Top  ニュース  なんと調子がいいときには結果が気にならない!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと調子がいいときには結果が気にならない!!

登録日:2022/05/10

5月10日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

ずっと軽井沢に滞在して仕事をしながらゴルフをしたり、バイクに乗ったりしてるのですが、ゴルフをプレーしたときに、後半が調子良くてああ、今日とても調子良かったな後半 41ぐらいであがれたかなと思った時に終わった後、数字を見てみたらなんと 38でした。2バーディー、3パー、4ボギーで2オーバー。

結局よくわかったのは、数字ばかり追いかけてる時にはちっとも数字が良くなりませんが自分の気持ちよさとか、その時の調子の良さを大事にしていると数字が後からついてくるということです。

数字や結果を気にしている時にはやはりなかなか真の上達は望めませんね。これからも、その時の気持ちを思い出しながら大事にゴルフに限らずいろいろなものの上達を目指していきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
自分らしさを取り戻そう

mimi 大阪府在住、50代 会社員

あなたは、自分らしく生きていますか?
こう聞かれて、もし、モヤっとするなら、一度、勝間塾に入ってみることをオススメします!

勝間塾の活用は人それぞれ。サポートメールの課題の回答をコミュニティに投稿するもよし、塾生が開催する各種の無料イベントに参加するもよし、勝間さんの話が聞ける月例会に参加するもよし。

これらぜーんぶをやり尽くすのももちろんOK、どれか一つだけってのもOK!あ、もちろん、見るだけ読むだけ専門でもOK!とにかく、自分にあった方法で、無理なく楽しむだけ!

勝間塾のルールはただ一つ、

「ドリームキラーにならない」

これ、実は意外と大きくて、普段職場などでは感じることのできない、心理的安全な場が確保されている。そんな環境だと、だんだん自分らしい自分でいられるようになるんです。

私は、7年前、仕事でしんどくモヤモヤと楽しくない日々が続いていたとき、なんとなく衝動的に、それまでサポートメールで見かけていた勝間塾に入りました。

コミュニティに投稿したり、イベントに参加していろんな塾生と出会って話すようになると、そのやりとりが楽しい上に、自分がいったい何を考えているか、どうしたいのかを少しずつ言語化するようになりました。

そこで気づいたのは、私は、これまで自分らしさを押し殺して仕事をしていたということ。それどころか、自分らしさにダメ出しして、ダメな自分にモヤモヤして仕事がまったく楽しくなかったんだ!ということです。

コミュニティでは、みんながお互いのその人らしさを承認してくれます。そして応援しあいます。そんなあたたかい場所があると、現実世界でもちょっとずつ自分らしいチャレンジができるようになります。

転職する人、起業する人、著者になる人、それぞれの好きなこと得意なことで、その人らしいチャレンジをする人たちをみていると、自分でもできる気になるから不思議。

実際、私もKindle本を出版し、ブログ、インスタ、Twitterを始めました!

心理的安全なチームって、どうやってつくるの?
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130713&m=181355&v=8a5690e7

ブログはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130714&m=181355&v=5295ebc1

Twitterはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130715&m=181355&v=b5884d56

インスタはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130716&m=181355&v=47dfa0ae

仕事でも、ストレングスファインダーを始め、各種コーチ資格を取得し、会社の職場を良くする提案をしていたら、ある時、信じられないような体制変更があり、やりたかった「組織の活性化」をミッションとして昇格しました。

その3年後には人事部に異動して、会社全体のリーダー人材育成の担当になりました。気がつけば、自分は自分らしく、こうありたいなぁと描いていた自分に近づいてきています。

何より毎日が少しずつ楽しくなり、気がつけば、仕事でもプライベートでも、やりたいことだらけです!たった一度の人生、自分らしく楽しめるようになりましたよ。

あなたも、自分らしさを取り戻してみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130717&m=181355&v=a0c20639
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130718&m=181355&v=2d2850a3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130719&m=181355&v=ca35f634
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130720&m=181355&v=cb9550dc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する