Top  ニュース  そうか、スーパーマーケットには早朝に行けば良かったんだ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そうか、スーパーマーケットには早朝に行けば良かったんだ

登録日:2022/05/02


5月2日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

東京にいる時にいつも困るのがスーパーへの買い出しです。まず基本的に道が混んでるので、ほんのちょっと先のスーパーマーケットに行くにもそこそこ時間がかかります。加えてスーパーマーケットの駐車場が空いてるかどうかも分かりません。

なので、ついつい、ネットスーパーなどを活用してしまうのですが、それでもちょっとした買い物というのはやはり実際にスーパーマーケットに行った時の方が便利です。

昼間に行く時にはそういうわけで、原付2種などを活用していましたが、それでも雨の日には向きませんし、また原付2種ですとそこまで重いものをたくさん抱えて帰ってこられません。

そして、ふと気付いたことがあります。私は最近、朝は5時半から6時に起きていますから、家の近所に24時間スーパーマーケットがありますので、朝の6時ぐらいにさっさとそこに買い物に行ってしまえばいいということに気付きました。

そうすると、当たり前ですが、道は全く混んでいませんし、駐車場もガラガラですのでサクサクと買い物を済ませて帰ることができます。唯一残念なのがスキャン&ゴーが午前7時から開始なので午前6時に行くとレジを使わなければいけないことですが、レジも空いてるので、まぁいいことにします。

さすがに朝一番ですと、新鮮なものというよりは、昨日の売れ残り品が多くて10%引きや20%引きの値札が貼られてるものばかりなのですが、だいたい買った日に食べてしまうので、それはそれでオッケーです。

早速今買ってきた、玉ねぎスープを作りながら、鶏肉を焼いていたところです。パンも作っています。気持ちの良い朝ごはんが迎えられそうです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
フリーランス日英会議通訳者 じゅんぽこ 50代 東京都

勝間塾に入って以来、この1年で
・ブログ立ち上げ
・ YouTube 配信
・Twitter 投稿
・Instagram 投稿
など、立て続けに新しいことに取り組むことができました。

なぜかというと、塾生さんたちと交流する事で新しいワクワクが芽生えるからです。この年齢、しかも組織に属さない状態でこんなに沢山の人たちと出会えるなんて、入塾前は全く想像していませんでした。「自分にはとてもムリ」と思っていた事も、実際に行動して成果を出している方々が自身の経験を共有して下さいます。だから精神的なハードルが下がり、実際に行動できるようになるのです。

どのような刺激を塾生の方々から頂いてきたか、ほんのわずかですがご紹介しますね。本当は、ここに書き切れないほど、もっと沢山の方々がいらっしゃるのですが。

たとえば・・・
Twitter の連続投稿のヒントを教えてくれたのは、40代・4人家族でFIREを実現した「てらっち」さんです。「エクセルの関数を使えば、Twitter の字数カウントが簡単にできますよ」
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130525&m=181355&v=05779aaf

そのアドバイスに沿ってツイートをエクセルに書いていくことで、英語に関する情報を1日に3回、定時にツイートできるようになりました。

その直後に、元塾生の「こずえ」さんの開催するインスタグラムのイベントに参加しました。こずえさんのお話をうかがって、私の「キラキラインスタアレルギー」が消え失せました。というのは、現役の看護師であるこずえさんは、新人ナースさん向けに「楽しい」 x 「かしこく学べる」情報発信をインスタでされているからです。
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130526&m=181355&v=f7207757

「私も、 英語関連のツイートをインスタでも展開すればいいかも!」と目が開かれました。

また、「看護師マッキー」さんが「YouTubeショート動画(60秒以内の動画)の視聴回数が数万回になった」と勝間塾コミュニティに投稿されていたことを思い出しました。マッキーさんは医療系や性教育のトピックをYouTubeで毎日 発信されている方です。
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130527&m=181355&v=103dd1c0

「私も、毎日ツイートしている英語フレーズを60秒の【発音動画】にして、YouTube とインスタの両方で配信したらいいかも!」と思いつきました。マッキーさんの真似をして毎日1本、YouTubeショート動画を50日間連続投稿してみました。自分的には結構なチャレンジでした。よくやった、自分!(笑)

それをやりきると、次の欲が出てきました。先日も「ヒュー」さんがKindle出版された『超初心者向け「Kindle出版」のいろは: ~主婦でも毎月出版!執筆の秘訣~』の「校正イベント」に参加したばかりだったからです。

・ご参考
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130528&m=181355&v=9dd7875a

「ああ、こういう流れで出版できるんだ」という感覚が、何となくつかめました。

実際には、書き始めてから内容の構成を大幅に変える、などピンチの局面もありましたが、私にとってラッキーだったのが、一番辛く感じていたタイミングで「てらっち」さんがKindleで『月60万稼ぎFIREした僕の副業出版戦略』を上梓されたことでした。
・ご参考
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130529&m=181355&v=7aca21cd

それを読み、再び浮揚力を得て、最後まで走り切ることができました。

難産だったKindle本、『英語発音のコツは60秒でつかめる!: 秘訣は耳コピ』は、2月中旬に無事に出版いたしました。
・ご参考 Kindle Unlimited対象本です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130530&m=181355&v=a672b1a7

ぜひ、お手にとっていただけると嬉しいです!ネイティブがよく使うフレーズをご紹介しているのですが、それぞれのフレーズをYouTubeのショート動画とリンクさせています。ですから、解説文を読み、実際の発音を動画で確認し、更にはそれを「耳コピ」して、ご自身でも声に出して発音練習ができる、という仕組みの本です。

沢山の人と出会えて、刺激をもらえるのが勝間塾です。自分でも「こんなことができるようになるなんて!」と嬉しい驚きを体験し続けている、55歳のじゅんぽこでした。

勝間塾でお目にかかれることを楽しみにしています。

■YouTubeチャンネル
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130531&m=181355&v=416f1730

■Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130532&m=181355&v=b338fac8

■インスタグラム
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130533&m=181355&v=54255c5f

■ブログ「中身がパンクな通訳者のジレンマ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130534&m=181355&v=8ce62779

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130535&m=181355&v=6bfb81ee
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130536&m=181355&v=99ac6c16
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130537&m=181355&v=7eb1ca81
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130538&m=181355&v=f35b9c1b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する