Top  ニュース  自分でスケジュールを決められないことを一通りやめてみたことに対する変化

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分でスケジュールを決められないことを一通りやめてみたことに対する変化

登録日:2022/06/04

6月4日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

もともと人のスケジュールに従って動くのが苦手ですが、特にコロナになってから思い切って何かスケジュールが決まったものに対して自分の時間を合わせるということをなるべく止めて見ています。

だから最近ではもう映画をすっかり見なくなって、映画を見るのであれば、その話題となった映画の原作を読むようにしていますし、ゲームに関しても友人と一緒に行うゲームはまだまだ行っていますが、1人で、オンラインゲームその他に参加することはゼロになりました。

これまで移動も電車が多かったのですが、最近は原付二輪が家にあることもあってバイクで移動することが多くなっています。

仕事に関しても、この時間に来て何か講演をしてください系は全て断っていて、自分自身が好きな時間にここで仕事をするということを決めたり、ここで配信すると言ったようことを決めて、自分で時間をコントロールしています。

よく価格決定権がないと、デフレやインフレの時代に振り回されてしまうという話がありますが、自分自身の行動の時間決定権というのも結構重要ではないかと思います。

食事の時間に関しても、自分がお腹が空いたら食べるようにしていて、あまり朝昼晩の時間にこだわっていません。

スポーツクラブ系に関してもスタジオプログラムのように自分でその時間に行かないと絶対に参加できないようなものはもう既に辞めていて、自分が好きな時間に行って好きなように打てるような、ゴルフレンジ系ばかりにしています。

このように暮らしていくと、何かスケジュールの中にゴンと大きな石のようなものがあるというよりは、それぞれが流動的でなんとなく、お互いにすき間時間に潜り込み合うような形で気持ちが良いです。特に読書の時間が耳読も目の読書ものすごく増えました。

柔軟な時間の使い方、暫く楽しんでみたいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「自分が好きになりました」
ゆみまる 東京都在住 女性 コーチングプレイス認定コーチ

私は勝間塾に入って自分の考え方や行動の仕方が大きく変わりました。

・まじめに努力するのが大切→努力するのではなく、努力しなくても上手くいく事をする。そのための環境整備が大事。
・完璧に仕上げて納得するのが大切→完璧を求めない。アウトプットしてフィードバックをもらいながら修正する。
・失敗しないようにする→小さなチャレンジを繰り返し失敗から学ぶ。
・リスクを取りたくない→迷った時にはリスクを取る
・何かを突発的に始めて続かない→歯磨きをするように生活に取り入れて平準化する

他にもたくさん学んだ事はあります。

以前コラムに載せて頂いた時にも書きましたが、勝間塾に入塾した事で2019年にコーチングと出会いました。 
オンラインのコーチングスクールであるコーチングプレイスで学びました。
「ゆるく楽しく」が基本コンセプトなのでとても楽しく学べて、良い仲間にも恵まれました。
2022年の現在、コーチとしてだけではなく、講座のサポートにも入らせてもらって活動しています。

入塾前の私だったら「ああ、楽しかった」で終わってしまっていたと思います。
コーチとして活動するには、技術を学ぶだけではなくその後の実践がとても大切だからです。
誰かに相手になって貰って、実践練習を繰り返すのはそれなりに大変な部分があります。まずは練習相手をみつけたり、時間の確保も必要です。上手くできる時ばかりではありません。思うように出来なくて落ち込んだり迷ったりする事も多々あります。そんな時、勝間塾で学んだ上記のようなマインドが役に立ちます。

たとえ失敗しても何が原因なのか考えたり、クライアントさんからのフィードバックで新しい気付きを得る事が大切なのだと学べたのは本当に良かったと思います。また、忙しい日々の中、少しでもコーチングに携われるように調整できるようになったのもマインドの変化のおかげです。そして、上手くできた時、クライアントさんに感謝された時は素直に喜べる自分になれた事も大きな変化です。

勝間塾とコーチングプレイスの仲間のおかげで、今もこうしてコーチとして活動できているのは本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

何より、以前は自己肯定感が低かった私ですが、今では自分を好きになりました。

少しずつ小さなチャレンジを繰り返し、新しい気付きを得て変化していく事を楽しんでいます。そんな事をブログやtwitterで発信しています。良かったら見てみて下さい。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131326&m=181355&v=919ba03d

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131327&m=181355&v=768606aa

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131328&m=181355&v=fb6c5030
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131329&m=181355&v=1c71f6a7
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131330&m=181355&v=c0c966cd
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131331&m=181355&v=27d4c05a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する