Top  ニュース  そういえば、最近私の車の運転中の眠気の原因はオートパイロットではないかということに思い当たりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば、最近私の車の運転中の眠気の原因はオートパイロットではないかということに思い当たりました

登録日:2022/05/22

5月22日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ゴルフは天候状況などに応じて全てバイクで行くわけではなく、半分ぐらいは車で行っています。その時に本当に困るのが眠気です。

いわゆる高速催眠効果なのですが、ふといろいろ考えた時に思い当たることがありました。それは何かと言うと、私を高速道路は安全性を高めようと思って、オートパイロットを使ってるのですが、逆にそのオートパイロットが眠気を誘うんではないかということです。

要は変化がないと脳がスリープ状態になってしまいますので、いっそのことオートパイロットを自動ブレーキだけにして、後は自分で操縦した方が眠くならないような気がします。

せっかく手放し運転ができるオートパイロットの車を買ったのですが、ちょっと考えてみます。

元々眠気が強くなるから、なるべく良いオートパイロットを入れようと思っていたのですが、良いオートパイロットがまた眠気を誘おうという悪循環になってる気がだんだんしてきました。

ふーーーーう。
---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「私が勝間塾に入って実現できたこと その2」

おが(東京都在、50代、ITエンジニア)

SNSに興味がなかった自分がTwitterで発信できるようになるとは思ってもみませんでした。
Twitterを活用している塾生が私のような初心者向けに、はじめ方を教えるイベントを開催してくれたからです。

<おが@IT×アート>
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131023&m=181355&v=5ecc9753

自ら発信メデイアにならないと、という問題意識があったところ解決策を塾の仲間から教えてもらいました。
これは勝間塾に入って実現できた、ほんの一つの例に過ぎません。
入塾を決めた2018年の冬、私は転職活動の真っ只中でした。 人生100年と言われる中でその折り返しにいる私は、今後どのような人生を歩みたいのか、どんな働き方をしたいかずっと考えていましたが頭の中はいつもモヤモヤしていました。
そんな状況の中で、以前から購読していた、この「勝間和代オフィシャルメールマガジン」で勝間塾の説明会を知り、思い切って参加しました。

コロナ前だったこともあり、リアル開催の説明会では上念司さんから目指してるのは
・"著者"になれるレベルの書き手になる
・自分が望む専門知識、思考方法を身につける
・やりたいことを仕事にする
の3つだと説明がありました。

自分の問題意識にはまり、その場で入塾を決めました。

勝間塾に入って実現できたことはたくさんあります。
たくさん実現できたのは毎日届くサポートメールや、塾仲間の投稿、イベントからヒントを得ているからです。
※たくさんありますので、付録で紹介します。

もし、やりたいことが実現できていないのなら、できない理由は次の2つだと思います。

・「スキル」がない
・「仲間」がいない

勝間塾には「スキル」を教え合う「仲間」がいます。

コロナ渦で人と触れ合う機会が減ってる中、多数のオンラインイベントが開催されています。オンラインイベントは地理的な制約がない分、これまでより多くの国や地域の仲間と交流できるようになりました。

私の勝間塾プロフィールページには、入塾してから実現できたことを足跡のように残しています。

これからも実現出来ることがどんどん増えていくことが楽しみでなりません。

付録  -勝間塾に入って実現できたことほんの一部-
・転職しキャリアと収入アップした
・会社に依存しない目標を持てた
・ドルコスト平均法でiDeco,NISAを始めた
・メルカリでいらなくなったものを売れた
・自分年表でこれまでを振り返り今後のキャリアを計画した
・ビジョンボードを作成し目標をイメージ化した
・耳読で通勤時間に読書できた
・スマートウォッチを購入し歩数と睡眠を見える化した
・スマートスピーカーでながら耳活できた
・読書会に参加し理解を助け合った
・似顔絵を描いていただきプロフ写真にした
・ストレングスファインダーで自分の資質を理解できた
・校正を手伝い将来出版することをイメージできた
・有酸素運動を習慣化できた
・多数のオンラインイベントに参加し塾生同士の交流を深められた
・ホームベーカリーで朝食に焼き立てのパンを家族みんなで食べる幸せを味わった
・ヘルシオとホットクックで自炊レパートリーを増やして健康増進とダイエット
・50代で2輪免許を取得できた
他にもたくさんありますが、ほんの一部だけ紹介しました。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131024&m=181355&v=860fec75
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131025&m=181355&v=61124ae2
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131026&m=181355&v=9345a71a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131027&m=181355&v=7458018d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する