Top  ニュース  最寄りのスーパーマーケットがDXになったら、ほとんどネットスーパーを使わなくなりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最寄りのスーパーマーケットがDXになったら、ほとんどネットスーパーを使わなくなりました

登録日:2022/06/09

6月9日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前はネットスーパーをよく使っていたのですが、最近歩いて5分ぐらいの、もっとも家から近いスーパーマーケットにスキャンアンドゴーと言うDXが導入されてからネットスーパーをほとんど使わなくなりました。

この仕組みはとてもシンプルで、スマホで買い物をバーコードでどんどん読み込んで、最後に決済もそのままスマホで行ない決済後のQRコードをスキャンアンドゴー専用のレジにかざすと、そこでもう決済が終了なる仕組みです。

いちいちレジに並ばなくて良いというのと、レジの時間もほとんどなく、ポイントカードやクレジットカードの、物理的な手続きがゼロなのでとても気に入っています。

ネットスーパーの場合は頼んだあと1時間とか2時間の枠をじっと待たなければいけないのが苦痛だったのですが、それもなくなりますし、ネットスーパーに比べてほとんど手間暇が変わりません。

お陰様で私と娘はすごくよく使っているのですが、私達親子以外使ってる人をほとんど見たことがありません。娘は1度だけ他の人が使ってるの見たことがあると言っていました。でもそれぐらいの頻度です。

昨日も夕方に買い物したところ、レジの方はそれなりに並んでいたのですが、不思議と誰もスキャンアンドゴーを使わないのです。

周知不足かというと、決してそんなことはなく、入口にも、あるいは店の中にも随分と沢山のポスターやのぼりや看板が立てられており、あれで目に入らないわけはないと思いますので、やはりなんとなくみんな面倒くさくて最初の手続きを踏まないのだと思います。

こういったDXはもっともっと導入されてほしいのですが、しかしあの使用頻度を考えると確かに導入側も微妙だと思います、どうやったらもっとみんながこういったものを使うようになるんでしょうかね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
タイトル:思ってもいなかったことが起きた話
(小川なっち 50代/金融)

おはようございます。
今日は、私が勝間塾で4年半過ごした中で一番お伝えしたいテーマについてお話しします。

まず、入塾したきっかけは、断捨離の本から勝間和代さんにたどり着いたことでした。
そのため、年収を何倍にしようとか、起業しようとか、本を書こうとか、全く思っていませんでした。

そんな私が、2020年12月にkindle本を出版しました。
本のテーマは、近視が進んで網膜に穴があく病気になり、入院・手術した自分の体験談です。

このような目の手術は日常的に行われているそうです。
患者さんがたくさんいるなら、治療や手術の情報もすぐ見つかるだろうと思って調べたところ、専門的な本に病気の説明はあったものの、患者が読める体験談のような本は1冊も見つからず。
私は手術を受けるのがとても不安でした。

手術を受けた後は、目の病気や手術について周りから相談されることが増えました。40代以上になると、目の見え方に不安がある人は案外たくさんいて、みんな、詳しい情報が無くて困っていたんです。

何人もの人から体験談を聞かれ、同じ話をするうちに、気づきました。
日常的に行われている手術なら、患者さんは全国にいる。
本が1冊もないなら、私が自分の話を書いて本にすれば、情報を探している誰かの役に立つ。
これは勝間塾で学んだブルーオーシャンだと。

今までに勝間塾内でkindle本の校正を20冊以上お手伝いしていたため、kindle出版の方法は分かっていました。

こうして、多くの人に知ってほしいと思うテーマが見つかり、勝間塾の仲間の協力を得て、kindle本として出版することができました。
その本がこちらです。

『〔眼科入院体験記〕黄斑円孔と白内障を手術してきました』
 ~黄斑円孔になりやすい人は、女性×近眼×50歳以上
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131456&m=181355&v=474715e8

出版後は、Amazonのkindle売れ筋ランキングの4部門で同時に1位になり、多くの方の目に留まって、見ず知らずの読者様からメッセージをいただくようになりました。
「励まされた」「情報が役立った」「ありがとう」と言われるたびに、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいになります。心のこもったメールが嬉しくて、涙が出たこともあります。

また、海外でも読まれ、カナダでは分厚い紙の英語の本に混じって私のkindle本が医学書部門で上位にランクインするという、思ってもいなかったことが起こりました。
断捨離がきっかけで勝間塾に入った私は、いつの間にか「海外で医学書を出版している著者」になっていたんです。

また、読者の皆様から「紙の本で読みたい」というリクエストをいただき、現在はkindle本の縦書き版とペーパーバック版もご用意することができました。

『近視の人必見! 黄斑円孔と白内障 眼科手術体験記』
 ~入院前の必読書 診断前の違和感から回復までの生の体験記
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131457&m=181355&v=a05ab37f

このように、自分の得意なことを見つけ、活かして、世の中の役に立ち、それを収入にする方法について、様々な切り口からヒントをもらえる場所、協力してくれる仲間がいる場所が、勝間塾です。
あなたも、勝間塾に来てみませんか? 思ってもいなかった何かが起きるかも!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131458&m=181355&v=2db0e5e5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131459&m=181355&v=caad4372
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131460&m=181355&v=cb0de59a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131461&m=181355&v=2c10430d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する