Top  ニュース  最近、無限に読みたい本があって、うれしい悲鳴状態です

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、無限に読みたい本があって、うれしい悲鳴状態です

登録日:2022/01/04

1月4日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず暇な時間は毎日本ばかり読んでいますが、最近何かの本を買うとこれもどうですか、とAmazonが勧めてくるものが魅力的すぎて、どんどんどんどん買っているので、読む時間の方が間に合っていません。

色々なこと、新しいことを知れば知るほど、また、その先に知らない世界のことがあって、一生こんな感じで自分が知りたいことと、それに対して教えてくれる知識の間というのは追いつかないし、追っかけっこになるのではないかと思います。

まあ、それでも昔は本棚に無限に本が並んでいて、家を押しつぶしそうだったのが、最近は電子書籍になって電子書籍がない本しか紙で買わなくなりましたので、随分と本の散らかり方はマシになりました。

それこそ私が30 代前半ぐらいまでは Amazon するたが存在せずに本と言えばすべて本屋に買いに行かなければいけなかった時代を思うと、信じられません。

もう 1 つ新年にやりたいことはせっかく原付バイクが来ましたので、このバイクに乗って駐輪場のある図書館に行こうかと思っています。そちらはそちらでまた色々新しい発見があって面白そうです。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127741&m=174309&v=a81dad09

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「あなたの人生の幸せ度を上げ、前に進める環境があります!」

さいきち 栃木県在住 女性 会社員/コーチングプレイス認定コーチ

2017年に入塾した頃、私はそれまで約20年の間、社会的に安定した企業である職場と家を往復する毎日でした。
大企業で安定しているし、有給休暇もしっかり取って毎年大好きな海外旅行にも行けるから、その代わり平日は会社から与えられた仕事を、長時間労働しながら耐えるのも仕方ないと思っていました。何故なら私の狭い世界である職場環境がそうで、そこにしっかりしがみつくよう親から繰り返し言われていたので、それ以外を知らなかったし、知ろうともしなかったからです。

日中は睡眠不足で眠く、仕事中はストレスをやり過ごすために甘いものと同僚とのグチが欠かせませんでした。
歳と共にどんどん蓄積する疲労感と、何とも言えないモヤーっとした気持ちに小さな違和感を感じつつも、それを頭の隅に追いやっていました。当時はそれを違和感とすら認識できていませんでした。

そんな頃、勝間塾の存在を知り、何か学べるかな?と思い「著者になる?起業?そんなの会社員の私には全く別世界だけれど、、、」と、散々迷って恐る恐る入塾してみました。


あれから4~5年経過した現在、自分の世界がぐーんと広がったと感じています。それに伴い、幸せ度が増し、自分の人生が以前に比べて彩り豊かになったと感じています。
 
勝間さんから毎日、毎月提供される質、量共に圧倒的な情報に日々触れるため、保守的な私も少しずつ変化してきました。
テーマは睡眠、運動、食事の話(え、そんな事まで?)、お金、投資の話(怖くありません!)、読書の重要性 をはじめ、本当に多岐にわたります。

何かのスキルと言うよりは、もっと根底の個々人がこれから先も長く幸せに生きるための、考え方や行動の基盤作りをサポートしてくれるように感じます。そのベース部分が整って、初めて、未来へ力強く遠くへ進む事ができると感じています。 

もっと自分を大事にして、どうありたいのか自分の思いと向き合って、自分の好きや得意や楽しみを活かしていく生き方。

今の職場で我慢の会社員を続けるしかないと思っていた過去の自分。人生100年時代の今、入社した当時とは社会のあり方も働き方も変わってきました。
会社員しか知らない自分に、さて、何ができるのか?
新たな模索が必要な今、、、


そんな時に、勝間塾のもう一つの魅力は、様々な背景を持つ塾生仲間がいることです。住む場所も、働き方も、世代も性別も異なる様々な人々を知る事で、交流することで視野が広がります。心理的安全性が保たれた場なので、誰も非難したり足を引っぱったりしません。それどころか、ギブの精神に溢れ、共に応援しあう環境です。

塾生同士で日々多彩なイベントが立てられており、自分の得意な事を提供したり、様々な人の経験談を聞いたり、雑談や交流したりすることができます。

このイベントで出会ったコーチングで、私は勝間塾での学びをより深める事ができました。コーチングを受ける事で、コーチングを学び提供することで、自分の頭の中の思いを言葉に出す事で、様々な人の話を聞く事で、自分自身いろいろなことが加速してきました。

自分一人だとつい先延ばししてしまうことも、報告する場があれば、一緒に進む仲間がいれば人は頑張れることを、コーチングを受ける事、提供する事両方の経験から再認識し、これに今の自分の課題である「会社員である自分が一歩踏み出すために何ができるか」を掛け合わせて、同じ思いを持つコーチ仲間とイベントを立ててみました。
主催者側になるといろいろ準備が必要となり、参加者からのフィードバック含め全てが学びや気づきとなり前に進む力となりました。
まずはいろいろやってみる。勝間さんがいつも言う「試行錯誤」をこのイベント開催を通して体験することができました。私の歩みは、試行錯誤は始まったばかりです。


ずっと会社員だった私、どうしたらいいの?
そんなあなた、自分の幸せ度を上げながら、一緒に試行錯誤して行動してみませんか?ここにはそんな思いを持つ仲間も大勢います。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127742&m=174309&v=5a4a40f1
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127743&m=174309&v=bd57e666
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127744&m=174309&v=65949d40
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127745&m=174309&v=82893bd7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する