Top  ニュース  銀座に良い駐輪場を見つけて幸せになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座に良い駐輪場を見つけて幸せになりました

登録日:2022/05/06


5月6日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は美容院とかゴルフの練習場とか、歯医者さんが銀座なので、1週間に数回以上、銀座に来ています。

雨でない限りはバイクで来るのですが、いつも困っていたのがバイクの駐輪場です。特に大型バイクが停められるところは、デパート系の地下のようなところが多くて、やはり2時間もかかるし、地下三階とか地下四階に降りるのがそこそこ大変でした。

ところが最近、銀座の新橋の方にタイムズが予約制で、大型バイクもとめられる駐輪場を開いてくれたので、ここを予約して停めることができるようになりました。

何がいいかというと、路上ですので、地下まで降りる必要がないのと、これまで予約制のバイク駐輪場は比較的中型以下のものが多かったのですが、この駐輪場は大型も停められる大きさです。

これで私のバイク生活がまた一つ幸せになりました。嬉しい。

ちなみにこの駐車場お車ですととてつもなく高いのですが、バイクですと非常にリーズナブルな価格でおくことができます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
タイトル:勝間塾で6ヶ月過ごしてみて
自己紹介文:(山中@delifit、愛媛県在住、35歳、自営業)


数えてみたところ、本日(1月24日)にちょうど6回目の自動課金メールがやってきました。勝間塾に入ってからこの半年間での変化について、書いてみようと思います。

入塾の動機としては、健康な献立を提案するAIの開発に関するフィードバックを受けたいということが大きな目的でしたので、この点についてまず書きたいと思います。

現時点で勝間塾で3回のモニターテストをイベントとしてさせて頂き、毎回10-20名の方が参加して頂き、とても親切に回答やフィードバックを頂いています。様々な視点からその方の率直なフィードバックを受けられることで、自分が正しい方向に進んでいるのかを確認することが出来ています。

また思い出深いのは、月例会の後にあるオンラインのオフ会で勝間さんから直接アドバイスを頂けたことです。その時、栄養を考えて献立を立てて料理を作っても子供に食べてもらえず、どうすればよいか悩んでいて勝間さんへの質問タイムで勝間さんに質問をすると、嫌いなものを食べなくても成り立つようにすれば良い、というアドバイスをもらって、その方針でアルゴリズムを組み直して今では作った食事をしっかり子どもたちも食べてくれるようになってきました。

また、食事の例で言うと、好き嫌いが多かった子どもたちも、好きなものから栄養のある食事を食べられることが分かってから、食べられるという自信がつき、今までは食べられなかった食材でも食べられるものが増えて来ました。また、口にあわないものは食べたくないとちゃんとフィードバック出来るようになったことで、お互いに精神をすり減らさずに、学びを蓄積することが出来るようになりました。いわゆる心理的安全性が上がって来ているということだと思います。

このことは、これからの時代を生きていく上でもとても大切なことだと思います。コンピューターやインターネットが無く、知識や情報が限られている時代では、嫌いなものでも頑張って食べるということが局所的な最適解であったとは思いますが、これからの時代は膨大にある選択肢の中から、いかに自分が得意で楽しめるものを選ぶかという力が重要になると思います。そして、その過程で成功体験を踏むことで、自信をつけ、様々なチャレンジが出来るようになっていくのだと思います。

また、開発の傍らでアップしているYouTubeのチャンネルhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=130624&m=181355&v=e0b43b1f

についても、更新頻度はかなり落としていますが、1000回以上再生されるものが出てきたりと、少しずつ成果が出てきているのが実感できます。

開発についても2月にはオンライン上でサービスをテストできるように準備を進めています。

以上が、入塾の主な目的に関する振り返りです。

その他にも、勝間塾に入ってから、スマートウォッチで睡眠記録をつけ始めて、睡眠の習慣が安定してきたり、自重トレーニングを習慣化したり、食事記録や断捨離、読書などを習慣化しつつあります。

元々、サービスに対するフィードバックを受けられればいいかな、と思って入ったのですが、せっかくなので、サポートメールを読んで、その感想などをアウトプットするうちに、色々なことを試しはじめて、とても良い習慣を得られるようになってきました。

また、様々な知識がインプットされ、それを自分なりに理解してアウトプットすることで、それらの知識が少しずつ定着して少しずつ行動が変わっていることを実感しています。

このようなサービスを提供して頂いている勝間さんや上念さん、スタッフの方や勝間塾の塾生の皆さんに感謝申し上げます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130625&m=181355&v=07a99d88
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130626&m=181355&v=f5fe7070
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130627&m=181355&v=12e3d6e7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130628&m=181355&v=9f09807d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する