Top  ニュース  フットスイッチでページアップページダウンを入れたらものすごく効率化した話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

フットスイッチでページアップページダウンを入れたらものすごく効率化した話

登録日:2022/01/14


1月14日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

ちょうど年末に 友人のSNS を見ていたら、ページターナーになるものが世の中にあるということを知りました。ページターナーというのを主に楽器演奏の時に使うのですが、 Bluetooth で何かにつないでページアップページダウンや矢印機で楽譜をめくるための道具です。

物は試しとおもって、まずページターナーを買って使ってみたのですが、そこそこ便利なのですが、どうも踏んだ時の感触があまり心地よくありません。

そこで思いついたのが、余っている三連のフットペダルを有線はなりますが、全く同じことができるのではないかと思い、アサインしてつなぎ直してみました。左右をページアップとページダウンに真ん中をクリックにしてみました。

そしたらこれ大正解でして、普段の生活の中でいかに私がページアップやページタウンを多用してるかということが分かりました。そして、何といっても便利なのが Chrome のタブを変える時にコントロールキーをしながらページアップページダウンなのですが、これがすごく楽にできるようになったことです。片方が手で片方が足で良いからです。

これができるようになったので、フルスクリーンにしっぱなしのままタブを変えられるようになって、画面も広く使えるようになり、とても楽になりました。

去年買った一番良いものがフットペダルでしたが、今年もそうなりそうなので、また色々と試してみたいと思います。

今取り寄せてるのは4連のフットペダルでして、これがうまくできれば上下左右の操作を全部指してできるようになるので、文字通り足のマウスの完成です。今月末には届くそうなのでとても楽しみです。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127995&m=174309&v=47d57bff

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【勝間塾1年未満生 2021年はRe bornの年でした。】
アラフィフ専門の目標達成コーチ/シンプリスト
(さくらイズム 50代 東京都在住)

入塾は2020年12月。
入塾して1年未満の私が勝間塾に入ったことで変化したことを中心に書いていきます。

【入塾のきっかけ】
40代の後半で、私を取り巻く環境がいろいろと変わりました。
東京への引っ越しを機に金融機関を退職、息子たちの大学受験を終えて子育て卒業、父と母が他界など。
今まで家族のことを優先に生きてきた私は、時間ができたことではじめて、自分に向き合うことをしました。
学生の頃から高圧的な父の言葉に怯えながら育ち、自分の声に耳を傾けることをやめていました。
自分の内側の声を聞く方法さえ忘れていたのですが、時間ができたことで自分の中から湧き出る感情に丁寧に寄り添ってみました。
そうすると、やりたいことがたくさん出てきました。
「はて、どのようにやりたい事を達成していけばいいものか?」
と悩んでいた時に、勝間さんの無料メルマガで、同じような年代の方たちの目標達成の投稿を読み、何だか人生を進められそうだと入塾しました。


【私なりの塾の活用方法】
●イベントで塾生が開催している「朝もくもく」に参加し5時台の起床が習慣化。
主催者が設定した時間にzoomを開き、その開始時間に参加者が行うことを宣言してスタート。
それから各自、基本zoomを立ち上げたままで黙々と自分の予定を実行。
終了時間にその時間内に実行できたことを報告するという会です。
1人だと絶対にくじけていた寒い冬でも、みんなとの約束で5時台の起床が習慣化。
●月例会にLIVE参加。
テーマは
「収入アップのためのロジカルシンキング」
「時間リッチキャッシュリッチな生活2021」など
勝間さんが今までたくさんの時間と思考と行動を経て得てきた知見を、惜しみもなく提供してくださいます。
そんなところまで話すんですかと驚くくらい、勝間さんのGIVE精神を感じる熱い講座です。
学んだこと実践すべく1ヶ月を過ごしていると、次の月例会が来るという感じでマイルストーンで利用。

●塾生が開催するイベントの活用。
・「Youtubeを始めたい!仲間と先生を募集」に参加。
22名の仲間と各々のYoutubeチャンネルを開設しました。
現在、私は継続できていないので、継続化を生活に落とし込む仕組みを試行錯誤中。

・「楽断酒セミナーやります!」に参加。
飲酒歴30年の私が断酒に挑戦し、断酒4ヶ月を継続中。

[入塾して10ヶ月で変わったこと】
・5時台の起床が習慣化した。
・断酒できた。
・料理をロジカルに考え料理が苦痛ではなくなった。
・1日1万歩を目指して歩くようになった。
・良質な睡眠を確保するようになった。
・将来へのお金に対する不安がなくなった。
・固定費を見直しランニングコストを大幅にカットできた。
・これからの人生について夫とよく話すようになった。
・夫はNISA口座、私と息子たちは積立NISAを始めた。
・オンライン講座を開催することができた。
 「自分を信じて行動できる子どもの育て方」
 「アラフィフ女性のためのなりたい自分になる方法マインドアップ編」
・Youtubeチャンネルを開設。
・ワードプレスで1からホームページをつくったり、Twitterでの情報発信を始めた。
*Youtube
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127996&m=174309&v=b5829607

*HP
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127997&m=174309&v=529f3090

*Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127998&m=174309&v=df75660a

・率直な思いを話し合える仲間ができた。などなど

一番大きく変わったのがマインドです。「自分に自信が持てるようになった!!」
2021年は勝間塾での活動を通して、自分軸に生まれ変わったRe bornの年でした。

何をしたいのかわからず悩んでいたアラフィフ主婦が1年未満でここまで変われたのは、勝間塾に入ったおかげです。
今、人生を立ち止まっている感覚の方がいましたら、勝間塾はとてもとてもおすすめです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127999&m=174309&v=3868c09d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=128000&m=174309&v=76f25f97
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=128001&m=174309&v=91eff900
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=128002&m=174309&v=63b814f8


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する