Top  ニュース  結果を手放す勇気

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

結果を手放す勇気

登録日:2022/05/14

5月14日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日ゴルフでとても調子が良かったので、スコアを気にしていなかったら、実はハーフでのベストだったという話をしました。

結局本当に調子が良い時というのは結果を手放せるのですが、調子が悪い時も結果を手放さなければいけないなと最近感じています。

また、ゴルフの話で恐縮ですが、最近ゴルフボールをグルグル回して、ちゃんとそのゴルフボールごとの重心を測定し、そこに線を描く機械を導入しました。

そのボールを使ったところ結果が良かったのですが、何でだろうと思ったのですが、どうもそれは書いた線の効果だけではなく、少なくともその方向に向かってボールが転がるのだから、ボールの行方を気にすることがなくなったという効果のがどうも大きかったようです。

結局、何かをやってる最中から結果が気になると気もそぞろになって今やってることに集中できませんので、今行ってることには行ってることに集中し、その結果を後からついてくると言ったような形で、もう少し行動と結果が分離、できれば色々なパフォーマンスが楽になるし、良くなるのかなと思っています。

そして、そのためには急にはできませんので、どういう仕組みがあればそれができるのかいろいろ考えていきたいと思います。

そういえば、音声入力が早いのも結局音声入力してる間はどのような漢字カナ変換の間違いあるかみたいなことについては、結果が見えるまでわからないからではないかと思います。ローマ字入力や親指シフト入力ではリアルタイムで結果が分かってしまうので、ついて気になってしまうので、やはりその時にベストを尽くして、その結果を後から修正する方が何もかも効率的な気がしました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
勝間塾の「言語化力」で頭一つ抜け出し、人生を上向かせる方法
(タムラ、40代、大阪府)

「オンリーワンの力を身につけて、しっかり稼げるようになって幸せになりたい。けど、自分なんか何の能力も無くて・・・」

今回は勝間塾で「言語化力」を身につけることにより頭一つ抜け出し、
人生を上向かせる方法についてお伝えしたいと思います。

「能力はかけ算でレア度が上がる」

という話は有名です。
100人に1人の能力を2つ持つことで1万人に1人の人材になる、
という話ですね。

誰もが今やっている仕事で「100人に1人」の能力はお持ちだと思います。
ここに「言語化力」を掛け合わせることにより、頭一つ抜け出す事ができます。
営業は言うまでもなく、技術や経理でも

・今取り組んでいる技術内容や課題を、同僚や上長にわかりやすく説明できる
・自社の複雑な経理処理を、わかりやすく文章化できる

これだけでも自身の業績を上げることができると思いませんか?
勝間塾に入るとこのような事が可能になります。

私は勝間塾に入って4年半になりますが、以下の変化がありました。

・ブログで年間5桁の収入を得られるようになった
・「プログラミングができない」というコンプレックスを克服し、Pythonの資格を取得
・20年いた部署から全く異なる部署へ異動し、世界が一気に広がった
・1年の間に社内システムを2つ自作し、運用にこぎつける
・毎月発行している部内報の編集長になる

いずれも勝間塾に入って言語化力が向上したから得られた結果だと思っています。
「言語化力」というのは、わかりやすく文章を書く能力もそうなのですが、

・私は何を感じているのだろうか?
・私は何を欲しているのだろうか?
・私はこれからどうしたいのだろうか?

といった、自身のモヤモヤをクリアにする能力も含まれます。
自身のモヤモヤを言語化できれば、自然と行動につながります。
そして行動すると、必ず結果がついてきます。

「でも、勝間塾に入るだけで本当に言語化力は身につくの?」

もちろん入るだけでは身につきません。
自分の言葉で発信することで身につきます。
そして勝間塾には、自然と発信が習慣になる仕掛けがあります。

・サポートメールの学びを塾生でシェアできるコミュニティ掲示板
・ドリームキラーがおらず、ありのままを伸び伸び表現させてくれるコミュ仲間
・塾生が自主的にイベントを立ち上げ、良い意味で刺激し合える環境

私はコミュニティ掲示板にサポートメールの学びを1,000日投稿しましたが、
そんなに努力したという自覚はありません。

おそるおそる投稿してみたら多くのコミュ仲間が暖かく迎えてくれて、
嬉しくなって継続していたら言語化できる幅が広がって、
自身のモヤモヤがクリアになって自然と行動量が増えて、
その結果プログラミングを始めたり異動を申し出ることができた。

という感じです。
「勝間塾」という環境に身を任せていたら自然とこうなった、という感じです。

もし入塾を悩んでおられるのであれば、一度入ってみるのをオススメします。
合わなければやめればいいし、
一度抜けてまた戻ってこられる塾生も多いです。

そして最後に。
勝間塾は女性しか入れないという誤解が多いのですが、男性も多いです。
肩身の狭い思いをすることもありませんのでご安心を!^ ^

日々感じたことをつらつらとブログに書いております。
私が勝間塾に入ってからの4年半の軌跡をすべてここに残しています。
よろしければご一読ください。

はてなブログ 「生きるのをもっと楽に、楽しく」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130818&m=181355&v=248e4b18

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130819&m=181355&v=c393ed8f
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130820&m=181355&v=c2334b67
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130821&m=181355&v=252eedf0
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130822&m=181355&v=d7790008


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する