Top  ニュース  キーボードを持ち歩くかどうかまだ悩んでる私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

キーボードを持ち歩くかどうかまだ悩んでる私

登録日:2022/05/16


5月16日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

これから梅雨に入ってだんだんと雨の日が増えていきそうです。そのような時にはのんびりとカフェか何かに入りながら原稿を書いていたいのですが、いつもそのような時に悩むのはキーボードを持ち歩くかどうかです。

最近コロナの影響もあって、ほとんどカフェなどでは声を出せないので、音声入力が厳しい状況になってきましたので、フリック入力だけでは大変なので、キーボードがあった方が仕事は捗るのですが、その場合どうしてもキーボードがかさばるのとのバランスになります。

かといってあまり重たいものを持ち歩こうとすると、今度は出不精になってしまったり、なかなか歩かなくなってしまうので、そのバランスが難しいのです。

持ち歩き用に買った軽いノートパソコンは娘のものになってしまったので(親あるある)、結局私は Android の端末と外付けキーボードで外で仕事をしています。

まあ、悩む前にやれそうなことをやって、うまくいったかどうかで、いつものように試してから悩んでみたいと思います。

そういえば最近町を歩いていて、カフェで仕事をしいてあたりを見まわすと、自分より若い人がほぼ全員になってきましたし、仕事を打ち合わせとかでも大体自分より若い人が来るので、ああすっかり自分も真ん中よりも先の年代になったのだなとつくづく感じます。

無駄に長生きしてると言われないように、なるべく知恵を重ねていきたいし、得てきた知恵は自分より若い人に還元していきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「ロジカルシンキングだけではない、心の持ちようが整い幸せになる」
(おのP/イタリア在住)

勝間塾に入る前の私は体調もイマイチ、自分に自信がなく「どうせ私なんて」という状態でした。今思うと中年の危機もあったし、子育てを言い訳に10年間、
異国でこもっていたこともあるでしょう。色々なことが重なって家族関係も悪くなりカウンセリングに2ヶ月で30万ほど使ったこともありました。

しかし家族関係も自分自身の心の持ちようも一向に良くなりません、というか悪化しました。そんな時に目に飛び込んできたのが勝間塾。藁をもすがる気持ちで入塾したのです。

2020年:とにかく食事・運動・睡眠を心がけてエネルギーを貯めた年

1年365日送られてくるサポートメールを読み、自分なりの感想をコミュニティに投稿します。
そこで気づいたのは週単位で変わる様々なトピックの中でスラスラと投稿できるものと、理解できずもしくは苦手で筆が進まないものがあることです。
自分の得意不得意や強みがわかってきます。

もう一つ私が喜んで食いついたのは、勝間塾長が選ぶ外国著者の翻訳本のブックレビューです。
自分では絶対に選ばないであろう数千円もする本。初めは躊躇したのですが思い切って読んでみると感動しました。たぶん人生で初めてのことだったと思います。
一旦この喜びを知るや、昔のサポートメールを検索して過去のブックレビューで取り上げられた本を読みまくります。気づいたら年間108冊を読んでいました。

そして、塾生が開催するイベントにも好奇心の赴くままに参加します。そう、好奇心の赴くままに。(それまで「~べき」や箔がつくかもを基準に行動してきた
自分にとっては大変革でした。)

これらの活動は自分を知るセルフコーチングのようなものでした。


2021年:自分の好奇心に従って学び続け、自分の強みを使って小さな挑戦を積み重ねた年

食事・運動・睡眠を心がけていると「あれ、私やればできるかも」と謎のやる気が湧いてきます。エネルギーが徐々に蓄積されて、熱意も湧いてきました。

勝間塾のコミュニティはドリームキラーがいない心理的安全な場所です、と言われます。それまでの私は心理的安全という言葉自体も知らなかったし、
学校でも職場でも体験したことはありませんでした。

勝間塾で初めて心理的安全とはこんなに心地よいものなんだと体感します。
入塾当初はまさか自分でイベントを立てるなんて思っても見ませんでしたが少しずつ自分の得意や好みが分かり、心理的安全な場所で
「強みを活かしてやってみよう」とはっとひらめいて行動に移せるようになりました。

2022年:好奇心x自己マスタリーx貢献をモチベーションに生きていく!

それまで、心の底から幸せだと言えない、いつも何かが足りない自分がいました。普段の生活は衣食住必要以上に満ち足りて、家族もいるし、体が動かないわけでもない、なのになぜ?と
裏テーマで「幸せ道」といろいろな偉人や著名人が定義する幸せの定義を書き留めていたりしました。

そして現在、その答えがわかった気がしています。腑に落ちたので後は日々実践あるのみ。

満たされない感覚は、今までの教育や他人の価値観、つまり「~べき」「~して当たり前」といった考え方にがんじがらめになっていた自分、がんばって自分に鞭打った先に
達成できるものがある幸せがあるという考えが原因だったとわかったのです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130867&m=181355&v=7bb15b04

そして幸せになる方法がわかりました。(自分にとっては)なのですが、もしわたしのように腑に落ちて肩の荷が降りたような感覚を味わってくれる方がいたら嬉しいです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130868&m=181355&v=f65b0d9e

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130869&m=181355&v=1146ab09
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130870&m=181355&v=cdfe3b63
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130871&m=181355&v=2ae39df4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130872&m=181355&v=d8b4700c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する