Top  ニュース  やっと春が来て、自転車やバイクが快適になりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと春が来て、自転車やバイクが快適になりました

登録日:2022/03/02


3月2日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

冬の季節は何が大変かと言うと、バイクや自転車に乗るととにかく寒いことです。

夏の暑さの場合には、とりあえず乗ってる間には風が吹きますので、そこまで辛くないのですが、冬の寒さはもとが寒い上にさらに風が当たるので相当こたえます。

今年はお陰様で電熱グッズをたくさん使ったので、以前よりは楽になりましたが、それでも特にバイクで高速道路などに乗ってるとどんどん冷えてきてしまいます。

そして、エアコンのいらない季節はバイクも自転車もベストシーズンです、春と秋はたっぷりと二輪系の乗り物を楽しみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
フリーランス日英会議通訳者 じゅんぽこ 50代 東京都

勝間塾に入って以来、この1年で
・ブログ立ち上げ
・ YouTube 配信
・Twitter 投稿
・Instagram 投稿
など、立て続けに新しいことに取り組むことができました。

なぜかというと、塾生さんたちと交流する事で新しいワクワクが芽生えるからです。この年齢、しかも組織に属さない状態でこんなに沢山の人たちと出会えるなんて、入塾前は全く想像していませんでした。「自分にはとてもムリ」と思っていた事も、実際に行動して成果を出している方々が自身の経験を共有して下さいます。だから精神的なハードルが下がり、実際に行動できるようになるのです。

どのような刺激を塾生の方々から頂いてきたか、ほんのわずかですがご紹介しますね。本当は、ここに書き切れないほど、もっと沢山の方々がいらっしゃるのですが。

たとえば・・・
Twitter の連続投稿のヒントを教えてくれたのは、40代・4人家族でFIREを実現した「てらっち」さんです。「エクセルの関数を使えば、Twitter の字数カウントが簡単にできますよ」
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129109&m=174309&v=a674f085

そのアドバイスに沿ってツイートをエクセルに書いていくことで、英語に関する情報を1日に3回、定時にツイートできるようになりました。

その直後に、元塾生の「こずえ」さんの開催するインスタグラムのイベントに参加しました。こずえさんのお話をうかがって、私の「キラキラインスタアレルギー」が消え失せました。というのは、現役の看護師であるこずえさんは、新人ナースさん向けに「楽しい」 x 「かしこく学べる」情報発信をインスタでされているからです。
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129110&m=174309&v=7acc60ef

「私も、 英語関連のツイートをインスタでも展開すればいいかも!」と目が開かれました。

また、「看護師マッキー」さんが「YouTubeショート動画(60秒以内の動画)の視聴回数が数万回になった」と勝間塾コミュニティに投稿されていたことを思い出しました。マッキーさんは医療系や性教育のトピックをYouTubeで毎日 発信されている方です。
・ご参考:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129111&m=174309&v=9dd1c678

「私も、毎日ツイートしている英語フレーズを60秒の【発音動画】にして、YouTube とインスタの両方で配信したらいいかも!」と思いつきました。マッキーさんの真似をして毎日1本、YouTubeショート動画を50日間連続投稿してみました。自分的には結構なチャレンジでした。よくやった、自分!(笑)

それをやりきると、次の欲が出てきました。先日も「ヒュー」さんがKindle出版された『超初心者向け「Kindle出版」のいろは: ~主婦でも毎月出版!執筆の秘訣~』の「校正イベント」に参加したばかりだったからです。

・ご参考
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129112&m=174309&v=6f862b80

「ああ、こういう流れで出版できるんだ」という感覚が、何となくつかめました。

実際には、書き始めてから内容の構成を大幅に変える、などピンチの局面もありましたが、私にとってラッキーだったのが、一番辛く感じていたタイミングで「てらっち」さんがKindleで『月60万稼ぎFIREした僕の副業出版戦略』を上梓されたことでした。
・ご参考
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129113&m=174309&v=889b8d17

それを読み、再び浮揚力を得て、最後まで走り切ることができました。

難産だったKindle本、『英語発音のコツは60秒でつかめる!: 秘訣は耳コピ』は、2月中旬に無事に出版いたしました。
・ご参考 Kindle Unlimited対象本です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129114&m=174309&v=5058f631

ぜひ、お手にとっていただけると嬉しいです!ネイティブがよく使うフレーズをご紹介しているのですが、それぞれのフレーズをYouTubeのショート動画とリンクさせています。ですから、解説文を読み、実際の発音を動画で確認し、更にはそれを「耳コピ」して、ご自身でも声に出して発音練習ができる、という仕組みの本です。

沢山の人と出会えて、刺激をもらえるのが勝間塾です。自分でも「こんなことができるようになるなんて!」と嬉しい驚きを体験し続けている、55歳のじゅんぽこでした。

勝間塾でお目にかかれることを楽しみにしています。

■YouTubeチャンネル
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129115&m=174309&v=b74550a6

■Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129116&m=174309&v=4512bd5e

■インスタグラム
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129117&m=174309&v=a20f1bc9

■ブログ「中身がパンクな通訳者のジレンマ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129118&m=174309&v=2fe54d53


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129119&m=174309&v=c8f8ebc4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129120&m=174309&v=c9584d2c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129121&m=174309&v=2e45ebbb
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129122&m=174309&v=dc120643


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する