Top  ニュース  物理的な財布はお金を集中管理するために、それなりに必要でした

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

物理的な財布はお金を集中管理するために、それなりに必要でした

登録日:2022/04/29

4月29日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

一時期、財布を持ち歩かずに現金を少しだけ持ち歩いていたのですが、最近小さな小銭入れを復活させました、その理由は単純でして

「財布を持ち歩かないと、ついつい1000円札ばかり持ち歩いて、ちょっとお金を使っては小銭が増えの繰り返しになり、やたらめたら小銭が溢れてしまったから」

です。

結局、小銭をバラバラと現金で持つのはあまり管理状況が良くないので、やはり小銭入れが必要で、小銭入れがあれば札の数枚入りますので、そこで集中管理できますのでお金がバラバラになりません。

その代わり、以前使っていた札入れではなく、小銭入れにして、しかも目立つ蛍光の黄色にしたのでなかなか良い感じです。

特に都内で車を止める時にコインパーキングでどうしてもコインが必要になるので、小銭入れは役に立っています、なかなか現金ゼロとはいかないようです。しみじみ。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
株好きファイナンシャルプランナー かたやま りえ 東京在住 40代

「勝間塾の3つの目的に近づいていることをジワジワ実感しています!」

こんにちは^^金融商品を販売しない、お金の教養を伝えより豊かに楽しく幸せに過ごす女性を増やしたいと言う思いで、執筆を中心にファイナンシャルプランナー の仕事をしています。中でも株式投資が得意です。

2020年9月に勝間塾に入塾しました。入った目的は、勝間さんのYouTubeを見て、勝間さんが、合理的だけど人を大切にしていることにとても共感したことと、勝間塾の目指すゴールが、

・5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
・5年後に、著者になる、あるいは起業できている
・5年後に、自分が一生付き合える仲間に囲まれている

というコンセプトに心を打たれたからです。

これを見たときに、全て達成したいと思いました。

入塾して変わったことは、ここだけでは伝え切れないほどで、確実に幸せ度が上がっています。特に感じていることは、仕事のことと、気持ちの変化です。

*仕事編

入塾して半年で、Kindle出版が実現できました。

『株式投資で初心者を卒業するために実践したい25のこと』という本です。2021年3月に出版して以来、Amazonの株式投資のジャンルでずっと10位以内に入っています。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130450&m=181355&v=1b9e117d

その後、Kindle出版だけではまだまだ!と言う気持ちから、新しいブログを作成したり、相談業などの新しいビジネスにトライしてみたり、いろいろやってきました。でも、違和感を覚えました。

せっかくブログを作ったのに…、周りにも宣言したのに…などの思いもよぎりましたが、これは私には合わなかったんだ、潔くやめて自分のやりたいことだけをやろうと決意し、これまでやってきたブログや身の回りのモノを断捨離しました。今は、株の講師をやってみたい気持ちもありますが、結果が出せている執筆に力を入れながら前に進んでいこうと思っています。

断捨離した結果、ブログを仮ですがリニューアルし、2021年末にもう1冊のKindle本も出版することができました。

『私にもできたよ!つみたてNISAとiDeCoで投資デビュー』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130451&m=181355&v=fc83b7ea

私のストレングスファインダーの実行力資質を活かして、買付けの設定まで実行できることを目的とした本です。勝間塾ではみんな当たり前のようにやっている、ドルコスト平均法による資産運用ができる本なので、これから始めてみたい方はぜひ読んでみてくださいね。

このように柔軟に行動できているのも、勝間さんから届く毎日のサポートメールや、毎月開催される月例会、勝間塾で出会った仲間とのコミュニケーション、応援してくれる仲間がたくさんいるおかげです。

*気持ち編

今まで仕事のことばかり考えていましたが、それ以外の日常も、幸せだなと感じることが増えて好循環を感じています。ストレングスファインダーで、人間関係構築能力がないけど、心地良い人間関係を作れてきたこと、ストレングスファインダーで最上志向持ちで、常に、まだまだ!となって焦っている自分も手放すことができるようになってきたことが幸せにつながっているように感じています。

これらが解決できたことは、サポートメールや月例会はもちろんのこと、勝間塾に入っていろいろなジャンルの本を読むようになったこと(仲間がどんどん良書を教えてくれます)、困ったときに相談に乗ってくれる仲間、友人ができたことです。

勝間塾の目指すゴール、まだ道半ばですが、楽しく進んでいくことができる場所が勝間塾です。
この思いに共感された方、ぜひ勝間塾でお会いしましょう。


ブログ
株好きFPりえの株とマネーの話
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130452&m=181355&v=0ed45a12

note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130453&m=181355&v=e9c9fc85

Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130454&m=181355&v=310a87a3

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130455&m=181355&v=d6172134
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130456&m=181355&v=2440cccc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130457&m=181355&v=c35d6a5b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130458&m=181355&v=4eb73cc1


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する