Top  ニュース  初マーダーミステリー体験。いやあ、おもしろかった

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

初マーダーミステリー体験。いやあ、おもしろかった

登録日:2022/07/01




こんにちは。勝間和代です。

最近人狼ゲームに似たゲームですが、マーダーミステリーゲームというものがテーブルトークゲームとして流行っています。それぞれに役割を与えられて、そのうち一人または複数の人が犯人なのですが、みんなで話し合いながらその犯人を突きつめていくというゲームです。

それぞれの人にシナリオが与えられ具体的な設定があり、またカードをめくっていくと、だんだんとヒントが出てくるので、そのヒントをみんなで付き合わせながら犯人を特定していきます。

私が昨日担当した役割はそこそこ事前に持っている情報も多かったので、自分に不利になることでもあえて開示をし、他の人たちと一緒に犯人を特定しようとしました。

残念ながらあと一歩というところで完全には犯人は特定できなかったのですが、それでも、まーまーの線まで追い込んだので、一応オッケー合格点です。

人狼ゲームと違ってシナリオは1つにつき、1回しかプレイできませんが、その分深みもあっておもしろいです。

マーダーミステリーで検索すると色々なシナリオが無料または有料で出回っていますので、もう少し色々見てみて自分が楽しそうなものを参加したり、あれは自分が GM として開催しようと思います。

今回プレイしたのはこちらです。よかったら、ぜひどうぞ!!

参考
【期間限定無料】マーダーミステリー『真実を言わないことは嘘っていわないんだよ、と君は静かに微笑む』【DL販売】オンラインマダミス - ビジネス書作家のマダミス屋 - BOOTH http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132023&m=181355&v=fbc4fc3f

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
変化とリンク
(ケイ 五十三歳 東京在住 会社員)

私が初めて「勝間和代」の名前を目にしたのは十数年前、書店に平積みされていた『断る力』を見たときです。それから雑誌のインタビュー、コラムなどをちょくちょくと見かけるようになり「すごくいいことを言っているけれども、多少スパルタだなあ」と感じて、好きでもなく嫌いでもなくニュートラルな感じで目に入れば読む、普段は忘れている。そんな感じでした。
時が流れて2021年、ユーチューブに勝間和代塾長のチャンネルがあり、なんとなく見たのですが(時間割引率のことだったと記憶しています)、早口ではあるけれども柔らかい話し方で、自分の中のイメージとだいぶ違いがあって驚いたのです。話の面白さ、有益さ、わかりやすさにもう一度驚いた次第です。
そこから無料メルマガを登録して読みつつユーチューブを視聴、そのうちにサポートメールを購読して、そのコスパの良さと内容の濃さに驚いて今年、2022年3月に入塾といった流れです。

自分の持っているもの、感じていることを世間様、人様に見てもらいたい、聞いてもらいたい。そしてお互いの可能性を広げたいと漠然と思っており、いろいろと試していたのですがその中の一つが勝間塾入塾になります。
ユーチューブやメルマガも素晴らしいのですが、サポートメール、勝間塾の行動を促す力、スピード感はすごいものがあります。
サポートメールは一週間に一つのテーマで進めてくれるのですが、ビジネス書、自己啓発書の良書一冊分の価値は十分にあると思います。そして課題も出してくれるので思考も促されます。
勝間塾はそれに加え、利他の心を持った仲間がたくさんいますので、気になったイベントに立ち寄ればやりたいと思っていることが加速度的に動き出します。
準備にばかり時間をかけていたブログも「一緒にもくもくと作業をしよう」という趣旨のイベントに参加して二日と立たずにブログを開設しました。

「ブログ『ハッピーピース』」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132024&m=181355&v=23078719

ポジティブ日記を書きたいな、と思い「みんチャレ」で仲間を募集するイベントを立ち上げればあっという間に仲間が集まりました。

近頃の勝間塾長は手当たり次第に生活を楽しくする、人生を豊かにする、そういったコツを考えて、それを分かりやすく教えてくれています。そしてご自分が楽しんでいるからでしょうか、昔のようなきつさは感じられません(たまに月例会でその片鱗が見え隠れしますが、あれはまあ、愛の鞭でしょう)。
勝間塾長が知識や興味の幅を広げて、ソフトに変化して、私は自分の生き方や夢に具体性を持たせたいと意識が変化したとき、そのときに勝間塾と私がリンクしたのだと思います。
もし、「勝間和代」にいい意味で引っ掛かりを覚えたのなら勝間塾に入塾することをお勧めします。
いや、ホント楽しいですよ。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132025&m=181355&v=c41a218e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132026&m=181355&v=364dcc76
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132027&m=181355&v=d1506ae1
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132028&m=181355&v=5cba3c7b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する