Top  ニュース  情報の流暢性を理解すると、なぜみんなが間違うかが分か

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

情報の流暢性を理解すると、なぜみんなが間違うかが分か

登録日:2021/12/27

12月27日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

私たちは物事を理解するときに、目の前の情報だけで理解してるのではなく、様々なこれまでの蓄積から今入った情報を解釈して理解をしています。そうすると何が起こるかと言うと、せっかく新しい情報が入ったとしても、今までの蓄積に全部引っ張られて間違うわけです。

例えば私は非常によく

「草間さん」
「かつまたさん」

と呼ばれるのですが、それは普段の生活の中で勝間という人に出会うよりは草間さんや勝俣さんに出会う確率が高いからです。

まあそんな感じで、私たちは目の前の情報だけで物事を解釈してるわけではなく、累積情報を合わせて解釈をしているので仕方がないかなと、いつもそう呼ばれた時に返事をするようにしています。

---------------------------
最新刊「勝間式 金持ちになる読書法」発売しました。

とにかく、私が53歳のいま、少なくともお金の心配をしなくてよくなったのは、読書があったからです。

ぜひとも、お金の心配をこれからしたくない方、こちらの本を参照してください!!

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127547&m=174309&v=94a88a82

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
そろそろ次のステージへ
(くらら、東京都在住 50代 キャリアコンサルタント)

2017年5月に入塾した時には想像もしていなかったことが起こりました。

毎月赤字だった家計は黒字。
ヘルシオ、ホットクックで自炊をはじめ、不要な買い物やサブスクを辞め、知財を売り払ったらお金が残ってきました。
家族が2人なのに食費月10万も使ってました。ほぼケータリングか外食でした。今は4万台まで下げてきています。
そんなこんなで、私の通帳残高は7桁です。
もちろんこのお金は投資信託でドルコスト平均法で積み立てに回していきます。こちらも見よう見まねで始めたのですが増額しています。

キャリアについては、副業で始めたキャリアアドバイスで2019年に個人事業主登録し、くららラボを運営しています。
ホームページも作成しそこでキャリアについてブログを書いていたのですが、それをまとめた本を出版しました。

念願のkindle出版できました!

『転職に向けての10箇条』と題して特に30代40代の女性に向けて転職・キャリアの思考法について書きました。
Kindle Unlimited対象で無料ダウンロードできます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127548&m=174309&v=1942dc18

そして、今年春ごろからこの本を読まれた方から相談が来るようになりました。

本業では会社勤務をしていますが、本業はもうおなか一杯状態で、卒業する準備が整ってきました。
そろそろ退職して、キャリアアドバイザーで独り立ちしようかと考え始めています。
キャリアアドバイザーだけでなく、コロナが明けたら"大人の旅育" を始めたいといろいろ調べています。
またキャリア塾なるものや転職手帳を企画しています。

もう今からでは遅いと諦めている方、これまで培った経験、特に失敗は無駄にはならないです。必要なのはきっかけのみ!そう思えるようになりました。
私と同じ世代でモヤモヤ悩まれている方、きっかけを見つけて何かをトライして次のステージへ行きたいと思っている方、ぜひ一緒に勝間塾で学びませんか?

くららラボ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127549&m=174309&v=fe5f7a8f

Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127550&m=174309&v=22e7eae5

note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127551&m=174309&v=c5fa4c72

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127552&m=174309&v=37ada18a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127553&m=174309&v=d0b0071d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127554&m=174309&v=08737c3b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=127555&m=174309&v=ef6edaac


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する