「好き」と分かっていたけど、「得意」なのかはよく分かっていませんでした。入塾して念願のKindle出版をすることができたものの、執筆でびっくりするほど稼いでいる人は、勝間さんを始め他にもいて、私なんて大したことないと思っていました。
だから、もっと稼ぐために、ファイナンシャルプランナーなら、相談業務をして、講師をしなければという思いと憧れもあり、そのための勉強をしたり、ときには高額なコンサルまで手を出してしまいましたが、どれも上手くいきませんでした。

でも、よく考えてみると「りえさんの文章はわかりやすい、読みやすい」と褒めていただくことも増えたし、1冊目のKindle本

『株式投資で初心者を卒業するために実践したい25のこと」』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132485&m=181355&v=dd5735f2

は、発売以来AmazonのKindle株式投資部門で7位以内に入っています。

「私の好きで得意で儲かる仕事は、お金のことに関すること、特に株式投資の執筆活動なのでは?」

と思い始めました。

そのことに気がついてからは、それまでやってきた相談業務等は全てやめて、執筆活動に集中して、2021年12月末に、2冊目のKindle本

『私にもできたよ!つみたてNISAとiDeCoで投資デビュー』を出版できました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132486&m=181355&v=2f00d80a

その後1冊目の本が、7位から一気に1位に浮上、
この原稿を執筆している2022年6月1日現在も1位をキープしています。

2022年に入ってからは、私のKindle本を読んだメルマガ配信会社の方から

「有料でも読んでもらえると思うのでメルマガの配信をしませんか?」

とご連絡をいただき、有料のメルマガ配信のお仕事もいただきました。
無名の私でも、認めていただけたこと、本当にうれしい出来事でした。

お金の話、中でも特に株式投資をゆるく長く続け、楽しむことがコンセプトのメルマガをスタートしました。

「株好きFPかたやま りえの株ときどきマネーのハナシ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132487&m=181355&v=c81d7e9d

よければ、覗いてみてくださいね。

5月末には、3冊目のKindle

『株初心者のお悩み「銘柄の選び方と売買タイミングがわかりません」を解決します!』
を出版できました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132488&m=181355&v=45f72807

・お金の知識、株式投資や資産運用のこと
・わかりにくいことをわかりやすく、心の思いを文字にすること

自信もって「好きで得意で儲かる仕事をしています!」と言えたらいいなと思います。

以上が、私の勝間塾での変遷です。ひとりでやってきたように見えるかもしれませんが、全てが勝間塾で出会った人のおかげでここまでこれました。勝間塾に入れば、かけがえのない出会いがあり、好きで得意で儲かる仕事が見つかるかもしれません。みんなで前に進んでいるからです。
共感された方、ぜひ入塾お待ちしています。

ブログ「株好きFPりえの株とマネーの話」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132489&m=181355&v=a2ea8e90

note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132490&m=181355&v=7e521efa

Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132491&m=181355&v=994fb86d

Kindle著書
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132492&m=181355&v=6b185595

メルマガ「株好きFPかたやま りえの株ときどきマネーのハナシ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132487&m=181355&v=c81d7e9d

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132493&m=181355&v=8c05f302
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132494&m=181355&v=54c68824
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132495&m=181355&v=b3db2eb3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132496&m=181355&v=418cc34b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する