Top  ニュース  はたして、Google の新しいスマホの音声入力はどのくらい優秀でしょうか?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

はたして、Google の新しいスマホの音声入力はどのくらい優秀でしょうか?

登録日:2021/11/16


11月16日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

Google の最新版のスマホPixel6にGoogle アシスタントによる音声入力と句読点の自動挿入が入ったというので、早速購入してみました。

Windows 11 の音声入力が予想の斜め上を行ってとても良かったので、 Google の方はどうだろう、ということで試してみたのです。

そして結論から言うと正直に言うとやはり Windows の方が今のところいい感じです。ただし、変換スピードはこちらのGoogle の機種の方がはるかに早いので、慣れるともう少し良くなるかもしれません。

まず、最初にこの Google アシスタントの音声入力を設定するのにやや手こずりました。デフォルトでついてるものはもともとの句読点が入らないタイプなので、句読点が入るタイプにしようとすると結構設定が面倒だったのです。

あと、音声入力が終わった後に私は自動で確定してほしいのですが、能動的に音声入力ボタンを押確定しないといけません。その確定の仕方がどうもWindowsその他の自動確定に慣れているとなれなくて面倒くさいです。

なので、これまでもそうなのですがGoogle の音声入力は他の会社に比べてイマイチUIが使いにくいのかが謎なのですが、残念ながら最新版でもその謎が残ってしまう感じです。

ただ、従来型の音声入力は起動が遅かったのですけれども、このクラウドがとのやつは随分軌道が早くなったので、そのスピードは改善されました。

この音声入力のためだけにスマホをまること変えるかと言われると結構微妙な感じなので、とりあえずデータシムだけ入れて、しばらく持ち歩いて確認したいと思います。

まあ慣れてくれば多少は評価が変わるかもしれませんので、それを期待したいと思います。結構高かったので。

あと、基本的には家の外で使うというよりは Windows と合わせて普段の原稿を書きに使いたいなという感じです。

これからも色々と優秀な音声入力を増えてくると思うので、この機種にこだわる必要はないと思いますが、何せ毎日の仕事をどれだけ楽にするかを音声入力の品質に関わってるので、色々確認してみたいと思います。

というわけで、このメールは全てその Google の新しい音声入力で書いてみました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
毎日0.2%の成長を3
香り☆(福岡県)

みなさま、おはようございます!香り☆です。

このコラムも3回目。

1回目は、勝間塾に入るきっかけと友達できたよっていう話。

2回目は、好きなことを好きって胸をはって言えるようになったよー、好きなことでイベント立ててみたよーって話を書きました。(前回は、9/14に掲載!)

それから数か月がたち、現在の状況!

1.noteとstand.fmはじめました!

香り☆|note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126531&m=181355&v=ec6e24a1

香りチャンネル | stand.fm
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126532&m=181355&v=1e39c959

2.主催イベントが増え、進化しています!
・福岡月例会
・毎朝ストレッチの会
・着物好きさんと集まる会とオンライン茶道部
・7つの習慣週次振り返りイベント
☆「20分で読む」読書会(新規)
☆瞬間スピーチと瞬間グラレコ・・(新規)

香り☆は仕事もして、どうしてそんなたくさんイベントする時間があるの?
ってよくきかれるんだけど
実はね、
イベントは、娯楽なの。
楽しくってしかたがないから、スケジュール帳にらめっこして、イベントたてて遊んでる。

でね、いま、一番ハマっているのが、「20分で読む」読書会なの。
読書会やってると、もう、楽しくって、楽しくって、笑みがこぼれてくるの。

こうやって振り返ると、1年前にやってみたいなあと思っていたこと、全部やってる!
ね、一緒に、楽しいこと、新しいこと、はじめませんか!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126533&m=181355&v=f9246fce
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126534&m=181355&v=21e714e8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126535&m=181355&v=c6fab27f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126536&m=181355&v=34ad5f87


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する