Top  ニュース  エアコンのエコモードの暖房温度は私には寒すぎます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのエコモードの暖房温度は私には寒すぎます

登録日:2022/01/06

1月6日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

ここ最近思うことがあります。それを何かと言うと、色々なエアコンのエコモードのデフォルトの温度が私には寒すぎるということです。逆に冷房の時には涼しすぎるぐらいなので、恐らく体感温度が1-2度違うのではないかと思います。

私の仮説はこのエコモードの温度設定を開発してるのが男性なので、男性の体感温度にあったとこに作られてるのではないかということです。

筋肉量は違いますので、どうしても女性の方が冷房はより弱く暖房をより強くしたいと思ってる可能性が高いと思うので、エコモードにも、もしあれば男女設定みたいのがあると面白いかなと思います。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127793&m=181355&v=86d2acd8

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
なるほど、「保険をかけてチャレンジ」すればいいんだ!なんと、起業と会社員の保険は同じ
(Yuki、東京都在住、40代、採用コンサル会社代表/ 転職活動アドバイザー)

Kindle本、出版しました!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127794&m=181355&v=5e11d7fe

超保守的な私が、勝間塾に入って1番大きな変化は、採用の仕事で起業をしたことです。
入塾3年目の事でした。

おかげさまで起業から丸3年が経ち、会社員として働いてきた時よりも幸せな環境で仕事をしています。年収アップもしています。

「評価してくれる企業で会社員をしているのがベスト」だと思っていた私が、まさか起業をするなんて、入塾前には予想もしていませんでした。

なぜ、超保守的な私が起業という一見リスクの高い事に挑戦したのでしょうか。
その道程は少し長いのですが、こういうことだと思います。

勝間塾では、あらゆる角度から「幸せになる方法」を教えてくれます。

その切り口は多様で、健康・食事・趣味・人間関係・仕事・お金などなどです。そして、それらを通して幸せを目指そうとすると、睡眠時間を増やし、働く時間を少なくし仕事の質を上げ、健康的かつ生産的な生活を目指すようになります。

すると、著者になったり起業する事が、上記の生活を送れる働き方だと自分でも理解できるようになるんです。そうして私のように起業をする人が出てくるんですね。


ただ、こういった変化は急には訪れません。
徐々に徐々に思考のブロックが外れ、自分が変わっていく。それを促進する仕組みになっています。

そして、そうした変化を積み重ねていくと、リスクが高く感じるチャレンジをしないと壁を乗り越えられない時が出てきます。

私の場合、それが起業でした。

そんな時のために勝間さんはこのようなメッセージをいろんなタイミングで発信してくれています。
「保険をかけてチャレンジするべし!」

そして何が保険になるのかもヒントを教えてくれます。
起業の場合の保険の1つは、「起業に失敗したら会社員に戻れる市場価値がある事」でした。

実は、会社員時代の私の保険も、同じく「多くの会社に雇ってもらえる市場価値」でした。
「いつでも会社を辞められる、会社が潰れても大丈夫」と思えるようにキャリアを積み上げることが保険だったのです。
まさか、「会社員を継続するための保険」が、起業にも役立つなんて目から鱗でした。

勝間塾に入らなければ、ずっと気づけなかったかもしれません。

また、私の会社員として積み上げてきたスキルと経験は、起業した今の事業の売りになっています。
起業と会社員は全く別のキャリアルートだと思っていたので、そこに気づけたことも大きな学びでした。

是非皆さんも、勝間塾に入って、私のような体験をしてみてください。
予想しなかった嬉しい変化があなたにも必ず起こりますよ。

ちなみに、「市場価値のある人材」になる方法ですが、キャリア構築のスタートが遅かった私は、35歳くらいから市場価値ある人材になるために、どのようなスキル・経験を重ねていけばよいのか模索しました。

そうして、その方法を再現性のある形にまとめたのが「アイ・キャリアファインド」です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127795&m=181355&v=b90c7169
ご興味のある方は、リンク先をご覧ください。

また、キャリア構築の道を模索する方法の一つとして、「やりたい仕事探し」をスマホ一つで簡単に始められる方法をKindle本に纏めました。

スマホ一つで転職活動なしで始める
「やりたい仕事の探し方」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127794&m=181355&v=5e11d7fe

ご興味がありましたら活用ください。
お役に立てたら嬉しいです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127796&m=181355&v=4b5b9c91
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127797&m=181355&v=ac463a06
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127798&m=181355&v=21ac6c9c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127799&m=181355&v=c6b1ca0b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する