Top  ニュース  文明病すぎる私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

文明病すぎる私

登録日:2021/12/30


12月30日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

一応気をつけて歩いたり運動するようにしていますが、それでも私の仕事の大半はパソコンの前に座ってひたすらものを書き続けることですので、とにかく動きません。

そして、最近の文明病というのは基本的には現代の人間が動かなくなって発生しています。過去における人類というのは、食料を得るために動かなければいけませんでしたし、日々の生活の中で動かなければいけなかったのですが、今私たちはほとんど動かなくても生活ができてしまう。その結果としてやたらめたら姿勢が悪くなったり筋肉が硬直しています。

このメールマガジンも基本的には口をちょっと動かして、指をちょっと動かせば完成してしまうのですけれども本当にこれを手で書いていたとしたら、もっともっとずっと色々なところの筋肉を動かしてるわけで、その差分が私の様々な関節痛の原因ではないかと思います。

まあ、とりあえず原因は分かっていますので、もうそこはなんとか自分でよく動くという工夫をするしかありません。まだまだあと 50 年ぐらい生きる予定ですので、文明病からの脱出方法をもう少し腰を添えて考えたいと思います。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127620&m=174309&v=f2ecab44

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
勝間塾の秘密

清水 静岡県 キャッシュフローコーチ  

勝間塾ってこんなさ、についてお話したいと思います。

イメージ
勝間さんが怖い。
論理的に攻め立てられ、退路を断たれた後にブッタ切られる。

実際
うっかり村の村長だ、失敗上等、などと豪語し、しょっちゅう携帯などを無くし、それをわざわざメルマガなどで報告される。注意喚起されるのは、自分で判断や行動をしない事。
発言自体を責められたりする事は全くない。

イメージ
上念さんの声がデカい。

実際
本当。
月一回開かれる月例会という勉強会で、上念さんのマイク設定が他の人よりも小さな音になっている。

イメージ
月例会(月一回勝間さん講師の勉強会)
意識の高い話が飛び交って付いて行けない。

実際
勝間さんと上念さんの、二人の掛け合い漫才を観ているよう。
ちょっと外では言えないよね、なんていう話をお二人でバンバンした後
塾生の質問コーナーになり
勝間さんがこれは上念さんどうでしょう、と上念さんに振り
上念さんが いいんです! と答えるのが定番となりつつあり
かのテレビ番組
笑っていいともを思い出し一緒にいいんです!と言いたくなる。

イメージ
塾生は意識の高いエリートぞろいで肩身が狭く居ずらい。

実際
海外在住者、大手企業勤務者、自営の方もいらっしゃるけれど、主婦、休職中などの方も当たり前ですがいらっしゃいます。
経歴が凄い方など、マウンティングしてくださって当然なのですが、そんな気配が全くない
不思議な世界。


イメージ
イベント(塾生が塾内で行うもの)
立派な方達が堂々とお話しをされ、自分の知識のなさに恥ずかしさを覚える。

実際
原発事故の状況、実際にコロナに罹った、肌断捨離、眉毛の手入れ、髪の染め方、海外で働く事、ズンバ体験、起業、家を改築し人に貸す事、オリンピックの運営に携わって、トヨタ式カイゼン、実験のやり方などなど、ご自分の知識を惜しみなく披露していただけ、参加してくださってありがとう、などと無料なのにお礼まで言われる。
皆さんの実際の現場の知識で、中々自分の身の回りだけでは得られない貴重な情報の宝庫。
井戸端会議という気軽さで、中身は超高級と言った感じ。


イメージ
謎の言葉が飛び交い怪しい雰囲気。
だまされるんじゃないかと心配。

実際
ドルコスト平均法
ヘルシオ
ホットクック
キンドル本出版
エアークローゼット
毎日0.2%の改善
サイゼリア

などの言葉がフツーに交わされている。

これは勝間さんが推奨する
金融、時間、健康などの資産を増やし
豊かな人生を歩む為の助けとなるもの。

勝間さんの毎日のサポメを読んでいると
段々理解が進んで来る。

そして塾内で、もしやこれは詐欺ってると感じる事があれば
通報システムもあり厳密に対応もしてくださる。

とまあ書ききれませんが
入塾すると色々と楽しい事がやって来ます。

そして入塾して面白いけど私は何か成長したのかな
・・・・と考えてみるとパッと直ぐに浮かばないのが
情けない所。

でも仕事で経営者や社員の方と面談をする機会が多いのですが
その話の中で
どうしてそんな事知っているの、と言われたり
皆さんのお話しを面白く聞く事が出来るのも
勝間塾での経験が活きているような気がしています。

何てったって色々な話を聞く機会に恵まれていますし
自分でイベントを開催する事で、仕事での予行練習も出来ているからです。

私が開催した数少ないイベントの一つで最近では
ゼロ思考という本の
毎日のメモ書きを20名の方たちと一ヶ月の期間で行いました。

毎日A4の紙10枚、課題の解決をメモして行くという
シンプル&ハードなイベント。

毎日報告しあって励みにしたり
こんな課題分析の仕方があるんだ、と勉強になったりもしました。

そしてメモの習慣がつき、問題の整理、行動力が増したような気がします。

ここでの経験を活かして関係先の社員の方たちにも
オススメして行ければな、と思っています。

最後に宣伝で私のHPです。
よろしければご覧くださいませ。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127621&m=174309&v=15f10dd3

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127622&m=174309&v=e7a6e02b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127623&m=174309&v=00bb46bc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127624&m=174309&v=d8783d9a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127625&m=174309&v=3f659b0d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する