Top  ニュース  何で都内で車を運転するのが大変か分かりました。不規則行動が多いんだ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

何で都内で車を運転するのが大変か分かりました。不規則行動が多いんだ

登録日:2021/11/17


11月17日 水曜日

こんにちは。勝間和代です。

最近千葉で運転することが多くて、東京で運転すると疲れるのですが、なぜこんなに東京で運転すると疲れるのだろうということを考えてみました。

そしてことを何かと言うと道が複雑で、しかも一人一人がとまったり、やりたいことが多いので、とにかく不規則行動をする車が多くて疲れるということが分かりました。タクシーはたくさんいますし、すぐに荷卸しをしたり、右に曲がったり左に曲がったりして、とにかく周りの車の挙動をいつも考えていないといけないのです。

もちろん千葉の道でも不規則行動がゼロではないのですが、それともだいたい目的地に向かって真っ直ぐ走る車が多くて、しかも脇道とかがそれほどないので、そんなに大きな不規則行動が起きません。

ちょっとガソリンスタンドにガソリンを入れに行くだけでも疲労困憊してしまうのはこういうことかと思いました。なるべく本当千葉で入れたいんですけれども、東京でウロウロしてる時にだんだんなくなった時にはどうしても東京にえなければいけないのですが、そうすると 20 分から 30 分平気でかかります。

そして私もガソリンスタンドに入れるために不規則行動をしてるので人のことを言えないのですが、工事は多いし、人が多いというのはこういうことかと思いました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
トイレリフォーム費用336,320円が浮いた話
(はせべとしこ/52歳/東京/ままともや店長)

わたしは、東京中野区で食材デリバリーのお店を営んでいます。
お店の規模は、ジャイアンの実家、剛田商店くらいなので、スーパージャイアンを目指して奮闘中です。
▼ままともやInstagram
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126553&m=181355&v=457d3209

年齢は勝間塾長と同い年の52歳です。
同い年の話を高校生の息子にすると「差がついちゃってるなー」
わたしの答えは「そーなの、だから、お母さん、大急ぎで学んでるんだよ~」
息子は「やるやん!」

事実、わたしは大急ぎで学んでいます。
塾長との差を埋めるのが目的ではなく、自分の成長が目的です。
毎朝5時に届くサポートメールを読んで、その内容が大いに腑に落ちた時は、早ければその日のうちに行動に移します。
自分の改善は、エイヤッ!と行動に移せば良いだけなんですね。

最近の1番の改善は、1週間で人付き合いが上手な人になったことです。
2021年7月のサポートメール「人付き合いのレッスン2021 」で、人付き合いが上手になればなるほど人生バラ色!ということを学んだからです。
バラ色の人生後半を選んだわたしは、いきなりコミュ力高めの人になりました。

8月にキッチンリフォームのために職人さん2人に来てもらったのですが、話好きの感じの良い奥さんに変身していたわたしは、職人さんたちとあれこれ話しました。

トイレの水の溜まりが遅いのでリフォーム会社に相談したら、トイレ交換をすすめられたけど、見た目がキレイなので交換したくない話すと、職人のおっちゃん(葛飾の西田敏行という感じ!)が言いました。
「そりゃあ、きんちゃんはそう言うよう~金になるもん。昼休みにホームセンターでパッキン買ってきて直してやるよ~」
きんちゃん(仮名)はリフォーム会社の担当さんの名前です。

結果、トイレはパッキン代1380円で直っちゃいました!
実は2階のトイレも同様の状態だったので、リフォーム費用168,160円×2か所=336,320円が浮いたというわけです。
ちなみに2階トイレは夫が直しました。小心者のわたしは2階もお願いしますとは言えなかったので、おっちゃんに直し方を聞いて、夫に伝えたのでした。
修理の御礼に、セブンイレブンの焼肉弁当&ざる蕎麦をお出ししたのですが、それだけでは足りないと思い、お土産に家にあった日本酒一升をつけました。

この336,320円の節約は入塾10か月の成果の1つだと思います。
「人付き合いのレッスン」だけでなく、これまでに学んだ「上手な頼み方」「アサーティブコミュニケーション」「粘る力」などが総合的に効いたのだと分析しています。

拙文が入塾を検討している方の一助となれば幸いです。
一緒に勝間塾でバラ色の人生を目指しませんか~?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126554&m=181355&v=9dbe492f
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126555&m=181355&v=7aa3efb8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126556&m=181355&v=88f40240
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126557&m=181355&v=6fe9a4d7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する