Top  ニュース  ノートパソコンの右側1/5 ぐらいのテンキー部分の上の画面を使わないと心が落ち着くようになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンの右側1/5 ぐらいのテンキー部分の上の画面を使わないと心が落ち着くようになりました

登録日:2021/11/24


11月24日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前からテンキー付きのノートパソコンの場合、画面の中心が手の中心とずれていることが気になっていたのですが、最近割り切ってそうだ、右の 1/5 ぐらいは使わないようにしようと思って、ブラウザなどを立ち上げるようにしたら心が落ち着くようになりました。自分の手の中心が画面の中心にちょうど向かうわけです。

どうせ、最近は右長のパソコンの画面ほど必要なブラウジング画面というのはほとんどありませんし、大体縦長になっていますので、どちらかと言うとより縦長の画面の方が良いのではないかという気すらします。

また、ノートパソコンでも 14 型のような小さなものはテンキーがありませんので、このような調整が必要ありませんので、その部分をやらなくていいわけです。

いずれにしても、とりあえず右側のテンキー部分はもう画面がいらないと思うと心が落ち着くようになりました。早く気づけばよかったです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「断捨離から5年前の記録と記憶がよみがえる。夢は必ず叶う、絶対に。」
まな丼(FP・通信費見直しアドバイザー・ストレングスコーチ)

「私はこの5年間で着実に夢を実現していたんだ・・・」

この5年で多くのことを学んだ。たくさんのセミナーにも参加した。自分を何度も何度も深掘りした。結果、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいこと、やりたくないことが明確になった。

元々講座やセミナーの類は、資格取得のために学んだことしかなかった。自分の純粋な興味のために受けたはじめてのセミナーがストレングスファインダーだった。それがきっかけで勝間塾に入塾した。

あれから5年の月日が流れた。

ある時、急に思い立って書類の断捨離をしようと思った。

それはなぜか。

勝間塾では推奨していない高額セミナーの資料がセルライトのように面積をとっていたのだ。正直、全く役に立たない内容であった。しかし高額のため、今まで捨てることができずにいた。

これは、自分が先に進むために、後ろを振り返らないようにするために、捨てるべきではないか?と感じ、居ても経ってもいられず、断捨離を始めた。

セルライトのように溜まった古い書類を整理していたら、ある一冊の冊子が出てきた。

5年前の勝間塾のイベント、「夢目標シェア会」のものだった。
その時に語った私の夢について話したいと思う。

=========
【現在40歳】
私は自己紹介の通り、10年勤めた損保会社を退職しました。「起業をしたい!」という夢があり、まだスモールステップながら一歩踏み出したところです。 現在は、主に親子のコミュニケーション講座を中心に活動していますが、複業で時代に応じて変化していきたいと思っています。

3年後の夢
・ストレングスファインダーの認定コーチを取得している
・Googleで寺澤真奈美と検索するだけで私がヒットする
・麻雀のプロになっている勝間さんと対局している
・ゴルフをしている
・健康診断でオールA
・ファイナンシャルプランナーとして家計の相談を受けている
=========

これを読んでびっくり仰天した。
5年前の私は起業したいと言っていたのだ。なんとその半年後には開業届を出している。
さらに驚いたのが3年後の目標についてだ。

現在45歳
・ストレングスファインダーの認定コーチになっている
・Googleで寺澤真奈美と検索すると私がヒットする
・麻雀のプロではないが勝間さんと対局経験有り
・勝間塾のゴルフ部の定例会に毎月参加している
・健康診断でオールAではないが、体年齢34歳を記録した
・ファイナンシャルプランナーとして家計の相談を受けている

ここまで夢が叶っているとは思いもしなかった。今は、この状態が当たり前になっているので、すっかり意識が薄れていたが、5年前は最初の一歩踏み出したばかりであった。

最後に5年前の私へ。

=========
5年前のあなたの行動がきっかけで、今があります。勝間塾で出会った仲間達と夢を共有し、励まし合い、切磋琢磨し続けてきました。出会ったすべての人のおかげで、今はとても幸せです。とはいっても、現状に満足せず、これからも成長し続けることを誓います。

あの時、会社を辞める決断をしたことがきっかけで、人生が大きく舵を切りました。 さらに、変化する私を見て、夫が刺激を受け、GAFAに転職し、サラリーマン作家としてデビューし、 そして40代で達成したいと言っていたFIREを実現しました。びっくりだよね。さらに、そのFIREに至るまでの軌跡を本にしてしまったという・・・。
※『子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126743&m=181355&v=289ad372

ついでに、当時どん底であった長男との関係も改善し、彼と笑顔で一緒に過ごす時間が増えました。無事、反抗期終了です(笑)こんなに楽しくスリリングな人生はありません。ぜひ、5年後をお楽しみに!
=========

夢や目標は必ずいつか叶う。
絶対に。

あなたの5年後の人生に変化をもたらしませんか?
私がこの5年間で歩んできた人生の足跡はこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126744&m=181355&v=f059a854

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126745&m=181355&v=17440ec3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126746&m=181355&v=e513e33b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126747&m=181355&v=020e45ac
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126748&m=181355&v=8fe41336


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する