Top  ニュース  年末年始に何回か食パン勝負をホームベーカリーに挑みましたが、結局勝てませんでした

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始に何回か食パン勝負をホームベーカリーに挑みましたが、結局勝てませんでした

登録日:2022/01/05

1月5日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前から悩んでいたことがありました。食パンをホームベーカリーで全部作った方が良いのか、ある程度私が介入して食パン型で作った方が良いのかということです。

ホームベーカリーで作るとホームベーカリーの形になってしまうので、ちょっと形がイマイチなのと、底に穴が開いてしまいます。

一方、私が手で途中から作り始めると綺麗に型には収まります。ただ、手間暇もそれなりにかかります。

そして両方同じ材料で作って何回か食べ比べてみましたが、結論からいますと、特にパンドミのような時間がかかる食パンは、ホームベーカリーに私がかないませんでした。

その最大の理由は何と言っても

「2次発酵やねかしをホームベーカリーは上手にやってくれるけれども、私は忍耐力がないので、ついつい手を抜いてしまうので、きめの細やかさが違う」

ことです。

おそらくホームベーカリー並みの手間ひまをかければもう少し私の食パンもおいしくなるのでしょうが、ガス抜きやねかしが完璧ではないため、その辺が全部プロ並みにプログラミングされているホームベーカリーの方が全然上手です。

また、焼き上げも、ホームベーカリーで焼き上げても、すぐに型から取り出せば、耳も固くなりません。

そういうわけで、少なくとも食パンについては、これからはホームベーカリーに勝負を挑むのはやめて任せようと思います。

実際良い材料で作りますといわゆる高級食パンに全く負けない味になりますので、パナソニックのような高いホームベーカリーを持っている人は、ぜひ、もっと使ってあげてください。

別に私はパナソニックの回し者ではありませんが、いくつかのメーカーを使ってみたところ、ホームベーカリーに関しては、やはり値段は値段だと思っています。特に、モーターのインバーターの有無はものすごく出来が左右します。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127768&m=181355&v=31fbfc90

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「ドリームキラーがいなくて占い師になっちゃいました!?」
(めでたいこ、大阪市在住、50代、占い師・LINEスタンプクリエイター)

今から考えてみると、勝間塾に入った当初の私はまさに人生の岐路に立たされていました。
勝間塾へ入る前年、両親の介護のために仕事を辞め奔走していました。
年が明けて介護もようやく落ち着き就活を開始した矢先のコロナ騒ぎ。
いつも通り派遣会社に登録したのですが何も反応はなく、こんなことは今まで経験したことがなかったので、どうしたら良いか分からなくなり思考が停止してしまいました。ぽっかりと空いた時間と私の心。
そんな2020年3月、私は勝間塾へ入りました。
塾では毎日色んなイベントが開催されています。
私は空っぽの心を埋めるように貪るように毎日イベントへ参加しました。
少しずつ心も落ち着きを取り戻してきた10月頃から、イベントにただ参加するだけでなく、イベントを通じて「自分は一体何がやりたいのか?自分の強みはなんだろう?」と考えて行動をするようにしてみました。
先ずはLINEスタンプの作り方を教わり制作販売してみたり、アイビスペイントというお絵かきアプリを教えてもらい使ってみたりしてみました。
絵を描くことは好きだけど強みになるとは今まで考えたこともなかったのですが、
今ではLINEスタンプと絵文字合わせて8件販売しています。
アイビスペイントも今では私のギブできることの一つになりました。簡単な使い方をZOOMでレクチャーしてるのですが、絵が完成した時の皆さんの笑顔がいつも素敵で、絵を描くって素晴らしいなぁといつも嬉しくなります。
2021年1月からは「自撮り部(通称美魔女部)」に入って、3ヶ月間に渡って自分の笑顔の自撮りを撮り続けることに挑戦しました。皆で励まし合いながら成し遂げた後には、自己肯定感も上がり自分のブランディングも決める事ができました。同時期に入っていた塾内で副業や起業を目指すチーム 「3月までに1円でも稼ごう!」では、自分の持ってるものをどうマネタイズできるかを皆で話し合いました。
そして、私の強みの1つである占いの技術をマネタイズしてみようと思い立ち、グループメンバーにテスターとして協力してもらいフィードバックをもらいました。
その時にテスターとなってくれたメンバーのお友達が、私の初の有料鑑定のお客様となったのです。
なんとスウェーデンにお住まいの方でした。
これも、コロナでZOOMが普及していたからこそ実現可能だったことです。
この時にピンチはチャンスだったのだと私は気づいたのです。
そして2021年5月に無事開業することができました。
チャンスはピンチの顔をしてやってきます。
いま自分はピンチかも?と思っているそこのあなた。
勝間塾に入って仲間と一緒にピンチをチャンスに変えてみませんか。

算命学salonめでたいこ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127769&m=181355&v=d6e65a07

LINEスタンプ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127770&m=181355&v=0a5eca6d

note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127771&m=181355&v=ed436cfa

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127772&m=181355&v=1f148102
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127773&m=181355&v=f8092795
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127774&m=181355&v=20ca5cb3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127775&m=181355&v=c7d7fa24


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する