Top  ニュース  相変わらず Google の音声入力と Windows 11の音声入力の間で迷ってる私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらず Google の音声入力と Windows 11の音声入力の間で迷ってる私

登録日:2021/11/14


11月14日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらずパソコン単体で音声入力をする時に、 Windows 11の音声入力を使うのか Google の音声入力を使うのかを迷っています。

Windows 11の音声入力は何が良いかと言うと句読点が自動で入るし、なかなか正確なのですが、最大の課題は毎回毎回切れてしまうのでいちいち音声入力のやり直しのキーボード押さなければいけないことです。

一方 Google の音声入力はずっと立ちあがりっぱなしなので、毎回毎回立ち上げる必要がありません。

句読点を押す回数よりも音声入力を立ち上げる回数の方が結局多いような気がするので、どうも Google の音声入力の方がトータルでは簡単な気がします。

Google の音声入力が句読点自動挿入対応になれば全く問題ないので、それを待てばいいですかね。Pixel6は自動挿入という噂なので手に入ったら試してみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「人生の見直しは、今からでもいつからでも」
(きい 名古屋市在住 50代 コーチングスクール認定コーチ)

50代後半になって還暦が目の前になりました。それまでしっかり考えることをなんとなく避けていた自分の人生と、向き合わなくてはならないと感じ始めました。それは、子どもたちの自立や突然の介護などの大きな環境の変化や、長生きリスクと言われる老後不安からでした。私は、どこへ向かっていけばいいのだろう、どんな気持ちで過ごしたらいいのだろうという危機感の中で、もがいていました。勝間塾に入塾したのは、その不安に気付き始めた2年前でした。

もしかして何か見つかるかもしれないと入った勝間塾。ここで、私の人生の見直しに必要な大事なことを、いくつも見つけることが出来ました。
「ドリームキラーがいないという安全性の大事さ」
「メタ認知」
「継続することの大切さ」
「自分のいる環境を整えることの大切さ」
など。
ほんのちょっとずつの歩みですが、私の人生に少しずつ変化が起こっています。

例えば、ドリームキラーのいない場所の大切さを学んだことで、私の今の立ち位置がわかりました。私は、今の自分が思っているほど何も出来ていないということが、よくわかったのでした。残念なことですが。それでも、まあいいか、「できる私」のように盛る必要はないのだ!と思えるようになってきました。まず、今の自分を必要としてくれている人とコミュニケーションをとっていこうと思いました。同時進行で、なりたい自分へ進んでいけばいいのだと。人生への焦りの気持ちも減って、少しずつ楽になってきています。

そして、勝間塾でのイベントで出会ったコーチングは、私を大きく支えてくれています。
「人の話をしっかり聞く」それこそが大切ということを学びました。人とのコミュニケーションを大事にすることで、私自身の心もとても元気になりました。話を聞かせてもらった人の応援ができるということが、とても力になりました。

また、ドルコスト平均法の実践など、環境を整えることも少しずつですができています。睡眠の大切さを学び、それを習慣化するために、みんちゃれで仲間と励まし合うことも続けています。コミュニティの自撮りイベントでは、素の自分の重要性を学びました。スマート家電の利用、そして白米から、栄養的に優れている玄米へ変更。毎日おいしくいただいています。お酒はお祝いの時だけ少量。耳読を取り入れ、読書量アップ。たくさんの本を読めるようになりました。体力づくりでは、ウォーキングの習慣化ができるよう、取り組んでいます。

私は、半年前から、ブログを始めました。アウトプットを敬遠していた私が、なんと毎日更新をしています。勝間塾で学んだ継続の大切さを意識しています。そして、私の行動を励まして一緒に喜んでくれる人たちの応援がありがたいです。自分の学んだこと感じたことなどをアウトプットすることで、誰か一人でもちょっとでも、力になってくれるといいなと思って書いています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126480&m=181355&v=7bd08462

大きなうねりの中でもがいてきたこの2年間でした。これからも、スモールステップですが、行動をし続けようと思います。そして、私は、自分のしたいことを叶えながら、楽しくギブできて、その時間を大切に積み重ねて行こうと思います。そのために、勝間塾で学びを続けようと思います。

どうぞ、あなたも、勝間塾をのぞいてみてくださいね。
人生の見直しは、今からでもいつからでも大丈夫です!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126481&m=181355&v=9ccd22f5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126482&m=181355&v=6e9acf0d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126483&m=181355&v=8987699a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126484&m=181355&v=514412bc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する