Top  ニュース  やはりピンマイクにしたら、マイクの引きずり、結構やっちゃいます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やはりピンマイクにしたら、マイクの引きずり、結構やっちゃいます

登録日:2022/05/21

5月21日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、音声入力をピンマイクにしてとても調子が良いのですが、どうしてもやってしまうのが、ピンマイクをしたことを忘れて、そのまま立ち上がってしまうことです。

そうするとピンマイクの先にあるコードが引っ張られて、そのコードがスマホを引っ張ってスマホをごとを落としてしまいます。

まあ、スマホが落ちたと言ってもだいたい机の上ぐらいで収まるので壊れはしないのですが、そのうちどこかで壊れそうです。

ピンマイクは顔からの距離が命なので、服につけていないと意味がありませんし、服につけてることを忘れて立ち上がるとまた引っ張ってしまうので、もうちょっと何かいい方法がないか考えてみます。

多分ピンマイクのひもが視界から消えてしまうことが敗因なので、必ず目の端にコードが入るような場所でマイクをつけるのが一番まともな発想かなと思います。色々試してみます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾活用法、そして私は退職して起業することにした」
(のんのん先生 高校教師 )

 勝間塾のおすすめは、オンラインサロン勝間コミュニティの中にある「イベント」です。塾生が様々な「イベント」を主催し、参加者を募集しています。自分の得意分野や趣味のシェアや仲間募集(IT相談、kindle出版方法、読書会、朝活、瞑想会、、、)などです。

 「イベント」を主催するメリットは、テストマーケティングが出来ること。
開催時期はいつがいいのか、惹きつけるイベント名は何かなど、マーケティング実践の場になるんです。さらにプレゼン技術やZOOMの使い方の勉強になるし、起業をめざす人にとっては絶好のチャンスです。

 ドキドキしながら最初に「イベント」を立ち上げたのは、「簿記質問会」(2012年10月開催)。高校で教えている内容のシェアです。(目標にしていた日商3級の合格を聞いた時は、嬉しかったなぁ。) それから、オフ会、麻雀練習会、香道体験会、心理学勉強会、コーチングなど色々やりました。
 「イベント」主催する経験から、集客の大変さがよくわかりました。「開催おめでとうございます」という温かいメッセージをもらえ、とても励まされたこともありました。
勝間塾は、ドリームキラーがいない応援する人たちが集まる場所なんですよね。

 さて、私は2022年3月末、退職しました。教師は非常勤(パート)で続けます。生徒と関わる教師という仕事が好きなので。
 退職の理由は不登校の支援を本格的にするためです。「不登校になっても、大丈夫!」というメッセージを全国の悩んでいる子ども達に伝えたいんです。自分の子どもが不登校を体験したこと、職場で多くの不登校の教え子に出会ったことが私を突き動かしました。

 ボランティアの無料講座を開いていたのですが、仕事を続けながらやるのは大変ですし、活動の幅が広がらないので思い切って退職願を出すことにしました。超多忙の時間貧乏から脱出し、もちろん勝間塾生ですから、年収10倍アップを目指しますよ~ 笑 

 5年後に通信制高校を作りたいと思っています。「強制がなく自由で、様々な挑戦ができてワクワクする学校」、勝間塾の高校生版って感じかな。。。こうご期待!

 現在は不登校のパパママさん向けの講座を中心に活動しています。
不登校の子どもにとって親とのよい関係が、心のエネルギーチャージになるからです。不登校の子どもが自信をなくさずに前に進めるように支援していきますよ~!

 起業をめざす皆さん、勝間塾で「イベント」を開催してみませんか?

メルマガ:不登校を乗り越える「ひとつぶの真珠」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130988&m=181355&v=89357bce

ブログ:思春期不登校を心理学とコーチングで解決する高校教師のんのん
「何があっても絶対大丈夫、学びを力にする方法」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130989&m=181355&v=6e28dd59

LINE公式: @628ocvqr 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130990&m=181355&v=b2904d33

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130991&m=181355&v=558deba4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130992&m=181355&v=a7da065c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130993&m=181355&v=40c7a0cb
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130994&m=181355&v=9804dbed


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する