Top  ニュース  Pixel6とリモートマウスの組み合わせが、これまでの音声入力で歴代最高の出来になりそうです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pixel6とリモートマウスの組み合わせが、これまでの音声入力で歴代最高の出来になりそうです

登録日:2021/11/20


11月20日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、噂のグーグルの新しいスマートフォンPixel6が家に届きました。何が噂だったかというと、カメラ性能その他が良くなったのはいつものことですが、なんといっても音声入力の性能が格段に上がったというのが大きな焦点だったのです。

専用のチップが積まれまして、これまでどのGoogleの音声入力でもできなかった句読点の自動挿入が始まり、また音声データから文字起こしができるほど精度もよくスピードが速いということでした。

早速購入して使ってみたところ、ちょっとセットアップに手間取りましたが、セットアップしてからはうまくいくようになりました、初めの内は単体でしか使えなかったのですが、途中でやっとリモートマウスにセットできるようになって、その真価が大きく発揮できるようになりました。

スマートフォンだけで原稿を作ろうとすると、やはり画面が小さくて限界があるのですが、ピクセル6の優秀な音声入力を、Windowsのような大きな画面に流し込むことができるようになりますと変更のスピードが上がる上に誤字の修正が少なくなるのでストレスも減ります。

これまでは同じような組み合わせをSimejiという音声入力ソフトを使ってやっていたのですが、Simejiに比べるとなんと言ってもスピードが速いというのが特徴です。Simejiの場合には入力が終わって完了を押すと一瞬考えるのですが、グーグルの方はとにかく押した瞬間に日本語になって本当に驚きます、タイムラグがほぼゼロなのです。

このタイムラグがほぼゼロの状態で健康をかけるというのは、私にとっては夢のような状態でして、これからどんな展開になるのか、しばらくこのピクセル6を使いながら自分の文章量の変化や文章の変化をちょっと観察していきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾とは、人見知りさんが仲間づくりと交流をできる場所」
(ウメノリカ 会社経営 40代 香川県)

私が勝間塾に入塾したのは2020年10月24日のこと。
1年が経過して「勝間塾で、私は何を得たのだろう?」と、改めて振り返ってみました。
そうして出てきたキーワードは「仲間」です。

勝間塾に入る前の私は、自分と家族以外のすべての人に対して「信じてはならない」という思いを抱いていました。
言うなれば「周りはすべて敵」状態です。

その結果、家から一歩外に出た時点で緊張状態が始まり、帰宅するまで続きます。
気の許せる仲間など、当然のことながら誰ひとりとしていません。
数十年に渡ってこの状態だったものですから、「仲間なんていなくていい。私はひとりで生きていくんだ」と思い込んでいたのです。

それが、勝間塾に入ってから、すべてがガラリと変わりました!

まず大きな変化は、何と言っても「お金」を行動の指標にしなくなったこと。
以前は「私を動かしたいなら、まずは会社の口座にお金を振り込んでください」でした。
それが今では、「困っているなら、いつでも話を聞かせて!」へと変わりました。

これまでの私からすれば、ありえないくらいの意識改革。
勝間塾には「GIVEの5乗」という合言葉があり、「自分にできることは、すぐの見返りを求めることなく先にお渡しする」という文化があります。
そうしているうちに、気がつけば私がお渡している以上に、たくさんの勝間塾の仲間から様々な「お返し」を頂いている自分に気づきました。

さらに、もうひとつの大きな変化が、人を信じられるようになったことです。
「勝間塾にいる人なら、信じられる!」と思えるようになったのが、大きな収穫。
人間不信であった時期が長く、「もう人と関わるのはコリゴリだ」と思い続けていた私が、です!

他人を信じられなくなった挙げ句、誰とも腹を割って話すことができなくなっていた私を救ってくれたのが、勝間塾で出会った仲間。
人間は温かい存在であること、そして自分にできることで仲間と助け合うことがどれほど素晴らしいことなのか。
生きていく上で大事なことなのにすっかり忘れていた「仲間の大切さ」を、私に思い出させてくれたのが勝間塾でした。

勝間塾にはあなたのことを待っている人が、たくさんいます。
もちろん、私もそのひとりです。
もしも「入ろうかな、どうしようかな」と迷っているのであれば、まずは一歩、踏み出してみてください。
「あぁ、来てよかった」と思えることは、私が保証しますので!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126625&m=181355&v=aaa8ae19
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126626&m=181355&v=58ff43e1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126627&m=181355&v=bfe2e576
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126628&m=181355&v=3208b3ec


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する