Top  ニュース  最近、あまりにも、単純なソリューションを発見して、雨の日の外出が楽しくなっています。それは車の中に傘を置いておくことです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、あまりにも、単純なソリューションを発見して、雨の日の外出が楽しくなっています。それは車の中に傘を置いておくことです

登録日:2022/05/15

5月15日 日曜日

こんにちは。勝間和代です。

そろそろ早い梅雨入りが噂をされていて、だんだんこれから雨の日が増えてきますね。雨の日が何が憂鬱かというと、ほとんどの人も同じだと思いますが、傘をささなければいけないことです。

最近ちょっと私が発明というほどではないのですが、雨の日でも出かけるのが嫌にならなくなった方法があります。それは何かと言いますと、自分の車の中に傘を置いておくことです。

まず、自分の車は地下の車庫にありますから、車までは濡れずに行くことができます。ですので、天気に関係なく、なんとなく外に出る気になるのです。加えてそこに傘を置いておけば、いつ雨が降った時にもすぐに傘をさせるし、また雨のまま外に出てしまった時にも傘をさせば何とかなりますので、比較的、晴れの人同じようなイメージで外出できるようになりました。

まあ、単純といえば単純なやり方ですが、結構効果がありました。行動経済学では好ましい方向に行動変容をもたらすような小さなやり方をナッジと呼びますが、多分実生活もそのような小さなことの積み重ねではないかなと思います。

ちなみに濡れた傘を車内に置いておくと、車内がカビる可能性があるそうなので、傘は2本用意して濡れた傘は干して、乾いた方の取り替えるようにして運用しています。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾に入ったら5年間で2回昇格して海外赴任が決まった話」
(レオン/ 30代/ 海外赴任準備中)

きっとタイトルを見たら「本当に!?」って思いますよね?
本当なんです。自分でも驚いてます。
入塾して5年経った今、管理職になり、この春からヨーロッパのある国で働くことが決まりました。
今は赴任に向けて準備を進めています。

また、これまでに学んだキャリア、英語学習、お金に関する知識をまとめようとブログを始めました。
リンクを貼りますのでぜひ見に来てください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130846&m=181355&v=41b4cb11

自分でも驚く結果が出た秘密は勝間塾にあります。
勝間塾で得たことはたくさんありますが、この結果につながった大きな要素は次の2つです。
・アサーティブコミュニケーションを学んだこと
・背中を押してくれる仲間ができたこと

1点目のアサーティブコミュニケーションとは、「相手を尊重しながら自分の意見をしっかりと伝えるコミュニケーション」です。
知ってました?世の中、自分がチャレンジしてみたいこと、望むことは、しっかり相手に伝えないと実現しないらしいですよ。ぼくは知りませんでした。
さらに「相手を尊重しながら」の部分がポイントです。
一方的に自分の主張を伝えるだけでは、ただのわがままになってしまう可能性があるからです。
この考え方を学んだあとに、勤め先で異動希望を伝える面談の機会がありました。
面談に向けて勤め先の中期計画と所属部門が今後力を入れていく分野を分析しました。
そのうえで勤め先の方針と自分の強みと照らし合わせて、自分の意見を伝える準備を進めました。
この面談での主張をしっかりと受け止めてもらい、昇格と海外赴任が実現しました!

2点目の背中を押してくれる仲間は勝間塾で得た一番の財産です。
ぼくが「海外赴任にチャレンジしたい」と相談したときに「できるよ!」と背中を押してくれました。
そして、海外赴任が決まったときは一緒に喜んでくれました。
他にも仕事やプライベートで真剣に悩んだことがあり、その内容を相談したときも親身に話を聞いてくれました。
これから先の人生でも、ずっとこの仲間たちとの繋がりを大切にしていきたいです。

もしかしたら「勝間塾に入らなくても同じ結果だったんじゃないの?」と思われてしまうかもしれません。
これについて、ぼくの人生を並べて比較することができないため実際のところはわかりません。
ただ、勝間塾に入ったことで、ぼくの目標が実現するまでにかかる時間が短くなったことは断言できます。
「昇格して管理職になりたいです。」「自分の強みを活かして海外で働きたいです。」
なんて、昔のぼくには言えませんでした。

ぼくが勝間塾で得た大きな成果については以上です。
そして、勝間塾がおもしろいのは、人によって得る成果が様々だということです。
これに関しては毎日の塾生コラムに載っているので分かっていただけますよね。
入塾しようか悩まれているならぜひ勝間塾に飛び込んでみてください!!

最後にもう一度ブログを紹介させてください。
[ブログ] レオン’sハック
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130846&m=181355&v=41b4cb11

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130847&m=181355&v=a6a96d86
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130848&m=181355&v=2b433b1c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130849&m=181355&v=cc5e9d8b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130850&m=181355&v=10e60de1


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する