Top  ニュース  最近早寝早起きすぎて、夜 8 時ぐらいになると電池が切れてしまいます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近早寝早起きすぎて、夜 8 時ぐらいになると電池が切れてしまいます

登録日:2021/12/29

12月29日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

とにかくコロナ生活になって外食や出張を基本的には一切していないので、毎日大体 午後9 時か 10 時には寝て朝の 5 時か 6 時に起きています。そうすると何が起こるかと言うと、もう夜の 8 時ぐらいになると眠くて仕方ないのです。

まあ、ある意味太陽の光に合わせて生活をするとこうなるんだよなと思いつつ、コロナ前はどれだけ不自然な時間帯で過ごしていたんだろうと思います。

朝にたっぷり時間があって、仕事がはかどって良いなと思っていたんですが、よく考えたら夜もう7 時か 8 時以降は眠くて仕事にならないので、まあトータルでは一緒ですね。

おかげさまで睡眠スコアも毎日上位 10% ぐらいになりまして、早寝早起きってやはり、すごいなと思います。

このような生活がいつまで続けられるかどうか分かりませんが、とりあえずはしばらく続けてみたいと思います。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127598&m=174309&v=d40d7a96

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
ひろこ 40代 銀行員
このコラムを書いているのは、締め切り数日前の2021年9月半ば。直近三か月分の勝間塾での学びに関し、記憶に新しい順から振り返りつつ、印象に残った話、実際に実践していることを書いてみる。
月例会の時間は約2時間、レジュメ40ページ、すべて実践できなくても、少しずつ自分自身進歩。月例会の内容が勝間さんの書籍やメルマガ、YouTubeで触れられたことであっても、新たな視座、視点から毎月楽しく学んでいる。
2021年9月度月例会「収入アップのためのロジカルシンキング」
企業勤めの私、レジュメにあった数式にて、ゴマすりじゃなくって、評価してもらえることの大切さを改めて認識。
収入=客単価×客数
企業勤めのわたしにとっても客数は一人、つまり上司だけである。客単価が上司の評価から導かれる毎月の給料。この上司に評価してもらえなければ収入アップは望めず。ただ現状、目の前のことを今以上に一生懸命創意工夫を持ち取り組むこと。
応用の別数式、
本の売り上げ(著者の英知)=本一冊の値段×何冊売れたか
本の有用性を端的に表している。本の著者が放つ知見を、何千人という購入者で負担。よき知見がお手軽な金額で入手可能。本もっと読もう。

2021年8月度月例会「あなたの話はなぜ伝わらないのか」
昨今のリモート勤務体制で特に音声、画面、文章を介したコミュニケーションのやりづらさをちょうど感じていたときの月例会だった。
話するとき「伝わらないのは相手のせいではない。自分の能力不足で伝わらない。」
聞くとき「ほとんどの人は人の話聞きつつ、自分の次の発言を準備している。それは発言するとき恥かきたくないから。ズバリ聞いてない。」
文章書くとき「話と文章なら文章に自信のある人が多い。が、文章のほうが伝わりにくい。なぜなら読み飛ばされるから。」
自分が取れる策としては、
「WEB会議で話すときは、ここポイントですよ。と大事なことを二度三度振り返りつつ、下がって進んで、を繰り返す。WEB会議参加するときは、イヤホン使い余計なこと考えず音声に集中。メールするときは、今まで以上に一番伝えたい
大事なことを最初に書き文章長くしない。」

2021年7月度月例会「時間キャッシュリッチな生活2021」
時間に関して、リモート勤務になり通勤時間もなくなり時間が増えたはずだ、でもなんか違う。相変わらず疲れている感。その原因のひとつとして、「ぼーっとする時間」というものを取ってなかったから、という気づき。
意識を24時間使いっぱなしは疲れてしまう。何もしないぼーっとする時間(デフォルトモードネットワーク)があるからこそ、本当に頑張るべきときに頑張れる。
能力というものは心身の安定があってこそ発揮できる。心身の安定のためには、きちんと休むのが大事。

お金に関して、支払う金額の大小には気を付けるが、その支払った金額に見合う効用があるかをあまり考えていなかった。ちょうどそのときお世話になっている美容師さんが「ランクアップしますので、次回から代金変わります。」という話があった。今回で二度目のランクアップの提示。一度目はしぶしぶ容認。勉強熱心な方であり、特に不満なくというよりは正確に言えばなんとなく月日が流れ、今に至る。
しかしながら、よくよく考えると、カット技術という素人目にはわかりづらいサービスが一気に数千円アップするのである。本来だったら簡単に容認できる値上げではないのではなかろうか。
前回のなんとなく値上げ容認、ではなく、今回は効用があるかを体験してみたく半年続けて、ずっとついていきます、の、恩恵が感じられたら美容師さんにはこれからもお世話になるつもり。でも、支払の都度「なんだかな。」のモヤモヤが感じられたら他の美容院にお世話になろう。

勝間塾での学びを取り入れつつ、日々のつぶやきをブログにしています。
ひろこの自由研究
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127599&m=174309&v=3310dc01

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127600&m=174309&v=2ff49dc6
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127601&m=174309&v=c8e93b51
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127602&m=174309&v=3abed6a9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127603&m=174309&v=dda3703e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する