Top  ニュース  結局、音声入力もピンマイクが一番楽だということが分かりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、音声入力もピンマイクが一番楽だということが分かりました

登録日:2022/05/17


5月17日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

随分前から YouTube の録音はピンマイクにして音声がクリアになったのですが、よく考えたら通常の原稿を書くための音声入力もピンマイクにした方が良いのではないかという発想にようやく至りまして、最近は家の中でもピンマイクで入力しています。

なぜそれをやらなかったかと言うと家にあるピンマイクがほとんどタイプC のコネクターでして、そして私の Android はタイプC は既に充電やフットスイッチのためふさがっているため、正直そのためだけに USB Aのピンマイクを買い直すのが面倒だったのです。

ところが、そうだ USB C を USB A にする変換器を買えば良いのだということに気づいて400円ほどかけて、その変換器を2つ買ってつなげてみたところ、ものすごく快適になりました。

ついついやってしまうのは、ピンマイクを首につけたのを忘れて、そのまま立ち上がって、パキッと自分とコンピューターの間にピンマイクがぴーーーんと張って、そのままコネクターを引きずりそうになってしまうのですが、まあそうした場合にもピンマイクはパチっと外れますので、怪我まではしません。

どうしてもほんの少しの手間暇をなるべく省きたいと思ってしまうのですが、結局はグルグル回って1番効率的な方法というのは、ほんの僅かだけれども、ちょっとした手間を事前にかけることでよくなる方法なんだなということが大体1周して分かります。

というわけで、このメールマガジンを首にピンマイクをつけて音声入力で入力しています。とても快適になりました。音声入力の変換ミスが激減して、また生産性が上がって嬉しいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「入塾して2年目になって」(京都府在住 51歳女性)

私は2020年の春、コロナでお休みが多かった頃に勝間さんのYouTubeを見て興味を持ち入塾しました。2年目に入って、いろんなことが少しずつ動き出している感じがあります。今回はその一部をお伝えします。
ただ、劇的なモノはまだありません。

入塾して、毎日のサポートメールを読み、月例会でお話を聴き、塾生さんたちとの繋がりが増え、とても刺激の多い毎日が始まりました。でも、常にどこかで「もう50代だし」とか「サラリーマンであることは変えられない」という思いがありました。

入塾以前も自分の仕事ではやりがいを感じていたので、もし、職場に不満はあったとしても、大学生の子どもたちもいるのに50代の私が「収入を捨てて新たな一歩を踏み出す」という考えには至りませんでした。だから、仕事がしんどくなった時には「絶対やめられないし…」という苦しいような気持ちに縛られていました。

でも、入塾しサラリーマン以外の様々な働き方を知ることで、私の中にあったブレインロックがだんだんと外れてきました。ただ、それはすぐに仕事をやめるということではなく、ブレインロックが外れて、心がとても自由になった感覚が強いです。

そして、もう一つ私に大きな影響を与えた出来事は、定年が65歳に引き上げられたこと。この間までは「60歳定年退職まであと少し」と、ゴールが見えてきたような感覚があったのですが、定年退職の年齢が引き上げられ
「私65歳まで、この仕事本当に続けるの?」
と真剣に考えた時、入塾して2年目51歳の私は、はっきりと「それは嫌だ」と思いました。きっと、入塾していなかったら疑うこともなく、イヤイヤでも65歳まで働いていたと思います。

また、今の私の働き方では勝間塾でいわれる「時間リッチ」がまったくクリアできていません。そのことから「時間リッチ」以前に、今の環境が自分の健康に与える影響を深く考えるようにもなりました。人生100年時代、自分の身体を大切にしたいと、今、心から思っています。

以前から私が、60歳をひとつの区切りとして考えてきたことと、入塾して得た情報、塾生の皆さんから色々教えていただいたことが合わさり、今のところ60歳くらいで退職しその後、起業したいと考えています。少し気の長い話ですが、これまで退職後のイメージをもっていなかった私にとっての大きな進歩です。

起業を将来のイメージとしてもてたことで、これからそこへどう進んでいくのかを考えながら、いろいろな方面からアプローチ中です。少し抽象的なお話になりましたが、入塾2年目50代サラリーマンの現実はこんな感じです。

このコラムをお読みいただいているみなさんも、勝間塾で一緒に学びを深めてみませんか。

WordPressでブログを作ってみました。Juneberryhouse.com
note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130890&m=181355&v=b325b02e

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130891&m=181355&v=543816b9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130892&m=181355&v=a66ffb41
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130893&m=181355&v=41725dd6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130894&m=181355&v=99b126f0


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する