Top  ニュース  Windows11のノートパソコンのスリープに失敗したけれども、結局は休止の方が良いということを勉強した話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows11のノートパソコンのスリープに失敗したけれども、結局は休止の方が良いということを勉強した話

登録日:2021/11/15


11月15日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

新しいノートパソコンをスリープにして持ち歩くと、どうも電源が入ってしまうので、いろいろと設定を見なおしたり、マウスコンピューターに電話をしたりして聞いたのですが、結局原因がわかりませんでした。

そこでもうあきらめてノートパソコンを閉じる時には、スリープではなく休止を使うようにしています。

そうするとこれに慣れてくると意外と快適でして、まず電源が入ることは当たり前ですが、まずないので電池が減らないのと、いちいち、Bluetoothのマウスの接続を切る必要がないので。マウスを使うのが楽になります。

休止とスリープの復帰の差があるといっても、本当に数秒の話ですので、その数秒のために電池が減ることをイライラするのであれば、これはもう休止の方が良いなと腹をくくりました。実際に色々と使いかたを調べてみると、持ち歩く時には休止の方が推奨のようでして、スリップというのは本当にちょっと机の上に置いておいて。立ち上がって帰るときのイメージのようです。

実際、昔の休止というのはハードディスクに書き込んで遅かったのですが、最近の休止の書き込み先はSSDですので、決して遅くないので、まあこれで充分かなと思います。

休止を習慣にしたことで、相当電池を使っても減らないようになりましたので、まあ一日持ち歩くのはこれで充分ですので、少なくとも泊まりなどの予定がない場合には、電池はまずいりませんし、念のために持ち歩いているACアダプターもいらなそうなので、ちょっと持ち物を減らそうかなと思います。

最近はその代わりに大型のマウスとフットスイッチも持ち歩いていまして、なるべく外でも快適に仕事ができるようにしています。とりあえず外で仕事を快適する方法をいろいろと模索してみます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「未来は今日の行動に」(香田有絵:フランス在住、2019年11月入塾)

勝間塾には、やりたいことを安心して行動に移せる環境が用意されています。
自分が好きなこと、得意なこと、夢に気づく仕組みもあります。
そのおかげで、例えばわたしも、やりたいことを次々行動にうつせました。
主な4点をご紹介します。

1.電子書籍を出版しました(2021年3月)。
『なるほど、そう来る?フランス人 ーー毎日のように驚いて、あきれて、感動して得た、わたしのパラダイム転換』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126505&m=181355&v=756e9fbc

テーマは、「日本人とは良くも悪くも大きく違うフランス人の仕事観や人生観、処世術」。
同調圧力なんて(たぶん)存在しない世界を気軽にお楽しみいただけると思います。

2.noteを始めました(2021年5月)。仕事がきっかけで書いていたブログに加えて、noteを始めました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126506&m=181355&v=87397244

フランスでの日々の暮らに加え、青年海外協力隊時代を過ごしたアフリカについても書いています。
9記事目は「note編集部が選ぶ今日のお薦め」に選ばれ、1記事で1万人以上に読んでいただきました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126507&m=181355&v=6024d4d3

3.YouTubeはじめました(2021年7月)。
やりたいことは、なんでもやってみようとYouTubeも始めました。
フランス案内を中心に動画を不定期で投稿しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126508&m=181355&v=edce8249

4.塾内コミュニティでオンライン・イベントを開催しています。
「好きなこと」や「習慣にしたいこと」を思いつくままイベントにしています。開催イベントは100を超えました。
フランスにいながら日本や世界各国の塾生とつながれ、日本国外に住むデメリットが少なくなりました。

その他にもTwitterをはじめたり、毎週ピアノ弾き合い会をしたり、バイオリンも習い始めたり、絵を描いたり
運動を習慣にしたり、好きな本について語り合ったり、楽しい充実した日々を送らせていただいています。
やりたいことを安心して行動に移せるのは、ドリームキラーのいない世界が保たれているからです。

はじめは用心しながら少しずつなじんでいったので、わたしは入塾から行動にうつすまでに時間がかかりました。
様子をみながら他の塾生の投稿を読んだり、家事の仕組みを変えたりしていき、はじめてのイベントを立てたのは入塾から8カ月後です。
人にはそれぞれリズムや物事をはじめるタイミングがあるので、あせる必要はありません。

行動にうつしたその時に、夢が現実になっていきます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126509&m=181355&v=0ad324de
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126510&m=181355&v=d66bb4b4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126511&m=181355&v=31761223
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126512&m=181355&v=c321ffdb


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する